HOME > 質問広場 > くらし > 雛祭り

雛祭り

2013.2.13 12:32    0 9

質問者: あきらさん(26歳)

はじめまして、雛人形をうちの両親が買ってくれたのですが、会社の人に普通嫁の両親が買うだろ!って言われました。妻は九州なのでその地域よって違うのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は九州の熊本出身ですが、雛人形は母方が用意し五月人形は父方が用意する風習がありますよ。

なので娘のときには私の両親が買って送ってくれました。

昨年息子がうまれたので、今年は旦那の両親が用意してくれる予定です。

2013.2.13 15:16 12

さくら(27歳)

うちの近隣も「妻側の親が買う」ですが、話が出ないのか知らないのか買う気がないのか自分たちで購入するお宅もあるし、結局は様々で、「嫁の親から話が出ないから」と夫側が買ってくれたりもありますしね。
私はちゃんと親が購入してくれました
(風習で、夫側から1割返すらしくその分の現金と初節句食事会代を支払ってもらいました)

2013.2.13 16:14 8

にゃん乃(34歳)

主人も私も九州出身ですが、雛人形は義母が用意してくれました。
実家の両親に訊いたら、この辺りでは男親の方が用意するものだと言われました。

2013.2.13 16:46 9

なつ(29歳)

特にどちらの両親が買うもの、と私は聞いたことがありません。
初耳ですね。

まあ、買ってもらえるなら、どちらの両親でも構わないし、別に買ってもらわなくてもいいか、とも思います。

○○の両親が買うべきものだろう、の一言で余計な紛争を家庭内に持ち込むくらいなら、お雛様なんか必要ないです。

2013.2.13 20:52 12

たまこ(秘密)

うちは、母が他界していて父は年金暮らしなのでたかれません(笑)

なので、義両親が気を利かせてくれて買ってくれました。
息子の五月人形&兜は、旦那のがありそれで。本来用意するんでしょうけど。

2013.2.13 21:22 8

さまざまでは、?(秘密)

妻の実家に確認しなかったのですか?
私の実家は関東ですが、妻側の実家が買うことが多いように思います。
というか、自分の周りが「妻」ばかりで、
「自分の実家に買ってもらったよ」という話が多いのでそう感じるのかもしれませんが・・・

2013.2.14 02:23 6

マリエ(32歳)

熊本人です。

本当は実家から頂かないといけなかったのですが、旦那の祖母がどうしても買いたいからと、勝ってくれました。娘からすると曾婆ちゃんになります。

旦那が大好きなので、曾孫も可愛いみたいです。

しかし、実家の両親は申し訳ないと、ずっと悔やんでます。

2013.2.14 03:07 3

あやマン(27歳)

買ってくれる祖父母がいるだけでいいじゃないですか。


うちはそういったものは両家とも何も買ってくれません。
自分たちで買ってまで欲しいものでもないし。


なので我が家はひな人形も五月人形やこいのぼりもありません。

2013.2.14 12:46 3

みいこ(31歳)

皆さんありがとうございます。九州も同じなんですね。自分で買いたいですが、そういう風習があるならその方がいいですね。ただ妻の方からそんな話はなかったので元々そういうものだと知らなかったのでしょうね。こういう話しは相手に言えないですしね。前にも妻の姉が入院してお見舞い金をわたしたのですが、快気祝いもらわなかったのでそういうしきたりがない家なのかなっておもいました。育った環境ぬはの違いですね。

2013.2.14 12:59 1

あきら(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top