HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院 紹介状 2回目のIVF

転院 紹介状 2回目のIVF

2013.2.13 13:51    0 9

質問者: でんちゃんさん(35歳)

こんにちは。でんちゃんと申します。

愚痴っぽい内容になってしまうことをお許しください。

1年前に新橋夢クリニックで治療を受けていました。
AMH低値で、治療はIVF適応となり、採卵・顕微授精をし、胚盤胞に育たず終了となりました。

採卵の際、子宮後屈のため激痛がありました。
あまりの激痛で、耐えようとしても自制できる範囲外で腰がわずかに動いてしまいます。

そのことに対して、院長に罵倒され、「動くと採卵できない。動くならもうやめる。どうするの」と患者にとって選択のできない「やめる」という選択肢を、自分のせいで選択せざるを得ない状況に追い込まれました。
あまりの痛みに言葉も出ず、続けるという言葉にただうなずき続行するもやはり腰が動き、継続不能と告げられ、また、ただうなずくことしかできませんでした。

もちろん、院長は手技の安全性のためを思いそのようなことを仰ったのだとわかっていますが、私の中で残ったのは「自分が我慢できなかったから採卵が途中で終了してしまった」という自責の念だけです。

その後、お会計までの数時間涙が止まりませんでした。

そして、最終的には移植できず治療終了。

「あなたは痛みに耐えられないから、麻酔ができるクリニックを紹介する」と最後に言われました。

”慰めの言葉よりも、結果で患者にこたえる”

このような方針であることはわかっていましたが、あまりに心のない言葉の数々に心が折れました。

その後今日までの1年治療のことを考えることができずにいました。

やっと、次を見ることができるようになり、麻酔のできる木場公園クリニックへ転院する決意がつきました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

新橋夢クリニックに紹介状を依頼し、書いていただきました。

その内容に愕然。

「AMH低値でIVF実施。採卵2個育たず」

そもそも採卵は8個。成熟卵が3個で顕微授精。胚盤胞にならずに終了が正しい経緯です。
そして転院の経緯である、「子宮後屈・採卵に麻酔必要」の言葉がありません。

白血病患者の凍結卵子の研究など、大変社会に貢献されており、多くの不妊症の夫婦に子供を授け、素晴らしいとは思いますが、私にとってはそうではなかった。。。。

次のクリニックではこのような思いをしたくないと願っております。

紹介状とはこの程度の内容なのでしょうか?
転院されたことのある方は、ご自分で説明され、検査結果も持参されているものなのでしょうか?

漠然とした質問で恐縮ですが、転院のご経験のある方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変お辛い体験をされましたね。
私は看護師として手術室で勤務。今は保健師やっています。
同じ医療従事者として、患者さんがそのような体験をされて、大変申し訳なく思います。

まず、転院先には、一応、紹介状を見せましょう。その時今までの検査結果も持参して下さいね。二重に検査しなくてはならなくなってしまいます。
転院先の主治医に、口頭で経緯を説明するのもよいですが、
きちんと患者の話を聞いてくれる医師は少ないと思います。
というのも、単に多忙なため、診療時間をそんなに割けないと思うので。

看護師を捕まえて、是非今回投稿なさった内容、そのままお話し下さい。
必ず、主治医に話を伝えてもらえると思います。
看護師からの方が、話も簡略で的を得ていて、医師も理解しやすいと思います。

医師にも、性格や相性がありますが、本来なら患者さんの意向や意志が優先の医療を展開しなくてはならないはずなのに、
まだこのような横暴な医療を行っている施設があること、大変残念に思います。

強気でいいと思います。
高いお金を払っての治療です。納得いく治療、行って下さいね。

2013.2.13 14:21 15

わん(45歳)

体外受精をやり(採卵・移植ともに2回)、妊娠できたので去年まで夢クリニックに通院してました。

院長先生は早口だし、構えちゃいますよね。
たしか、夢クリも簡易麻酔はしているはずです。

私は子宮前屈でしたが、我慢できる痛みでした。
「動かないで」と何回も怒られましたが。。
痛みの感じ方は人それぞれだと思います。

ちなみに紹介状はその程度ですよ。(2回転院しています)

あとは初診を受けたときにいろいろと聞かれるので、自分でどういう治療をしてきた・転院してきた理由等を話します。

夢クリでは検査結果はその都度全てもらえるはずなので新しいところに受診される際は持っていったほうがいいです。
ただ、1年も前なのできっと検査はやり直しだと思います。

>次のクリニックではこのような思いをしたくないと願っております。

夢クリの際は説明会に参加されましたか?
治療方針や治療の進めかたなどわかるので他のところに決める前に説明会には参加したほうがいいと思います。

次はうまくいくといいですね♪

2013.2.13 14:39 5

haruka(28歳)

私は新橋○クリニックには通院しておらず、人のブログ等を読んだ程度の情報しかない事をまず断っておきます。

採卵の際の激痛はお気の毒だとは思いますが、院長の対応は酷いものだとは思いません。

心無い言葉と言いますが、事実ですよね?
動くから採卵できない、麻酔のあるクリニックに転院しなさい、というのは当然ですよね?
それをオブラートに包んで?優しい口調で?やんわりと伝えれば良かったのでしょうか。それはドクターの性格によりますよね。
発言に悪意が込められていたでしょうか?無いと思います。単に事実をストレートに述べただけなのだと思います。
ですから主さんには新橋○クリニックは「合わなかった」だけのことだと思います。院長の対応がはっきりサバサバしていてある意味気持ちいいなんて書いてあるブログも読んだことがあります。
○クリで、私は子宮後屈で麻酔ナシでは採卵に激痛が伴う身体なのだということがわかったのが、○クリに通院した「収穫だった」と思ってはいかがでしょうか。

紹介状についてですが、私は不妊治療で2回転院しておりますが、1度も書いてもらったことはありません。
採卵数など間違っているのなら、ちょっとお粗末な内容の紹介状と言えますが、婦人科系の別の疾患で総合病院に紹介状を書いてもらった時は、かなり簡素なものだったようです。結局はその病院で再検査し、新たな担当医が判断するのですから。

私が不妊治療で転院した際は、初診で問診票の記載もありましたし、どんなに古くても過去の血液検査のデータは持参しましたし、自分でこれまでの経過や症状を書面にまとめていき見てもらったり(ほとんど目を通されなかったこともあります)、自分が知っておいて欲しい内容は直接ドクターに話すなどして伝えました。私も子宮後屈、卵巣嚢腫、筋腫、腺筋症あり、低AMH等々ですが全て自分で説明しました。

主さんも、こんな誘発をしてこういう経過をたどって結局いくつ採卵で来て培養結果はこうで… と説明すれば問題ないと思います。
血液検査の結果は1年以内の物なら有効というクリニックが多いかと思いますが、主さんは再度検査することになるのでしょうから気持ちも新たに取り組むのだという姿勢でいいのではないでしょうか。

個人の性格によるのだと思いますが、私がもしそういった紹介状を書かれたりしたら、「なんじゃこりゃ?ふざけんな!」(口が悪くてすみません)でもう過去と切り捨て、「自分で説明しちゃる!世話にはならん!」と闘志すら湧いてくると思います。

主さんなりに辛い思いをした上、紹介状もいまいち腑に落ちない内容とのことでもやもやされていることかと思いますが、そんな風に落ち込んでいるのももったいないと思うので、さっさと切り替えて前向きに頑張ってほしいと思います。ドクターによってはなかなか話す隙を与えてくれない人もいますが、不妊治療は自分にとって大切なことなのですから負けるもんかという積極性が大切だと思います。

2013.2.13 15:03 6

パンダ(38歳)

いつも思うのですが、麻酔なしで採卵されている方って
只々、凄いと思います。
痛みで身体が動いてしまうのはもはや反射なのではないでしょうか?
それに対応出来ない技術ならむしろ医者の方に麻酔なしで採卵するなと言いたいです、危ないです!
患者のせいにするな!ですよね。
人形じゃないのだから皆がみな動かないわけないじゃないですか。

主さんも、そんな病院は忘れて麻酔をしてくれる病院を選んだ方が
心身共に負担が少ないと思います。

ただでさえ怖いのにその上さらに先生がそういう態度の病院は
私なら行けません。
頑張って下さい!

2013.2.13 17:51 17

チョコ助(33歳)

新橋夢クリニックは無麻酔もしくは局所麻酔が病院の方針ですから仕方ないんじゃないですかね。

危ないって言うけど、だから動くならもうやめるって言ったんでしょ。危ないからやんめるんですよ。

患者のせいも何もそれが信念で職人みたいにやってるんですから、何でも患者に合わせろって無理でしょ。

だから合う所を探して転院する。それだけのことですよね。

さんざんな紹介状なんだったら、後は自分で説明あるのみじゃないですか。

私はKLCの低刺激誘発・無麻酔採卵が身体的に楽で通っています。

2013.2.13 20:32 4

うーん(38歳)

わんさん

暖かいお言葉ありがとうございます。
わんさんのような方が看護師でいらっしゃるということが心の救いになりました。

自由診療なので、高い医療費を払っています。
おっしゃる通り、医師に言えなかった場合には、看護師の方に聞いていただくようにしてみます。

実は明日が転院先の初診日なのです。

励まされました!前向きに行ってきます!

2013.2.13 22:01 1

でんちゃん(35歳)

harukaさん

コメントありがとうございます。
そして、妊娠されたのですね。おめでとうございます。

同じクリニックに通院されていたとのことで、大変心強く感じました。

もちろん、説明会には参加しました^^
治療方針にはおおいに賛成、でした。
なので、何としても採卵を頑張って続けたかったので、残念です。
治療には満足していたので尚更残念なんです。

痛みの閾値は個人によるので、私は無理でした。

また治療しようと思えるようになったので、次は後悔のないよう頑張ってきます。

ありがとうございました。

2013.2.13 22:08 3

でんちゃん(35歳)

パンダさん

前向き且つ強気な(語弊があるかもしれませんが、良い意味で強気ということです)考え方に、少し自分も強くなれた気がしました。

感想を一言でいうと、「自分の人生なんだから他人の言動に一喜一憂するのは馬鹿らしい」という感じです。

パンダさんの意図とは外れている解釈かもしれませんが、私なりに元気が出ました。

ぐちぐちした内容に叱咤激励ありがとうございます。

転院先でも自分から積極的に話していくようにします。
他人への期待・受け身では身も心も持ちませんね。

ありがとうございます。

2013.2.13 22:15 3

でんちゃん(35歳)

チョコ助さん

ありがとうございます。

痛みを感じた自分は悪くなかった
腰が動いてしまったのは仕方なかった
麻酔をして採卵してもらってもいいんだ

そう思えました。

自分を責めてばかりいましたが、大丈夫なんだと思ってもいいんですね。

救われました。
次は胸を張って麻酔での採卵をしてもらい、治療をがんばります!
ありがとうございました。

2013.2.13 22:36 2

でんちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page