HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳 最近食べる量が減った

一歳 最近食べる量が減った

2013.2.13 16:49    0 2

質問者: りんさん(30歳)

2月で一歳になった息子のことで相談させてください。まだ母乳をあげています。

2月になって離乳食をあまり食べなくなりました。
先月までは、多いとはいわないまでもわりと普通に食べていたのですが、最近はその頃の半分の量も食べません。スプーンを持ちたがるので、自分で食べたがった時はさせたりしますが、すくって遊ぶだけで口には入れません。
手を添えて口に運ぶと怒ります。

かわりに指をくわえておっぱいを欲しがります。
先月までは離乳食後に授乳する事はなかったのに、今は離乳食中に欲しがります。

遊んでいる時もおっぱいを度々触りにきたり、おっぱいに顔をすりつけたりするようになりました。

卒乳希望なんですが、一歳になって授乳回数を増やすのはどうなのかな?と思い、離乳食後はグズっても授乳せず、散歩に出たりして時間をあけていますが、やはりお腹がすいてるようであまり機嫌がよくないし可哀想になってしまいます。

同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?授乳を増やすべきか何か他に方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べなくなってどのくらいですか?2-3日?それとも
もう1週間ほどになるのでしょうか?

歯がはえつつあるってことはないですか?
もしも見えてなくても歯茎の下でグイグイとなっていると
うちの子は食べる量がいっきに減ります。
本当に自分の好きなものだけとか、液体または
離乳食初期のようなメニューを好みます。

しばらくして歯が見え初めて、それからしばらくすると
またいつのまにかいろいろと食べるようになります。
でもいつ食べるようになるかは本人次第なので、少量だけは
いつもの流動食と共に固形のお野菜などは備え付けておきます。
するといつのまにか固形物も食べるようになりますよ。

現在うちは2歳1ヶ月で、ほぼ全て歯は揃っているのですが
毎回歯が生えつつある時は同じことを繰り返してました。

もちろん、それ以外に体調の変化などが見られた場合は
お医者さんにかかるべきだとは思いますが、我が家の場合は
いつも元気だったので様子見を1週間ほどしたら、またいつも
食べてくれるようになってました。

2013.2.13 20:36 9

あきこ(36歳)

もうすぐ一歳の子がいます。
私も試行錯誤中なので参考にはならないかもしれませんが…。

うちも一ヶ月ほど前からほとんど食べなくなってしまいました。
なぜかパンだけはよく食べるのですがそれだけでは栄養面で心配で。
ずっと完母だったんですが断乳もしたいので私は食後にフォローアップミルクを飲ませてます。
とりあえずお腹は満たされるみたいです。
早くお互いまた食べてくれるようになるといいですね。

2013.2.14 17:07 3

ミロ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top