HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 期間限定で子どものお風呂...

期間限定で子どものお風呂が2日に一度です。

2013.2.13 17:54    0 10

質問者: ぷうさん(36歳)

専業主婦で妊娠中、子どもが三歳2ヶ月です。

先週から切迫早産で自宅安静中です。
お腹も張りやすく薬を飲んでいます。
風呂は2、3日に一度程度、浸からない指示です。

アパートでお風呂が狭く激寒で、子どもだけ入れるため私が服を着たままでも抱き上げたり頭や体を洗う動作が負担になり、冷えもありお腹がはるので断念しました。

外出禁止なので旦那の休日以外子どもは家から出ません。

旦那の仕事は8時定時で帰宅に一時間半ですが無理言って一時間早く帰る日を1日おきに作り風呂に入れてくれます。
もっと早くにも毎日にもできません。

今日回覧板を隣に渡しに行くと隣の奥さんから心配されました。

最近遅い時間にパパと風呂に入ってるけどどうしたの?
事情をいうと、お風呂は1日おきなのか、寝る時間が遅くないかなど心配されました。

この方はお子さんが小学生で妊娠前はよく遊んでくれました。
私が外に出ないので最近はご無沙汰ですが子ども英語教室にお勤めで、子ども慣れてるからよかったらお風呂に入れようかと言って下さいました。

丁寧にお断りしましたが、もしかして9時頃のお風呂がうるさい?1日おきのお風呂が不潔と思われた?など色々考えてしまいます。

本来お風呂は6時、就寝は8時ですが、今はお風呂の日は就寝は9時すぎます。

日頃から物音に関してはお互い話しており、間取りの関係でお風呂は特別聞こえる場所隣接しています。
寝室やリビングは外階段を挟むのでお互いほぼ聞こえません。

とても良い方なので苦情というより子どもへの影響を心配している感じです。

予定日は4月初めなので寒い時期だけ乗り切れれば!と考えていました。

家遊びであれ1日おきに9時頃お風呂に入ってると聞いたら汚いな~遅くまでかわいそうにと思いますか?

そんな人ではないと思いたいですが、遠回しに子どもを不憫に思われたのか、やはり騒音に釘を刺されたのかと気になります。

お風呂の申し出は社交辞令としても騒音が迷惑ならお詫びも必要ですよね。

周りに家が密集していないアパートの一階角、上は2ヶ月前に引っ越し空き家なので迷惑かけているとしたらこの方だけです。

うるさいですよね、すみません!といってもそんなのはいいのよ!と言ってくれます。

皆さんが我が家の隣なら不快な点はどこでしょうか。

私の両親は遠方で祖母の介護があります。
旦那は施設で育っており両親はいません。
他を頼るなどのアドバイスではなく、関係が良好な隣人との関係に関してだけお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アパートで何度か生活したことありますが、お隣のお風呂が21時で迷惑なんて感じたことはありませんよ。主さんの心配をされてのことではないですか?

この時期だし、外出もしないなら、1日置きでも事情が事情なので、仕方ないのでは?
お風呂に入らない日は、清拭だけするとか、昼間の暖かい時間に下半身シャワーとかはどうですか?

あまり周りの目に振り回されず、無事に出産することを大事にしてくださいね。

2013.2.13 20:15 9

はな(34歳)

お風呂に朝入る(旦那さんに入れてもらう)という選択肢はないのでしょうか?

夏ではないですが、子どもは汗をかきやすいので、デリケートゾーンなど石鹸で洗わなくても、毎日シャワーくらいはしてあげたらいかがですか?

お隣の方のことは親切そうな方なので気にしなくてよいと思います。

2013.2.13 20:15 6

ぴか(31歳)

個人的にお風呂が二日に一回でも全く汚いとか思いません。
夏場の汗をかくような時期だとちょっと汗くらい流して
あげたいと思いますが、冬だとそう汗もかかないですよね。

お隣さんはただ子供のことを心配しているだけなんじゃないでしょうか?確かに、二日おきのお風呂は良いにしても、夜9時就寝が定期的になるとお子さんのせっかくの8時就寝のリズムが狂ってしまうかもしれませんね。

一日家にいるなら、もっと早いお昼の時間などに入れてあげることは無理でしょうか?夜と比べれば少しはましなのでは、、、?
お風呂って夜って印象がありますが、うちは入れる時に入れてます。もうお出かけ予定がない日は3時なんかに入ることもありますよ。
でもやはりお腹が張って辛いというなら、お隣さんには毎回丁寧に断って、旦那様に入れてもらうしかないでしょうかね。

2013.2.13 20:50 12

あんこ(36歳)

いや〜いくら心配されているとはいえ、お隣さんにお風呂の時間まで心配されたら本当に嫌ですね〜。

我が家も二歳の娘と一日おきの入浴ですよ。私が乾皮症で、入浴後の痒みがひどいからです。冬場に毎日入浴なんていったら、想像しただけで全身痒くなります。クリーム塗っても痒いし、夫の帰宅も遅いので、一日置きにしてます。夏ならともかく、冬なんだから別に臭くありません。
ましてや主さんの状況なら、私なら迷わず一日おきにします。なので気に病むことはないですよ!

あとお隣さんは、本当に主さんを心配して(私的にはお節介かと思いますが)、入浴のことをお尋ねしただけだと思いますよ。9時の入浴で騒音扱いされたらたまりませんよ。お隣さんもお子さんがおられる家庭ですから、お互い様ですよ。

あまり気にしすぎず、ご出産まで心穏やかにお過ごし下さいね。

2013.2.14 02:20 27

わんわん(37歳)

私なら気になりません。

1週間に1度しか入れないとかなら手伝おうかとも言いますが、2日に1度ちゃんとお風呂に入っているのなら衛生的には問題ないと思います。

お隣さんは他人の家のお風呂の時間まで把握しているのでしょうか?何だか余計なお世話だと感じました。
人それぞれ事情があって生活スタイルはバラバラなのに「これが正しい」なんてただの押しつけです。

まず気にしないことです。
そして、良好な関係を続けたいのならこの隣人には生活スタイルを話さない方が良さそうです。とても良い方みたいですが、育児に関してちょっと深入りしてくるみたいなので、当たり障りのない会話を心がけるとストレスもないと思います。

2013.2.14 05:51 6

muu(36歳)

お腹のはりがあったりならしょうがないと思います。
下手にまわりを気にしてお腹のお子さんになにかあってもこわいですし。

何が不快かはわかりません。

私がいますんでいるアパートは二階に住んでいるんですが一階の方夜中一時過ぎとかにはいったりしてます。

もし気になるようならお尻だけでもあらってあげてはいかがですか?

2013.2.14 06:17 2

みずき(31歳)

決して大きな声では言えませんが、ただ面倒くさいという理由で、親子共々冬場の入浴は2日に1回です。子どもが咳き込んでいる風邪の時などは、1週間入れないこともあります。清拭をしたり下半身の汚れや臭いに気をつけていれば、衛生面は全く問題ないと思いますよ。

ましてや主さんは、ご自身の体調が芳しくなく、お子さんも家で過ごされている。2~3日に1回の入浴の何が不潔なのか?と感じます。

お隣の奥さんは、私からすればでしゃばり過ぎですね。いくら心配とはいえ、他人の子どもの入浴時間に口を出すなんてやり過ぎです。一緒に入れようかなんてお節介としか言いようがないと思います。入浴時間が22時を過ぎていればさすがに少し気掛かりですが、21時は私は許容範囲です。21時の入浴がお隣に迷惑を掛ける時間だとは到底思えません。

期間限定なのだし、今のままでかまわないと思いますよ。不潔だとか可哀想だとか思われても別にいいじゃありませんか。勝手に思わせておきましょうよ。お隣さんには、「ご心配ありがとうございます。出産までは今の感じでご迷惑お掛けします」と気軽に言われてはどうでしょう?

2013.2.14 07:36 3

ゴロリン(36歳)

我が家も三歳の子どもがいて私は妊娠初期の酷いつわりがあります。
私のつわりは蒸気や湯気がきついのでお風呂にはいると戻す事もあるほどのためとても私が子どもをお風呂に入れる事はできません。
朝、主人に会社に行く前に入れてもらってます。
嫌がって石鹸で洗えずシャワーだけの日もあります。しかし毎日か一日おきにお風呂に入れてもらってます。
夜にお風呂にいれると執着しなくていいと思います。
今できる事だけして、切迫も落ち着いたら思う生活に戻したらいいと思います。
また、私はつわりで三歳の子どもを見るのもやっとで心がおれかかっていましたが、主さんのように切迫でもしっかりやられている方がいて感心しました。

2013.2.14 09:54 3

るる(35歳)

お風呂は朝にできませんか?
9時におふろということは寝る時間はもっとおそいんですよね。
お隣さんは少々おせっかいかもしれませんが汚いとか騒音が嫌ということではないと思います。3歳だと7時8時台に寝ている子が多いと思うので心配しただけだと思います。

もし出産までの残り2ヶ月平日外出できないと上のお子さんはストレスになりそうで心配ですが、ベビーシッターやお友達をよんで遊ばせることはできませんか?私も後期はウテメリンを飲んでいたのでお気持ち少しわかるのですが・・・体調よくなるといいですね。

2013.2.14 10:02 6

かな(37歳)

皆さんがお隣さんだった場合、気にならないというご意見に安心しました。

単にお子さんがいる先輩ママとして心配してくださっていると受け取ってよさそうですね。

私は夜だけお腹が張るのではなく、割りと動くとすぐに張るほうなので自分で入れるのはどの時間でもむつかしそうです。

おむつは外れており毎日一回うんちをするので今日はお風呂じゃないとわかっている日はそのあとにお風呂場でお尻を流しています。
この体勢も結構張りに繋がるので辛いのですが、せめて、、という思いです。
来月は旦那が年度末でどうしても遅くなりがちなので朝風呂になることもありそうです。

お話できてよかったです。ありがとうございました!

2013.2.14 11:15 4

ぷう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page