HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSS、HCG注射の影...

OHSS、HCG注射の影響いつまで?

2013.2.13 21:58    0 3

質問者: ちゃんさん(33歳)

今周期初めてHMG-HCGでの排卵誘発を試しています。
説明を受けた通り、OHSSの症状が出始め、非常に苦しいです…

医師は尿が減らなければ安静にしていれば良いでしょうとのことでしたが、昨日から特に張りが酷く仕事を休みました。

OHSSはHCGで悪化すると聞きますが、注射でHCGをホルモン補充の目的で投与した場合、その影響が抜けるのはいつぐらいからでしょうか?
自分は排卵誘発目的で打ったあと、2日おきに3回、全て5000単位を注射しました。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HCGが体内から減ると楽になってきます。
もしくは、生理がくれば元に戻ります。
卵巣が捻転しないようになるべく無理はしないで、水分を十分にとってくださいね。
私も毎回苦しい思いをしますが、いつもこれでしのいでいます。

2013.2.14 08:57 14

ゆうづる(42歳)

OHSSの症状がでてるのに追加で注射したのですか?
ということは・・、エストロゲンの数値的にはそんなに高くなかったのかしら?

HCG注射後1週間くらいがピークだと思います。
様子をみて、尿の量が減り、体重が増えたらすぐに病院へ問い合わせてくださいね。
とにかく安静にしたほうがいいですよ。

ちなみに生理がきたらOHSSはおさまります。妊娠したらHCGが出続けるのでひどくなります。

2013.2.14 09:02 7

はーちゃん(35歳)

ゆうづるさん、はーちゃんさん、どうもありがとうございました。
まとめてでごめんなさい。

OHSSの症状が出始めたのは黄体補充目的3回目(誘発の1回目と合わせると4回目)の注射を打った後です。
それまで血液検査はされず、問診(お腹どう?張りが苦しかったりしない?など簡単なもの)と、自覚症状が特になかったので、継続して打ってもらいました。
一般的には血液検査で確認しながら打つものなのでしょうか…

排卵したであろう日から7日目(最後のHCG注射の翌朝)ごろから症状がではじめ、10日~11日目の昨日から今日が本当に酷くて、妊娠すると悪化するとも聞いていたので、ちょっと期待してしまいましたがまだまだ注射の影響みたいですね…。
これが生理が来るまで続くのですね。しんどいです。制服のスカートが入らず、歩く振動さえ響くので今日も休んでしまいました。
(妊娠できてお腹が出るならいくらでも我慢できるのですが…。)

いつか授かれると信じて頑張りたいです。
ありがとうございました。
また何か質問することがありましたら宜しくお願いします。

2013.2.14 13:55 10

ちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page