HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 受精卵1個残っていますが...

受精卵1個残っていますが治療続けるか悩んでいます

2013.2.14 00:56    0 5

質問者: まなさん(33歳)

タイトルの通りなんですが、胚盤胞(グレードは低いです)を一個凍結しており治療を今後継続するか悩んでいます。

今1歳2ヶ月の子どもがいます。産後から体調不良が続き(不整脈で動悸や違和感や倦怠感、腰椎椎間板ヘルニアで寝たきりになったり良くなったりを繰り返しています。)子ども1人育児するので手一杯な状態です。
病気に対しては病院にも受診しています。

こんな状態なので私の体調を考えると主人とは2人目は難しいよね…と話していますが、どうしてもせっかく受精してくれた卵のことを考えると
卵に申し訳なく…命を粗末にしてるのではないかとか考えたり…
もう少し凍結しておいた方が良いのかと思ったりで悩んでいます。

もし受精卵があったのに治療をやめられた方がいましたら、どのように割りきるではないですが(言葉が悪かったらすみません)
考えられたのかアドバイス頂きたく投稿しました。

あと深部子宮内膜症、子宮腺筋症もあり(妊娠~出産~授乳で今は落ち着いてますが過去に何度も手術しています)AMHの値も4.7(3年前)と低く体外受精で1人授かることが出来ただけでも奇跡だと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵は大切ですが、今生きているお子さんにとって、お母さんは、かけがえのない大切な存在だと思います。

もし、次の移植で体を壊すような可能性があるなら、私なら今の子供のためにもやめておきます。

もう少し体調がよくなってから、考えてもいいのかもしれません。

2013.2.14 08:14 17

たまこ(秘密)

病気があって体調的に厳しくて、一人の子供で手いっぱいなのに受精卵があるから二人目を作るというのは違っていませんか?

卵に申し訳なく…命を粗末にしてるのではないかとか考えたり…
とありますが、

育てられない状況があり、夫婦して二人目を望んでいないのに、間違った責任感で子供を産むのは命に対して無責任じゃないですか?

子供って望まれて産まれ、愛情いっぱいに育てられなければ可哀想だと思います。

2013.2.14 12:02 19

バレンタイン(31歳)

たまこさま、バレンタインさま
コメントありがとうございます

本当に今いる子どものことを一番に考えてあげないといけないですよね

私が元気でいないと子どもにも主人にも迷惑かけますよね
アドバイスが聞けて感謝しています

ありがとうございました

2013.2.14 13:11 4

まな(33歳)

受精卵への想い良くわかります。
私も同じように思っていましたし、上が1歳半で治療開始しました。

私も当然のように、凍結胚盤胞を移植するものと思っていましたが、うちの病院では2人目は2人目で新たに採卵からのスタートでした。
初め聞いた時、今の受精卵が可哀想に思えたり、命を簡単に考えているように思えて凄く悲しい思いをしましたが、
先生は「今はまだ種の状態だから受精卵に対してそこまで考えるのは私にはわからない事です」と言われました。
今思えば執着しすぎていたのかなぁ??と思います。

これからお子様ももっと活発になってきますよ。無理して2人目を考える必要は無いと思います。
今を大事にしてくださいね。

2013.2.14 18:03 7

匿名(35歳)

匿名さま

返事ありがとうございます。卵への想いを分かってもらえるだけでありがたいです。
私も執着しているんですかね…
いまを大切に過ごしていこうと思います。

2013.2.14 21:15 5

まな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top