HOME > 質問広場 > くらし > 深いシワの克服と、お化粧...

深いシワの克服と、お化粧のやり方

2013.2.14 10:28    0 4

質問者: かかしさん(42歳)

この歳で恥ずかしいのですが、お化粧とシワについて
ぜひ教えて下さい。
長文になりますがよろしくお願いします。

42歳になります。
高校卒業してからは実家の農業のお手伝いをしながら
祖母の介護も手伝ってました。
化粧品などを売っているデパートがとても遠く
また農業や介護などで遠出ができる時間もありませんでした。
今のようにネットもそれほど発達してなかったので
化粧品は農協で売っている化粧水くらいしか使っていませんでした。
夏場はたまに日焼け止めを塗ってはいましたが
お風呂上りと朝の洗顔後に化粧水くらいです。

その後、お見合いで縁があり主人と結婚したのですが
結婚してすぐに主人のおじいさんが倒れて、以前祖母の介護を
していた経験から、私が介護をすることになりました。
おじいさんの介護を10年近く続け看取った後、
今度は主人のお母さんが病気になり介護が必要となり
また私が介護をしました。
昨年その義母も亡くなりました。

ずっと農業と介護の連続だったため、この歳になるまで
きちんとしたお化粧をしたことがほぼありません。
(成人式と結婚式だけです。)

最近鏡を見ると、おでこに深めのシワが出来ていることに気付きました。
漫画に出てくるおばあさんやおじいさんのように
深いシワが三本並んでる状態です。
調べてみると、美容外科などでヒアルロン酸などを注入すると
一時的ですがシワが取れるとあって、思い切って主人に
行ってみたいと話したのですが、そんなことにお金使うなら
子供のために使ってあげたほうがいいよと、やんわり断られました。

また介護することがなくなったため、ネットやお化粧関係の本を
見ながら、見よう見まねでお化粧するようにしてみました。
ところが、リキッドファンデーションをつけて少ししたくらいから
ほっぺが粉吹き芋のように粉を吹いてしまいます。
お化粧が下手だから粉を吹くのでしょうか?
化粧品が合ってないからなのか、お肌の質なのかさえもわかりません。

化粧品コーナーで教えてもらうのが1番だとは思うのですが
おしゃれでもなく、こんな歳のおばさんが行くこと自体笑われそうだし
高いものをどんどん買わされるのではと不安で行けません。

歳よりも老けて見えるおでこのしわ、上手くない化粧を
どうにかして少しでもマシにしたいと考えています。
お化粧は化粧水・乳液・下地・リキッドファンデーション・アイブロウ
口紅の順でやってますが、トータルで10分くらいしかかかってません。
短すぎな気もしますが、どこに時間をかけてよいのかもわかりません。

そこで、次のことについてご教授して頂けたらと思ってます。
◎シワを少しでもよくする方法
◎ファンデーションが粉をふかなくする化粧のやり方
◎基本的なお化粧のやり方

長くなりましたが、自分の時間に余裕が出来たので
これからは子供のためにも少し身なりを気をつけたいと思ってます。
アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかしさんこんばんは☆
メイク関係の仕事をしていた者です。(とは言ってもブライダルなのであまり役にはたてないかもですが…)

まずシワは化粧品で無くす事はできないので、シワは額にあるとの事なので髪型でカバーするのはいかがですか?

ファンデーションが粉ふくというのはファンデーションの成分に関係してるかもですが、やはり肌の状態が乾燥してるのかもです。
長年の肌の角質が溜まってカサカサしてるのもあるかもしれませんので月に一回でもお顔のマッサージへエステに行くか、自宅で超音波マッサージの機械を使ったりして(一万円台から電気屋さんなどにもあります)肌の状態を良くすると良いですよ。
化粧のノリもバッチリになってきます!
あとお顔に産毛ないですか?お顔の産毛のせいでお化粧がピタッとこずに浮いたりもします。お顔ソリもしてるお店ありますよ☆

多分額にシワがあったり化粧して粉ふくのは乾燥してるからだと思いますのでまずは化粧の前に保湿をしっかりした方が良さそうですね。
化粧水はコットンに含ませてしっかり付けて重ね付けするだけでもお肌がモチモチになります!
そのコットンで化粧水パックも良いです(^^)
肌年齢が若ければ本当に実年齢より若く見られます☆

化粧の仕方ですが仕方は間違ったりしてないと思いますのであとは自分がどこを1番アピールしたいかを決めて、そこを重点的にメイクすると素敵に仕上がります☆ファンデーションバッチリにアイメイク、リップ、チーク、眉も濃く…ってメイクすると逆に老けたりします(゚o゚;;

まずはお肌の状態を良くするとメイクもノリが良くなるし楽しくなると思います☆
メイクの仕方はNHKとかでメイク初心者の方への番組があったり、雑誌で美的とか初心者向けのメイク特集があるからチェックされると良いですよ☆

最近は化粧品もデパートに行かなくとも通販とか便利なもの有りますよね。
ちなみに私は10年間位HABA化粧品さんにお世話になってます☆デパートにもありますが、通販で買ってます。
無添加化粧品で化粧水、美容液、オイルと使いやすく今年37歳だけど、シワシミあまり無く過ごせてます!肌色も白くなりました☆
洗顔石けんは千円だけどスクワラン入りでつっぱらず、でも汚れはしっかり落とす優れものです!しっとりします‼ってかなりHABA化粧品の回し者みたいですが違いますよ(笑)
かかしさんに合う化粧品ならそれが1番良いです(^^)
先ずは保湿を頑張ってお肌若返りを重視してみて下さい☆応援してます☆

2013.2.15 00:00 6

こはる(36歳)

>短すぎな気もしますが、どこに時間をかけてよいのかもわかりません。

おそらく時間ではなくて、基礎化粧品の量が足りないんだと思います。(化粧水・乳液・クリームなど)
保水に加えて、保湿も必要ですね。水分を与えた肌にふたを
してあげることが必要です。今の季節は特に。
皮膚が乾燥している状態でも、手を加えることでかなり改善
されると思いますので、毎日続けてくださいね。

私も極度の乾燥肌です。お手入れが不充分だと、粉が吹きます。
量はケチらずたっぷり、またお肌に合ったものを使っています。
色々試しましたが、メーカーによって使用感や効果に差がある
ので、主さんもご自分に合うものを使ってくださいね。
直接カウンターへ行くのが・・・という場合は、通販でお試し用
も安価で売ってます。気に入るのがあれば、じっくり使ってみるのが
いいのではないでしょうか?

ヒアルロン酸の注入・・などは、色々試された後でいいと思います。まずは、基本的なお手入れが先ですね。

お肌はきっと応えてくれますよ!
がんばってくださいね!!

2013.2.15 07:18 6

BAA(30歳)

こんにちは★

おそらくですが、長年のお手入れ不足等でお肌に角質がたまって、基礎化粧品をしてもお肌の奥まで浸透しないので、ファンデーションが粉を吹くのではないでしょうか。

私がおすすめの角質を取る化粧品があります。
通販化粧品のファ○ケルのスキンリニューアルパックと言う商品なのですが、夜クレンジング、洗顔をした後にお肌に塗って5分後に洗い流すだけの、面倒くさがり屋で敏感肌の私でも続けられる商品です☆
『肌のゴワつきをやわらげて古い角質をとる…』の商品説明どおり、このパックをした後(私は化粧水の浸透が悪くなったなぁと思ったらするので2週間~3週間に1度ぐらいですが)はその後の基礎化粧品の浸透が全く違うので、お肌が柔らかく感じますよ!
お肌が柔らかくなれば、その後のファンデーションのノリも違うはずです。
ちなみに私もファ○ケルの回し者ではありません(笑)

同世代のかかしさんが、女性として頑張っている姿を見て応援したくて☆

お子さんや御主人、そして何よりかかしさんがこれから輝ける為に
頑張って下さいネ♪
長々と失礼しました。

2013.2.15 11:04 8

ドロシー(43歳)

皆さんおっしゃるように、ファンデが粉ふくのは肌質が問題です。
洗顔、保湿が重要になります。

洗顔は何を使っていますか?
洗いすぎやゴシゴシ洗いは乾燥の原因になるので、低刺激のものできちんと泡立てて(泡立てネットが100均にあります)優しく泡で洗ってください。

また、保湿ですがセラミド入りのものをお勧めします。
ヒアルロン酸入りのものよりずっとしっとりします。

明色という会社から安価で出ています。

他は、少し高いですが、カネボウ、資生堂など、年代に合ったラインを買うのもいいですね。

シワをなくすのは難しいですが、耳周りのコリをなくし、リンパケアをすれば薄まるかもしれません。
図書館にあればいいですね。

化粧の仕方は、カウンセリングをしたほうがいいです。
行きつけの美容院で髪を切る時にでも、メイクを尋ねてもいいですね。
メイク料金は別にかかると思いますが。

ぜひ、綺麗なお母さんになってください。

2013.2.17 21:44 6

もも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page