HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初めての人工授精

初めての人工授精

2013.2.14 14:41    0 4

質問者: 匿名さん(29歳)

先月末に初めての人工授精をしました。そして今日生理が来てしまいました。病院に通い治療が進むうちに期待が高まりますが生理が来るとひどく落ち込んでしまいます。皆さん頑張っていらっしゃる方は沢山いるのにマイナスなことばかり考えてしまいます。
主人の精液検査の結果についてですが病院では問題ないとのことですがネットで見ていると問題ある数値なのではと感じます。
詳しい方教えてください。

精液量・・2.6ml
運動精子濃度・・8.5×10の6乗/ml
精子濃度・・20.0×10の6乗/ml
総運動率・・42.5%(処理後は37.5%)
前進運動率・・42.5%
非前進運動率・・0%

です。
私も排卵が遅いときもあります。何か良いサプリ等あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の検査結果は、精液量は2〜4が基準値ですから平均的ですね。

それ以外は、基準値より、数値が低めだと思います。

男性に良いとよく聞くのは、亜鉛、ビタミン、漢方ですね。

あとは、サウナや長風呂は厳禁、パンツはトランクスにするなど、温めないようにすると良いようですね。

男性の場合、結果は変動します。

AIHが出来る範囲内であれば、神経質に結果を気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

2013.2.14 15:41 4

よっこ(秘密)

私は直進運動率が多いのが大事と言われました。
それだけあればそんなに心配することはないと思います。

私が妊娠(人工授精です)したときは直進運動率が20%しかありませんでしたよ。

男性は、しっかりと睡眠を取り
ネバネバしたもの(山芋やオクラなど)や
亜鉛(牡蠣とかサプリとか・・)などがいいみたいです、。
うちも積極的にとっていました。
あと夫婦ともストレスを溜めないことです。

2013.2.14 19:46 4

アンリ(35歳)

こんにちは。私も先月末、初AIHで、2月14日に生理がきてしまいました。。。同じタイミングですね。
残念でしたね。とっても共感できます。

私は一般の婦人科でタイミング治療を受けて2年前に妊娠できましたが、流産しました。
その後もまた治療しましたが授からず、昨年から不妊専門クリニックで頑張っています(^_^)

今回初のAIHで期待しすぎないように気をつけてはいたものの、以前妊娠できたときと似たような兆候があり、やっぱり期待してしまいました(^_^;)
生理も若干遅れたのですが、検査薬は反応せずきのうリセットになりました。
検査薬が反応しなかったので、生理がくる前のほうがヤキモキして、ダメなら早く生理がきてハッキリして〜!!と思って旦那に泣きながらグチってしまいましたね(´・_・`)

でもおかげで今は、また頑張ろうと思えています(^ν^)
旦那は、
「授かるのも、生まれてくるのも、こないのも、その命が決めていることだから待ってあげよう?」
と言っていました。
そうかもしれないな、と私も考えるようにしていますよ☆

さて、精液のことですが、私のクリニックはWHO2010の基準値を参考にしているのでお知らせしますね。

精液量 → 1.5ml以上
精子濃度 → 1500万/ml以上
運動率 → 40%以上
前進運動率 → 32%以上
正常形態率 → 4%以上
白血球濃度 → 100万/ml未満

私は排卵障害もありますが、サプリは大豆イソフラボンやビタミンC、E、マカ、コエンザイムQ10、鉄、葉酸など、良いと聞くものをいろいろ試しています。漢方の当帰芍薬散も飲んでいますよ。

お互い、授かれるように前向きにいきましょうね!

2013.2.15 11:50 6

ちゃぐ(28歳)

よっこさん 
お返事ありがとうございます。やはり数値は低めですよね。WHOの基準でもギリギリの項目もあります。
主人も治療には協力的なので頑張りたいと思います。
サプリの情報もありがとうございます。

あんりさん
お返事ありがとうございます。
直進運動率が大事なのですね。明日また病院なので先生にしっかりと聞いてみます。亜鉛、食事も気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

ちゃぐさん
お返事ありがとうございます。全く同じです。私も半年前に流産経験があり、若干の排卵障害もあります。
今回はなんだか自信がありました。期待してはいけないのに・・
ちゃぐさんもおつらいのにお返事下さりうれしかったです。
お互い頑張りましょうね。

2013.2.15 19:14 4

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page