HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の乱れの原因

基礎体温の乱れの原因

2013.2.14 15:34    0 5

質問者: ここさん(36歳)

今まで2層にきちんとわかれていましたが、今回初めて基礎体温がガタガタに乱れています。高温期もいつもより低いです。

どうしてだろうと原因をいろいろ考えたのですが、
一つは、
今周期、卵管造影検査を行い、卵胞チェックと排卵検査薬を併用して、排卵日を予測しました。実際には卵管造影検査の3日後に排卵日でした。

二つ目は、
今まで葉酸だけだったのを、マカも飲み始めました。マカはよく広告のある○マノのマカで、口コミを見ると、女性が多く飲んでいるということだたったので試してみようと始めましたが、飲み始めてから、基礎体温が乱れているような気がします。

また、排卵日だったと思われる日から、高温期がとても低いのです。36.4-36.5前後で、低温期との差も0.3以下です。

また、オリモノも今回は少なかったような気がします。
高プロラクチンが少し高いので週1で薬を服用しています。いつも飲み忘れで数日ずれてしまいますが、それも原因でしょうか。。

卵管造影検査をした周期は、オリモノや他にも何かいつもと変わるのでしょうか?

または、排卵が起こると言われていたのだが、実際には排卵がおこっていないのでしょうか?
初回は黄体ホルモン検査を行い、異常なしでした。今回は排卵後に来るようには何もいわれていません。

皆様の見解を教えてください。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカ飲み始めて基礎体温乱れたってジネコで
見かけたことありますよ。
私は豆乳で乱れました。
マカって合う合わないあるみたいですよ。

2013.2.14 21:33 9

はな(41歳)

マカは男性ホルモンを増やすような作用が出てしまう方もいるみたいです。

私も飲み始めて体温乱れて、服用中止しました。

2013.2.15 08:39 4

豆大福(34歳)

やはりそうなんですね。
低温期も以前より下がっていたので、体温自体をさげるのかもしれません。

体温が戻るか様子見てみます。

2013.2.15 11:48 2

ここ(35歳)

ちなみに服用中止してからどのくらいで元に戻りましたか?
予測してた排卵日よりも早かったし、体温もあがらなかったので、排卵したかどうかも疑問です。ばっちりなタイミングだったのに、この周期を無駄にして残念です。。

2013.2.15 12:10 4

ここ(36歳)

こんばんは。

私は卵管造影後不正出血が1週間ほど続き、卵管造影前に13ミリまで成長していた卵胞が1週間後小さく?なっていました。結局その周期は排卵まで21日かかり、ダメでした。先生には卵管造影がストレスになってしまったかな?って言われました。

マカも流産後基礎体温が安定せず、飲み始めて最初はいいかな?と思っていましたが、下痢しやすい体質で半年経って辞めた周期に妊娠しました!卵管造影から3周期目です。

基礎体温は乱れる月もあると思います。
卵管造影検査は実際どうでしたか?詰まりがあって通ったならば、これからの半年がゴールデン期間です!私は右が少し詰まっていて痛かったですが通ったので効果があって授かったと思います!
ここさんは、これからです!!

2013.2.15 20:57 4

ころん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top