HOME > 質問広場 > くらし > うさぎと犬

うさぎと犬

2013.2.15 09:18    0 7

質問者: makikiさん(33歳)

いつもお世話になっています。

今回、ペットについてご意見をお聞きしたくて投稿します。

現在うちは、夫婦2人とネザーランドドワーフという種類のうさぎで暮らしています。
うさぎは2歳のオスです。

最近主人が、犬を飼いたいと言い出しました。
昔実家で飼っていたらしいです。
動物は私も好きでペットショップに足を運ぶ事もしばしばありますが、実際には飼ったことはありません。

ここでお伺いしたいのですが、うさぎと犬を同じ家で飼う事は可能でしょうか?
2匹ともリビングで、うさぎは遊ぶとき以外はケージ内、うさぎが遊ぶ2時間程度は犬はケージに入っていてもらおうと考えています。

色々調べると、うさぎは草食動物、犬は雑食動物なのでいくら躾をしても犬は本能的にうさぎを襲うとか、捕獲される側のうさぎは、姿が見えなくても犬の匂いでストレスを感じて死んでしまう事があるなどありました。

しかし一方で、子犬の頃から一緒にいれば逆にうさぎを守ってくれるようになるとか、うさぎと一緒に飼うなら相性がいいのは犬、などの意見もあります。
私が持っているうさぎの本にも、犬とは相性よし!と書かれています。

私としては、上手くいくなら犬も飼いたいです。
でも優先順位は絶対にうさぎです。

それぞれの個体差や犬の種類にもよるのでしょうが、こうやって上手くいっている!こういう事が起こってしまったなど実際に経験のある方、ご存知の方がいたらご意見をお聞かせ下さい。
参考にしたいと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウサギを飼っていて、後から犬を飼いました。
犬がウサギを襲ったりということはなかったですが、草食で臆病なウサギには犬との同居はかなりストレスだったようで、下痢をするようになり、体調を崩してしまいました。

フロアも異なる違う部屋で飼うようにして、完全に隔離した状態にしたらウサギの体調は回復しましたが、可哀想なことをしたと反省しました。

私はウサギと犬を仲良く同居させるのは無理だと思いました。

2013.2.15 14:28 13

マリリン(34歳)

昔実家で犬は外ウサギは中で飼ってましたが、家族がいない時に犬が家の中に入ってきてしまい、家族が帰ってきた時ウサギ2匹とも死んでました。
かごも開いてしまったようで、ウサギは無傷でしたのでショック死だと思います。
犬自身もとてもショックだったようで家のはじっこで丸くなって震えてました。
犬にしたら多分興味があっただけだと思いますが熊狩りの犬種だったのも関係あったかも。

もし飼われるなら洋犬の比較的穏やかな犬種で、人気のダックスやプードルでさえ猟犬ですので犬種も良く考え猟犬ではない愛玩犬の種類を選んだら良いかと思います。
犬種図鑑などで元々の働きなども加味して犬を選ばれたら良いと思います。
もちろん犬自身のもって産まれたものもありますが、犬種元々の習性もちゃん考えた方が良いです。

上手く飼えると良いですが、犬は悪気がなく遊びたいと吠えただけでもウサギのストレスにはなると思います。
あとは主さんのウサギちゃんがいかに図々しいかどうかにかかってると思います。
どんと来い派なら大丈夫かな?
上手く判断されますように。

2013.2.15 17:19 5

あき(秘密)

生態の違う生き物同士を同じエリアで飼う事自体反対です。

水槽とお部屋など、スペースが別々にできる組み合わせの場合はよいでしょうが…

生態や個体の特徴をよく理解した上で飼ってあげないと可哀想です。

人間の都合だけで考えないであげてください。

2013.2.15 17:29 14

猫(31歳)

ウサギを先、犬を後に飼いました。仲良くはならず、ウサギは犬を威嚇し、犬はびびりな性格だったため、ワーンと吠えて逃げていました。うちの場合は仲良くならず多分ウサギはストレスだったと思います。

2013.2.15 21:34 8

パンナコッタ(33歳)

こんにちは!

我が家の場合、犬(チワワ)が先にいてあとからうさぎを飼いました。
犬の方は最初ちょっとうさぎに怯えてる感じでしたが、うさぎの方は犬に興味があるようで、ついて回っていました。
結局さほど仲良くはなっていませんが、お互いちょっと気にしつつ程よい距離を保っているようです。
ちなみに、うちのうさぎの性格はかなり肝っ玉が座った感じで少しのことでは動じませんw

うちの場合は、先に犬だったのでスレ主様の状況とは少し違うかもしれませんが、こんな場合もあるよということで・・・。

でも動物って同じ種類でもその子によって性格も様々ですし、仲良くなれた場合・仲良くなれなかった場合を想定して環境を整えられるといいかもしれませんね。
(仲良くなれなかった場合部屋を別にできるかどうかとか・・・)

2013.2.16 09:53 4

kotori(33歳)

スレ主です。

まとめて失礼いたします。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました!

うさぎと犬では共同生活は出来ないという事を、今回、皆様の実体験談から学びました。

うさぎは、私が独身だった頃に飼い始めた子です。
一人の時に、今までこの子にどれだけ癒されてきたことか。。
私にとってはわが子同然、かけがえのない家族です。

主人は、犬は一階のリビング、うさぎには二階の一部屋あげて2匹を絶対会わせなければいいよ、と言っています。
でも私は、うさぎは自分の目お届くところに置いておきたくて。
昼間に寝ている姿なんかをチラッとみると、これがまた癒されます!

今回は犬は諦めようと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

2013.2.17 09:03 2

Makiki(33歳)

以前ネザーのオスを飼ってました。

私自身、犬と一緒に飼っていませんでしたが聞いた話しを…

うちの仔が通っていた動物病院は、犬猫と小動物の待合室が分かれてました。

以前は同じだったんですが、犬の吠えた声でウサギがショック死してしまったそうです。

病院なので調子が悪かったのかもしれないですが…

それ以来小動物は病院に着くと別室で待つようにしてるそうです。

主さんもご存知だと思いますがネザーは神経質な仔が多いですよね。

ウサギがおおらかな性格でも、犬種や性格・行動によるところが大きいと思います。

私だったら…

ウサギが一番と思ってるのなら、今は犬は飼いません。

ウサギに対しても、犬に対しても後悔したくないからです。

うさちゃんの多頭飼い、羨ましいです^ ^

2013.2.17 11:12 0

クロウサ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page