HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミッドかHMGか…。

クロミッドかHMGか…。

2013.2.15 20:43    0 9

質問者: kotuさん(30歳)

クロミッド継続するかHMG注射療法か…今後のことで悩んでます。

私は半年間タイミングをしており、その間クロミッドを1日1錠服用していました。
もともと排卵が遅いとの理由でクロミッドを服用しはじめました。
クロミッドを服用していると排卵はするのですが、一度だけ薬が効かなかったことがありました。
そして転院し、クロミッド服用せずに1周期様子をみると、お薬なしで順調に育ち排卵。
しかし次の周期はクロミッド服用しても全く育たず昨日D19で12ミリほどです。この段階でHMG注射を1回し、4日後に再診です。

そこで・・・来月からどうするかの話ですが

先生に、クロミッド100ミリ(1日2錠)はちょっと多いんだよね・・・といわれました。
連日家で自己注射をしてもらう方法もあるけれど、この方法をする時は自分の中であと2~3回で決めたいときに使う、と言ってました。
確率が上がるというお話でした。しかしその分、卵巣に負担がかかるのですよね?
本当は、連日の自己注射(HMG注射でしょうか?)で育てると確率もあがるし内膜も厚くなり良い卵が育つので確率もあがるとのことですが、ただ、精子の所見が良くないからなぁ・・・と。いくらいい卵を育てても精子の状態が悪ければな・・・という感じでした。
先生も、どうしようか?という感じでまだ決まっていません。

精子の所見は過去2回、数が1000万前後(濃縮後2900万位でした)運動率70~80%でした。
人工授精はあと3回くらいをメドにといわれています。

その3回の人工授精の時に、自己注射で育てる方法をしていると、すぐに体外受精にはいけずに卵巣を休ませなければいけないといわれました。
私としては、体外受精をするのならその時に一番いい状態で臨みたいです。いざ体外となった時に卵巣は疲れていて反応も悪い…といった事態にはしたくありません。この方法はかなり負担かかるのでしょうか?そもそも、人工授精で自己注射までする必要はあるのでしょうか?
でも、クロミッドの量を増やして内膜薄くなるのもいやです。。やはり注射のほうがいいのでしょうか。
どちらにせよリスクはあるのですよね。

人工授精でうまくいくのが一番なわけで、それならあと3回、確率を上げるために注射に切り替えたほうがいいのか・・・
でもいざ体外になった時に卵巣が疲れてて悪い状態になっているのかな・・・・とよく分からずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッドは内膜が薄くなり始めているので、今月はHMG注射のみになりましたが、2日おきに病院に打ちに行くというものです。
主さんはクロミッドでもほとんどは排卵しているので、HMG注射を何回かに分けて病院で打ってもらうでいいのではないですか?
十分育つと思いますよ。

仰る通り、どうして人工授精でいきなり自己注射になるのかよくわかりません。病院に通うのが難しいとかならわかりますが…

病院で打ってもらう場合でも毎日打たないといけないわけではないですし。
体外受精ならたくさんの卵が必要なので毎日打つ必要がありますが…

クロミッドは半年以上飲まれているのなら、休みにして、他にも排卵誘発の錠剤はあるので、それらを試しながら育ちが悪かったら注射を打ってもらうとか、組み合わせは色々あると思います。
クロミッドを2錠すすめないのは良心的だと思いますよ。

もう一度よくご相談されてみてくださいね。

2013.2.15 23:41 12

ほにょ(35歳)

ひとつお聞きしたいんですが、質問しっぱなしのまま次のスレを立てることが度々ありますよね。
お礼もせず、次スレを立てることに抵抗はないのですか?
どうしても、自分の話を聞いて欲しいだけの方のように思います。

さて。人工授精でもhmgを使うことはあります。
その代わり、いくつも育つ確率は上がるので多胎のリスクはそれなりに上がります。双子、三つ子の可能性も出てくると思いますがその覚悟はおありでしょうか?
また、事前にhmgを使わなくても、体外受精の前にはピルで卵巣を休める周期を設けることがあります。特に、刺激周期の場合はそうです。

kotuさんはもちろん、ご主人もいい加減治療に疲れていらっしゃいませんか?人工授精だと結局は受精しているかどうかも確実にわかりませんし、治療の具合ははっきりわかる体外受精の方が精神的に楽になれると思うのですが。
いつも精神的に追い詰められているような印象です。体外受精を検討されていらっしゃるのならそちらももちろん早めの方がいいですし、ステップアップに踏み切られてはいかがですか?
どうせhmgを使用してOHSSになる可能性が大きいのであれば、私はその方が(主さんにとっては)有益のように思います。

2013.2.16 00:04 21

おしお(30歳)

ほにょさんへ

色々と参考になるお話を聞かせていただきましてありがとうございます。やはり人工授精の段階で毎日自己注射ってあまり聞かないですよね…
病院でも注射は毎日は打たなくていいのですね!クロミッドがだめでも薬を変える、注射を病院で打ってもらうなど色々と選択肢はあるのですね。
まだよく理解できていない部分がありますので、もう一度先生と相談しながら今後どうするか決めていきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました!

2013.2.16 08:44 10

kotu(30歳)

おしおさんへ

先日質問させていただいた件でしたら、返信はちゃんと返していますよ。ジネコは反映が遅いことが多いので、まだ反映されていないだけです…。
それまでの治療にかかわらず体外受精の前に卵巣を休ませるのはよくあることなのですね。体外受精になると費用も何十倍ですし、精神的にも肉体的にも負担は比べ物にならないですよね。人工授精がダメだったときに初めて体外を考えたいと思っています。今は今できる治療をがんばるつもりです!ありがとうございました

2013.2.16 08:53 11

kotu(30歳)

フェマーラ(内服)という選択肢はないのでしょうか?
フェマーラならクロミッドと違って内膜が薄くなることもありませんし、頸管粘液の減少もありません。注射と違ってOHSSの心配もありません。
ただ保険が効かないのでお薬代が自費で5日間分で5000~6000円です。

注射に抵抗があるようなら医師に相談してみてはいかがでしょうか?

2013.2.16 15:13 13

ゆきんこ(秘密)

まえに本やさんで

不妊治療の治療の流れについて書いた専門書(ドクター向けの医書)を
見たら以下のようにステップアップしていくと書いてあったので、

1.タイミング(排卵誘発剤なし)
2.タイミング(排卵しにくい場合は内服の排卵誘発剤)
3.タイミング(排卵しにくい場合は注射の排卵誘発剤)
4.人工授精(排卵誘発剤なし)
5.人工授精(排卵しにくい場合は内服の排卵誘発剤)
6.人工授精(排卵しにくい場合は注射の排卵誘発剤)
7.高度不妊治療(体外受精あるいは顕微授精)

人工授精で注射を打つのもありだと思いますが、通常あなたの年齢で
自己注射で卵を育てると卵巣機能に著しい機能低下がない限り、
10~20個くらい卵が育ってしまい人工授精は中止になる可能性が高い
ので、注射をすすめられているということはかなり卵巣機能が低下して
いるということかもしれません(通常、2個まではやりますが、3個以上
同時に排卵しそうなときは多胎妊娠の問題から中止にすることが多いと
思います)。
まあ、3回くらいなら1カ月置きくらいで人工授精して、できれば半年
くらいあけて体外に進めばあまり問題ないかと思います。

2013.2.16 16:22 3

りんたん(41歳)

同じく排卵はするけど低音期が長い者です。私は両方経験しました。
半年間はクロミッド一日一錠でタイミング、その後半年間はクロミッド一日一錠プラスHMGでAIH。
しかし妊娠しませんでした。
いつも内膜も薄めでした。転院した病院で、内膜薄いからクロミッドは生理5日目から一日一錠飲んでたのですが1日目から一日二錠に変えました。
するといつもより内膜が厚く、10ミリ以上になりタイミングで妊娠しました。
妊娠は内膜の厚さ、着床力が重要なのではと思いました。
一年以上不妊治療をしていて感じました。

2013.2.17 12:57 4

ゆう(31歳)

ゆきんこさん

クロミッドのほかにも副作用が少ないそのような内服薬があるのですね。
クロミッドで内膜が薄くなってきたりおりものが減る副作用が気になるので、今後どのような方法にしていくのかクロミッド以外のの誘発方法について先生とよく相談してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

2013.2.17 20:33 3

kotu(30歳)

りんたんさん

ステップアップの進め方について目安を教えていただきとても参考になりました。私は今、クロミッドがきかなくなってきた段階にいます。
先生からは注射に変えてみようかと言われましたが、毎日自己注射というのがちょっと気になりました。通常は、病院で数日おきにHMG注射する方法が多いようなので…。
自己注射はそんなにたくさんの卵が育つのですね。知りませんでした。それほど強い誘発をされるというのは私の卵巣機能が低下しているということなのでしょうか…。次回、先生にそのあたりを含めて、なぜ自己注射なのか、メリットデメリットを聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2013.2.17 20:39 4

kotu(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page