HOME > 質問広場 > くらし > 旦那との関係

旦那との関係

2013.2.16 09:00    0 2

質問者: あいさん(24歳)

娘が生まれて4ヶ月、たまに喧嘩をしながらも初めての子育てで戸惑う私の気持ちを彼なりに理解してくれていると感謝しています。
それなのに私は旦那に対して優しくなれないのです。
彼はもともと女だから、男だから、と少し古風というか、古い考えのところがあります。義両親、特に義父が難しい人で、話を聞くとほとんど育児には参加せずに、男としていかに格好良く生きるかを大切にしていて、今もひたすら趣味に生きています。家庭、仕事よりも時には大事な物があるんだ(趣味と付き合い)と言うような人です。それが原因で結婚式の準備中、私の両親が結婚をやめろというほどの大問題になりました。
旦那はその影響を受けているようなのですが、旦那自身も小さい頃に父親に遊んでもらえずに寂しい思いをしたそうで、娘にはそうさせたくないとも言っていました。
義父のようになって欲しくなかったので、おだてておだてて…今ではお風呂もオムツ変えも出来ますし、私から奪い取ってほっぺにすりすり、口にはあまり出しませんが娘を可愛がってくれています。
最初は戸惑っているようでしたが結婚してから少しずつ、本当に少しずつですが変わってくれているのがよくわかります。
ですが、子供が寝てから話しているとそれは女の仕事だとか、付き合いがどうのとか…金銭感覚も含めまだまだ父親になりきれていない様子。
ゆっくり変わってくれればと思っていても発言の一つ一つにイライラしてしまうのです。
交際7年。結婚するならこの人、と、まだ結婚なんてという彼の気持ちが動くのをひたすら待ち続けやっと結婚!子供も授かりました。
もしかしたら今までほど旦那を愛してないのかな、なんて考えたり…どうしたら今までみたいに旦那に優しくできるのか、結婚、出産後も夫婦関係を保つ秘訣ってあるのでしょうか。
なんだか不安です。
アドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫も古風ですね。

知り合って十年ですが、普通に優しくできますよ。

お願いがあればお願いしますが、叶わないこともありますよ。
別の人間を自分の思い通りに、は難しいと、期待半分で言っているところもありますね。

夫を動かそう…は、時には大事かもしれませんが、素直なのも楽ですよ。
素直に過ごすと、穏やかになって、優しくできるかも。

2013.2.16 14:42 5

まめた(31歳)

結婚して約十年、子供が三人います。お話を聞くかぎり、とても良さそうな御主人様ではないですか!うーん、夫婦円満の秘訣?はやはり感謝の気持ちを忘れないことかな?と思います。自分に余裕がないとどうしても要求の気持ちが大きくなるし、自分の許容範囲以上に尽くすと、疲れるし見返りも求めてしまいます。無理をし過ぎず、相手にイライラしてる時ほど、してもらって嬉しかったことを思い出すようにしています。相手にどうして欲しい!と願うことよりも自分がどうありたいかを考える方が幸せになれるのかなーと思います。あんまりアドバイスになってません

2013.2.17 09:23 4

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page