HOME > 質問広場 > くらし > 電気代が2万!水道代も1...

電気代が2万!水道代も1万以上!

2013.2.16 11:36    2 27

質問者: あちゃみさん(35歳)

この冬、電気代が2万以上で水道代も1万5千でした。
あまりうるさく言わない主人も、さすがに高いのでは?と言い始め、母に聞いたら4人で暮らしていた時もそこまでいってないと言われました。

節約・・と思ったのですが、どこを削ればいいでしょうか?
水道に関しては、キッチンとお風呂とトイレですが、
トイレは普通に使うたびと掃除で流し、
毎日、お風呂+洗髪と体を洗うのにシャワー。
キッチンでは予洗い+食洗です。
洗濯機は一日2回回します。乾燥機は天気の悪い日のみ使ってます。

電気は、
主人の帰りが遅いので、毎日追い焚きを使ってます。
エアコンほぼ一日(朝5時〜夜中2時まで)つけたり消したり。
空気清浄機(加湿器付き)24時間つけっぱなし。
除湿機(和室兼寝室の湿気と結露がすごいので)一日おきに朝〜夕までつけっぱなし。
電気は使う部屋だけ夜つけっぱなし。
トイレのファンつけっぱなし。
テレビも子供が帰るまでつけっぱなし。

家族は私と主人と子供一人です。

どこを節約すればいいでしょうか・・?
電気代がかかるのはやはりエアコンでしょうか?
寒いですが、昼間使わないようにしようかと思ってますが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エアコンはものすごいかかりますよ。

コタツとか、石油ストーブとか変えたらどうですか。

洗濯も二回は、やめて一度
、風呂の追い炊きは仕方ないですよね。

2013.2.16 14:30 16

コンコン(秘密)

そのつけっぱなしが電気代高騰の原因でしょうね……おそらく。

エアコンに関しては衣類の調節などで設定を下げられるかと思います。
空気清浄器はアレルギーとかの関係ですか?加湿だけならお湯を置くとか、濡れタオルでも代用きくかと。
テレビつけっぱなしもこの際見直されては?

うちの場合は風呂に追い焚きがないので、汲み込んだ浴槽のお湯で洗ってから、お風呂に入ります。
残り湯は洗濯に使います。
予洗がどういうものかわかりませんが、食器洗いは、貯め水に一旦浸けて、時間をおかずにすぐ洗います。(つけおきは雑菌やらでそうなので)二回に分けて、後を油ものにすると、楽です。

トイレは……やっぱり使用するごとに流したほうがいいです。衛生上。以前、タンクに水をいれたペットボトルを入れて節水(タンク内の貯水量を節約する)というのを何かで紹介してましたが……効果があるかはわからないですね。

2013.2.16 14:36 18

すごい……(30歳)

全自動洗濯機は意外と電気代食うみたいです。
お洗濯の回数を減らしてみてはいかがでしょう。

2013.2.16 14:41 11

みに(41歳)

水道はシャワーを極力、止めて湯船のお湯を使う
洗濯も1日に1回にする
乾燥機を使わずに部屋干しする

電気に関しては
取り敢えず、つけっぱなしを止めたらどうですか?
エアコンや空気清浄機や除湿機を付けっぱなしって逆に身体に悪そうです。

それにつけっぱなしと書いておきながら
どこを節約すれば良いか分からないって・・・
主婦失格ですよ!

2013.2.16 14:51 56

ん?(33歳)

まず水道代ですが…
お風呂の残り湯を洗濯・掃除に使う。
食器を洗うときは洗い桶を使う。

電気代ですが…
ガス代の記載がないのでオール電化なのでしょうか?
まず契約の基本料金の見直しを。

暖房の場合はつけたり消したりの方が電気代がかかります。暖房は家族で過ごす時間だけにしてはいかがですか?

日中は図書館などに外出をしたりパートを始めたりして家にいる時間を減らせば光熱費は減ります。

加湿をしつつ除湿器を使用しているということでしょうか?なんだか無駄な気がします。
結露を結露ワイパーなどでとり、換気(外気は湿度が低いので)するだけでこの時期は十分だと思います。

2013.2.16 15:43 25

う~ん(秘密)

つけっぱなし・つけっぱなしって、節約する気あるんですか?
まずはつけっぱなしの項目をなくしてみては?

ちなみに我が家は夫婦2人暮らしで共働きなので昼間は誰も居ませんので比較になりませんが、一月に電気代3000円、水道代2000円くらいです。

2013.2.16 16:28 30

はなまるうどん(26歳)

我が家も今月初めて2万超え、電気代が24000円でした。
内訳はほぼ主さんと同じです。

我が家は室内犬がおり、さらに乳児がおります。
寝る部屋はペットと人間は階が別なため、必然的にエアコンフル稼働になります。
(我が家の犬種は寒さに弱く、また赤ちゃんが出来てからは人間の寝室もエアコン必須になったため)

24000円というのも思い切り節約してなので、かなり無理がある状態でした。
今月使用はかなり無頓着なので、来月支払いは本当に恐ろしいです。

内訳を見る限り、エアコンがほとんどを占めてると思いますよ。
空気清浄機は我が家のも加湿器付きで最新型の24畳用ですが、1日あたり5円だそうです。

食洗機もさほどかからないし、お風呂はガス代ですよね?
ちなみにお風呂は追い炊きにかなりガス代取られますよ。
追い炊きするくらいなら、自動で入れ直したほうが安いと義母から聞きました。
(義母はガス会社から聞いたような…)

とにかく電気代はエアコンです。
我が家は冬と夏はしばらくはもう諦めてます。
主さんも2台フル稼働ですか?もし1台なら業務用とかかな?
エアコンは本当高いですよね。

2013.2.16 17:30 9

同じです(秘密)

今時、こんなつけっ放しの人がいるなんてビックリです。
日本の発電状態わかってますか?電気代単価が上がってるの気づいてますか?

本題ですが電球はLEDでなけばそれに変更したら三割近く電気代減りますよ。テレビは省電力モードにします。画面が少し暗くなりますが慣れます。
冷蔵庫の温度を弱くする、エアコンも10年前くらいのものだと消費電力が高いので買い替える、炊飯器は4時間以上保温しっぱなしよりレンジで温め直した方が安くつけます。

頑張ってください。

2013.2.16 17:51 18

ありえない。。(38歳)

電気代の2万超えがスゴいですね…。
友人の話ですと洗濯機は電気を使うそうなので友人宅は家族3人暮らしですが洗濯は溜まったらいっぺんにやるそうでウチもそうです。
トイレのファンは使う時だけONでいいと思いますが…。


ウチは戸建てですが電気のアンペアが50Aです。通常のご家庭ですと30~40Aだそーです。
父、主人、私、息子(3ヶ月)の4人家族ですが丸一日父がリビングでテレビを見てほぼ24時間息子のいる部屋はエアコン(21度)付けっぱ、空気清浄加湿器も付けっぱなしで月は16000円程度です。水道は2カ月まとめて請求がくるので10000円です。

例えば炊飯器とかレンジなどは使う時だけ電源を入れるなどの工夫で少しは抑えられるんではないでしょうか?
コンセントに挿しっぱなしの待機電力ってなかなか食いますよ。

あとはエアコンの設定温度を下げたりしてちょこちょこ温度調節したり…ウチの場合は息子がまだ小さいので部屋に温度計がありそれを見て調節してます。

待機電力の見直しはオススメしますよ。


2013.2.16 18:51 1

ぱんだ(32歳)

うちも毎月
電気代3万円
ガス13000円
水道15000円って感じです(T-T)

エアコンは一切使わず、灯油ですが灯油代も月15000円位です。

どうしたら安くなるんですかね?60アンペアだから高いのかな。。
床暖房と電気付けっぱなし、毎日乾燥機使うからでしょうか。

子供と犬がいるから電気はあまり節約出来ないです。
皆様の投稿を見て参考にしたいと思います!

2013.2.16 18:59 8

リナ(26歳)

エアコンは日中は使わないようにする。
お風呂の追い炊きは止めて、ご主人が入る時にキッチンで沸かしたお湯を湯船に入れて温度調節するとか。

2013.2.16 20:04 4

電気代(37歳)

電気代も水道代もものすごく高いですね!
「この冬」とわざわざ書かれているということは、今まではそんなに高くなかったということでしょうか?
何か生活を変えた部分はありますか?

水道に関しては、我が家とだいたい似たような感じです。
我が家の場合、多い時では1日3回洗濯していましたが、月に2500円程度でした。でも、水道代は地域によってかなり差があるらしいので、そのせいかもしれません。
値段よりも、使用量で記載した方が、よりよいアドバイスを得られると思います。

電気は追い焚きのせいかな。
でもお風呂は仕方ないと思います。
エアコンは付けたり消したりより、むしろ24時間付けっぱなしの方が電気代を食わないと聞いたことがあります。
付けたり消したりの方が寒暖の差を埋めるために、大きな電力を消費するけど、つけっぱなしで一定の温度を保つ方が電力は食わない…とか。
でも、自分で実践したわけではないので、本当かどうかわかりません。

とりあえず、他の方が言うように「つけっぱなし」はやめましょう。

2013.2.16 20:12 1

ゆき(36歳)

戸建てなんですが、昨年に思い切って太陽光を乗せました。 電気代も上がりそうだし、以前と違いパネルの寿命も格段に伸びてますしね。 イニシャルコストは7年程度でペイしそうですが、やはり当座の光熱費が水道代だけになったのは大きい。

2013.2.16 20:33 3

まー(29歳)

赤ちゃんって24時間空調完備しないと駄目なんですかね?


もちろん住む地域の環境によると思いますけど……

当方、大阪でも暑い地域にある鉄筋アパート住まいですが、エアコンは午後の一番暑い時間帯くらいしか使いませんけど。
赤ちゃんの頃からそんな感じて育ててますが。子供は汗かきますが、元気ですよ。


ずっとつけっぱなしでなく、暑い寒いも無理しない程度は慣れることも、いい節約になるのでは?

2013.2.16 20:40 15

横ですが…(30歳)

 ・エアコンをつけたり消したり、が逆に電気を食うんです。必要ならずっとつけておいてもいい範囲の設定温度に下げる。でも子どもがいない時間があるなら、私なら厚着してエアコン消して乗り越えます。

 ・テレビも意外と電気使いますよ。最近のテレビ大きいですし、近づくと暖かく感じません?相当電気使ってます。

 ・トイレのファンというのは換気扇かな?窓を少し開けとくとかできませんか?

 ・体を洗うのは手桶で湯船からくむほうが水が無駄になりません。

 ・食洗機も、その家族構成では節水タイプを使っていても、手洗いの方が安くすむと聞いたことがあります。

 こんな感じですかね。

2013.2.16 20:42 3

ろもと(35歳)

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございます。
まずはお礼を言わせてください。
今ちょっと時間がないので、改めてレスさせていただきますね。

2013.2.16 21:29 3

あちゃみ(35歳)

電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしって言いながら、どこを節約すればいいのでしょうか?って…、おかしくないですか?
普通に考えて、そのつけっぱなしをやめれば良いと思うのですが。

電気をこまめに消す事を心がけるだけでも節約になるらしいですよ。

2013.2.16 22:52 17

初花ママ(29歳)

とりあえずつけっぱ止めたらいかが?
うちは共働きだから一日中つけっぱはないけど休みの日でも買い物に行くときとかはエアコンやホットカーペット、空気清浄器等は消します。
日中家にいるときも電気や暖房器具は消してカーテンを開ければ日も入ってくるから暖かいし。

洗濯一日二回って4人分で必要?
二人だけど週二回~三回です。
シャワーのみ。

電気代は冬はやはり高くなりますがそれでも一万までは至りません。

東電値上げしたのでそれだけでも普段と同じ使い方すれば上がりますよね。



節約頑張ってください。

2013.2.17 06:55 2

匿名(秘密)

節約するには努力とか苦労とかつきものですが、そんなことに無頓着(なんでもかんでも使い放題)の主さんにできますか?
お風呂のお湯使うの!?汚い!
とか、
エアコンじゃなくて石油ファンヒーター?灯油入れるのめんどくさい!
とか、
テレビつけっぱなしじゃないと落ち着かないの!
とか
皆さまのアドバイスを否定するような考えをもし万が一にももたれたら節約はできませんね。

我が家も加湿器つきの空気洗浄を一日中使ってますがそれだけで月に2000~3000円は電気代アップします。
またガーデニングのお水は全てお風呂のお水です。
エアコン止めて石油ファンヒーターを使うだけで出費が半分ですむようになります。

2013.2.17 07:37 2

節約(35歳)

スレ主です。

さっき、投稿したつもりだったのですが途中でネットが切れてしまい・・もし二重に同じものが投稿されてたらすみません。

全て読ませてもらって
エアコンの使用が一番の原因なのかな?と思いました。
まず、家は今も以前も賃貸マンションです。転勤で越してきました。

前の家では、目の前に建物がなく、南向きで暑いほど日が入ってきました。また灯油ストーブを使っており、日中はちょっと付けるだけで十分でした。
エアコンは最新式のもので、灯油が切れそうな時などにたまに使うくらいでした。

今の家は、灯油ストーブ禁止です(住まいは東京です)
エアコンは最初から取り付けられていたかなり古いもので、自分のエアコンを取り付けるのはダメと言われましたので仕方なく使っています。エアコンは2台ですが、なるべく1台のみ使用するようにしてます。リビングが20帖あり、キッチン側はとても寒いので、ついついつけたり消したり・・って感じになってました。

洗濯は、バスタオル3枚、枕のカバーに使ってるタオル3枚、主人と私の衣類、子供の衣類と幼稚園の洗濯物(衣類、着替えとタオル2枚)、これで一日2度回さないと入りません。
いい忘れましたが、マットは一日おきに別に洗うので、その日は3度回します。
また、ガスはそれほど高くありません。

空気清浄機&加湿器は、周りの方が24時間付けてると言っていたので、それが普通なのかと思っていました。
和室は日が当らず、結露があり、湿気やすいので、ふすまを開けて除湿機を使っています。前に押し入れがカビ臭くなったことがあるので・・。
除湿機は電気代が高いと聞いたことがあるので、この辺も見直さなければならないかな?と思いました。
風通しを良くしてあまり使わないようにします。

電気類ですが、外に出かける時はもちろん、全て消していきます。

食器も、流水洗いではなく、つけ置きにしようと思います。
あとはエアコンは昼間はつけないようにして厚着しようかと思ってます。

お風呂の残り湯は、汚いからしないのではなく
入浴剤を使っているためしてませんでした。

テレビは大好きなのでついついつけっぱなしです。
本など読むようにしてちょっと消そうかなとも思ってます。

2013.2.17 09:32 2

あちゃみ(35歳)

横ですが節約主婦35歳さん、主さんはなにも批判してませんよ…、ストレスたまってます?

本題ですが、うちは夫婦と乳児一人、私は育休中で一日家にいますが、
電気代一万、水道代二か月で六千円です。
北向で日が入らない為、エアコンは20℃でつけっぱです。
洗濯毎日しています。
エアコンより、衣類乾燥機やハロゲンヒーター、ホットカーペットなどが電気食うようです。
あと、どなたかもおっしゃっているように家電を最新に変えるのも手です。

2013.2.17 09:59 18

はな(30歳)

洗濯物減らせば1回で済むんじゃないですか?
幼稚園の子のお風呂にバスタオルいりますか?
家はみんなフェイスタオルで体を拭いています。

まぁこれは好き好きなんでしょうけど、節約したいならバスタオルを止めるのも有りだと思います。

2013.2.17 12:36 4

食パン(30歳)

冬の電気代は毎月1万以下です。

うちは、アパート備え付け24時間換気が入っています。
これが電気代がとてもかかるので、勝手に時々一時停止をしています。かなり電気代が減りました。

エアコン(アパート備え付け)とホットカーペットは、日中ずっとつけています(今はつわりが酷く一日家にいます)
寝ている時だけ全消灯です。

トイレにも暖房器具を置いていまして、トイレにこもる時はつけています。

テレビは平日日中はつけていません。

あまり主さんと変わらない使い方ですが、なんで故こんなに違うんでしょうかね?

除湿と加湿器が電気代がかかっているんじゃないですかね?

水道代も主さんより安いですが、毎日洗濯、シャワー、食器は手洗いです。

2013.2.17 12:58 0

はるまま(秘密)

どこを節約って!?つけっぱなしが一番いけないです。
・空気清浄機は電気代は安いのでつけっぱなしでもいいかもしれませんが、24時間つけぱなしの必要ありますか?外出中もつけっぱなし?子どもがいるからと神経質になりすぎでは・・
・除湿機も一日おきにつけっぱなしとなっていますが、今は乾燥している冬ですよ。昼間は窓を開けといたらいいじゃないですか。我が家は梅雨と夏に和室は除湿機つけますが、夜中に4時間くらいつける程度です。この時期はほとんどつけません。
・エアコンについて。一番電気代がかかっていると思います。朝と夜は寒いのでわかりますが、日がさし込んでくる朝9時~3時くらいはエアコンをやめましょう。それに朝昼はいつも家にいるのかな・・一番安い暖房器具はコタツと石油ストーブです。理想は朝は石油ストーブ、昼間はコタツ、夜は石油ストーブorエアコン。我が家はオール電化でこの時期の電気代は月11000円くらいです。水道代は2000円。水道は住んでいる場所によって金額が違ってくると思いますが、我が家は特に節水しているわけではなく普通に子ども2人の4人で生活しています。洗濯機は毎日1回だったり、2回だったりです。節約をがんばってというより、当たり前のことをとりあえずしてください。

2013.2.17 16:43 3

ぽこ(30歳)

古いエアコンの掃除はきちんとしていますか? 古いなら自分で掃除しないとだめでしょう。それだけでちょっと違ってくると思います。

キッチンが寒いのならそこだけを暖める小さな電気ファンヒーターを買った方がいいかもしれませんね。
これだと他の部屋にも持ち運びできます。

そもそも暖房器具はエアコンと灯油ストーブ以外にもたくさんありますよね。今の家電はどれも省エネでしょう。
20畳あるならヒーターくらい置けますよね。
今のエアコンの消費電力量を調べてみて、電気屋に行って相談してみてはどうですか?

加湿器・除湿機は本当に必要ですか?湿度計で確認していますか?
押入れの除湿はは経験上、除湿機よりも除湿剤を置いてこまめに取り換える方が効果ありました。

バスタオルもフェイスタオル2枚にすればかさばらないし、入浴剤入りの残り湯だって洗濯に使えるものはありますよ。きちんとパッケージに書いてあります。


大変失礼な言い方ですが、「何がいいのか悪いのか考えずに、なんとなく使ってる」という印象をうけました。
他の事でも、なんかいいらしいから生協に入って~とか、子供は人気の幼稚園に入れて~なんて流されていないですか?
もっと頭を使って賢い生活を送りましょう。

2013.2.17 17:32 9

ろっか(46歳)

>他の事でも、なんかいいらしいから生協に入って~とか、子供は人気の幼稚園に入れて~なんて流されていないですか?
もっと頭を使って賢い生活を送りましょう。

主さんの生活は褒められたものじゃないですけど、もう散々みなさんが叩きまくって終わりかかってるスレにわざわざこんな嫌味言う必要ありますか?
このスレを立てたってことは主さんもこれを機になんとかしようと思ってのことでしょう?
なんか大人げないなと思いました。

主さん、みなさんの意見を参考に頑張ってくださいね。
気にし出すと電気代の大きさにTVなんてきっともったいなくてつけてられなくなりますよ^^

2013.2.18 12:10 14

テディ(33歳)

古いエアコンが原因ではないでしょうか?
5年前の省エネタイプを使っていましたが
この冬買い替えたら電気代下がりました。
でも付け替えできないのなら使わないしか方法ないでしょうね。
洗濯はすすぎ1回にするとか
後はテレビは画面を少し暗めにするとかDVDの起動するのを
クィック起動ではないようにするとかそんなところかな

2013.2.18 16:39 2

うちも転勤族(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top