HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代の方で体外受精でよ...

40代の方で体外受精でよい結果がでない方

2013.2.17 19:00    0 19

質問者: まかろんさん(41歳)

神戸の英ウィメンズでAIHからステップアップで体外受精を昨年から1年トライしました。
採卵3回 アンタゴニスト2回 ショート1回
移植4回(SEET1回、二段階移植2回 凍結胚・胚盤胞で)
結果はいつも着床はするがhcg低く化学流産。
不育症検査で少し抗リンCLが高く対処も前回からしています

高齢なのでそう簡単に妊娠は難しいと承知してますが
だいたい皆さんどれくらい通院されて陽性結果がでたりされてますか?英は気に入ってて信頼はしているのですが
年齢が年齢なので今月最後の凍結胚盤胞をSEETで移植後、転院(大谷レディース)して着床前診断をした方がいいかなと迷ってます。ただ大谷さんに質問したら混んでてすぐ初診しても着床前診断受診ができるのが夏以降らしいです。そんな余裕もないけど40代は60%くらいが胚盤胞でも染色体異常があるらしくそれが近道になるのかも?とすごく悩んでます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

あと英に通院されててDHEAを飲まれて効果があった方
購入しようか検討してるので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

昨年夏から大谷に通って着床前してます。40歳の時に採卵2回、2個の正常卵を得て、1個移植して陰性に終わってます。正常卵を獲得したら100%ではありません。

個人差が大いにあると思いますが、私は染色体正常率40%というのは、40歳の平均と聞きました。41歳、42歳、43歳でも違ってくると思います。私は、40歳で22%の胚盤胞が正常でした。先生は掲示板で40代になると3/4以上が異常と言っているので、私はAMHが43歳以上くらいなので妥当ですね。

ですが、40歳でも、41歳でも、胚盤胞を5-6個検査に出しても、正常卵が見つからなかったケースも聞きますので、実際に平均はもっと低いのでは?と思ってます。先生に聞きましたが年齢別のデータがないそうですよ。

もし、同じ41歳の方で、胚盤胞の50%以上が正常だった方がいらしたら、励みになるので、お話を聞きたいです。という事で、着床前しても1回で100%授かる夢の方法ではありませんが、異常卵を移植するという行為は避けられますね。その点では、時間の節約になりますが、8月まで待っている間の卵の老化具合との兼ね合いですかね。費用は無駄な移植代が着床前の検査代になるかと思います。

ご質問の回答ですが、40歳で着床前の体外受精を始めて、半年でまだ結果が出ていません。

2013.2.17 20:28 14

miny(41歳)

私は41歳の時に初めての顕微で、たった一回の採卵と移植で妊娠し、去年42歳で出産しました。

因みに5日目胚盤胞を移植しました。

英の評判は良く聞きますが、私が通ったのは別の病院でした。

着床前診断は私も興味ありますが、そんなに待たなければいけないのなら、二人目を望むのは難しいですね…。

2013.2.18 07:40 12

りん(42歳)

私は不妊治療を10年しました。
ミント神戸に移転する前の大谷にも通ったことがあります。
英には5年通いました。

40歳直前から体外受精をして1回目から陽性でした。
ショート法、クロミッド誘発で初期胚、凍結胚2個 
凍結卵でシート法全て心拍確認後流産でした。

英でフェマーラ誘発初期胚、胚盤胞2個移植で妊娠し現在
妊娠5か月です。

2013.2.18 09:50 8

はな(41歳)

40歳直前にKLC系列を初診
11ヶ月目に陽性→出産となりました
採卵一回
移植三回(4細胞二回×、胚盤胞一回○)

医者から「AIHでまずいけるっ」と言われる位、状態良かったですけどねぇ・・

去年、週刊文春に不妊治療の記事があって、妊娠する人のほとんどは移植三回目までに結果がでてるとありました

何回も科学流産なら、とりあえず、着床前診断の初診を受けてみたらいかがでしょうか

2013.2.18 12:22 20

hiyopiyo(41歳)

minyさま

お返事ありがとうございました!年齢も同じで大谷で着床前されてるとのこと。詳しいデータもとても参考になりました。
お互い早く授かれるといいですね!判定後じっくり転院検討します。

2013.2.18 16:23 7

まかろん(41歳)

りんさま

お返事ありがとうございました!
たった一回の採卵移植で妊娠とは羨ましい限りです。
同年代なので今後の励みになりました!

2013.2.18 16:26 3

まかろん(41歳)

はなさま

お返事ありがとうございました!
英で現在5ヶ月なんですね!羨ましい限りです。
今度院長の特別外来を受診するので今後の治療方針など疑問なども詳しく聞いてみます。刺激法が体質に合ってない訳でもなかったので以前M先生に「刺激誘発剤の反応があるうちは刺激法がいいです」と言われましたが はなさんはあまりあってなかったので変更されたのですか??本当にその人によっての治療法はさまざまですね。私のAMH値は年相応と検査で言われ4~7個の採卵で半分が受精というパターンです。これも年相応と言われました。

2013.2.18 16:39 2

まかろん(41歳)

hiyopiyoさま

お返事ありがとうございました!
そうですね・・・
3月頭に最後の凍結胚盤胞移植の判定結果がでて
前向きに転院考えてみます。

2013.2.18 16:41 3

まかろん(41歳)

最初はショート法でしたが6個のうち5個が
空胞だったり変形卵でした。
受精した1個を初期胚で移植しました。
私のAMHは年齢相応でしたが元々多嚢胞なので
卵の質はよくないと思います。
多嚢胞だとAMHは年齢より若かったりすることもありますが
卵の質がいいわけではないようです。

英は先生によっても誘発方法が変わりますね。
最初と2回目はもう居られませんが片岡先生でした。
2回目の誘発はクロミッドでした。4個ぐらい受精して
すべて凍結しました。凍結卵をシート法で1回
凍結初期胚と凍結胚盤胞の2段階でした。
1個は融解でダメになったと思います。

凍結卵がなくなったので苔口先生に診てもらいフェマーラで誘発し5個採れて4個受精しました。
今回初期胚と胚盤胞を移植しました。
1個胚盤胞で凍結し、1個は成長途中でダメになりました。

まかろんさんは初期胚移植はされたことないですか?
卵によっては胚盤胞まで育てるよりも初期胚の方が着床率が高いそうですよ。私は初回の時も今回もそうでしたが採卵周期に移植の方が結果がよかったです。凍結胚でも陽性で心拍確認できましたが最初から成長が遅いと言われていました。初回も流産でしたが心拍確認までは順調でした。

着床されているのですからいい卵さえ採れれば可能性は十分にあると思います。
足首は子宮に直結しているので冷やさない方がいいですよ。
いい結果がでますように。

2013.2.18 18:06 5

はな(41歳)

はなさま

こんばんは。再レスありがとうございます!とても参考になり励みになります。私は初めての採卵で初期胚一個を移植しましたが陰性で着床すらしませんでした。私の感覚ですが元々体も弱い方ですし採卵周期はぐったり疲れており採卵数が少なくても(7個の時)OHSSになったり、化学流産続きでいつも子宮を休ませ凍結になります。そして凍結にしろ初期胚はいつも着床していない気がしています。
はなさんはマイルド法でAMH年相応で採卵・受精数がすごく良くてびっくりしたのですが!!英の資料でもマイルド法の平均採卵数は2.9個で受精率は2個とありますよね?なので私もきっと2個か3個しか取れず1個位しか受精しないのでは?とM先生にも予測で言われ効率が良い刺激法でしてました。M先生が相性が合うのでいつもほぼ主治医にしててたまに違う先生にしてみたら(違う意見も知りたくて)M先生よりは入員が新しい先生だと一般論でしか提案してくれなかったり、「う~ん?」という説得力がない案なので逆に迷ってしまいやはりM先生に戻ってしまいました。相性ってありますよね・・・
来週生理から10日目受診なので違う先生を指名してみようかしら。
はなさんの方こそ体大事な時ですのに気遣いくださってありがとうございます!

2013.2.18 19:49 1

まかろん(41歳)

何度も失礼します。

先生との相性ってあると思います。
私は女性の先生がどうも苦手でおそらくM先生も女性
ですよね?
院長先生以外の男性の先生には診てもらいました。
緒方先生も丁寧ですよ。必ず質問はないですか?
と聞いてくださいます。なのでなのかかなり待つ時間が
長いです・・・。
私は人工授精が散々でした。自力では排卵せず
誘発したらOHSSでお腹はパンパン。
6回するのに1年半くらいかかりました。
多嚢胞なので卵だけはあるらしくクロミッドやセキソビット
でもOHSSになり内膜は薄くなりかといって自己注射ではなかなか育たずお金だけがかかって何やってんだか・・・でした。

排卵誘発で太ったのでウォーキングを始めてから
身体か変わったような気がします。
貧血があるので当帰芍薬散を処方してもらい飲むようになったのも身体が変わった要因かもしれません。
漢方を飲んでみたいと言えば処方してもらえると思いますよ。
身体が弱いとのことですが貧血はないですか?
貧血も不妊要因になります。何より子宮の血流が悪いと初期流産
とかの要因にもなるそうですよ。知人からの聞きかじりなので子宮の血流と初期流産の関係の真意はわかりませんが知人も41歳で妊娠中なのでまんざらでもないかもしれません。知人は東京の病院でフェマーラ誘発で凍結胚盤胞移植だったようです。

ショート法からクロミッド誘発の間にしたことは
主人が男性不妊外来を受診したことでしょうか?
数値的には問題ありませんでしたが補中益気湯、ユベラ シナールを処方されて1日3回飲んでいました。
受精の早い段階では精子の状態も影響されるようです。
たとえば受精しないとか分割しないだと精子に原因があるようです。分割はするけど胚盤胞にならないだと卵子要因だそうです。
主人が服薬を始めて3カ月で2回目の採卵でしたが受精率は
上がりました。
顕微授精はされていますか?私はいつも半々で顕微と体外
をしていました。融解でダメになったのも成長がとまったのも
体外だったので精子にも要因はあったのかもしれませんが
顕微に抵抗なければされてみてもいいかと思いますよ。

あと毎回移植後は動き回っていましたし
柑橘類が好きなのもありますが毎回移植後は食べていました。
気休め程度だとは思っていましたが毎回着床はしていたので
少しは効果あったかも?と思っています。
迷信みたいなものですが参考になればと思います。

長々と失礼しました。



2013.2.18 21:03 1

はな(41歳)

はなさま。

お返事ありがとうございます!
はなさんもAIHでそんな御苦労があったんですね。
よく考えればM先生って2人いましたね。私はM本先生が相性よくっていつも選んでいます。その他の先生も全員受けましたが。確かにO先生は優しいですよね。顕微は初めての時マニュアルで一度しましたが
自然受精するので今後は必要ないですと言われいつも体外のみしています。

せっかくなのでもうひとつ質問してもいいですか??
大谷クリニックと英で明らかにちがった体外受精の治療法って何かありましたか?今後転院してすることになった場合少し不安なので。
大谷は生理3日目に内診があるとかどなたかの書き込みでみたのですが本当でしょうか?英でこのようなこと私はなかったので・・・

2013.2.19 16:59 3

まかろん(41歳)

私が大谷に通っていたのは
英より前で人工授精をする以前なのです。
当時たまたま近所にあったので
通っていました。灘区の時代で大谷産婦人科だった頃です。
なので体外のことはわからないです。すみません。
体外は英でしかしたことがありません。

大谷で体外している方のトピもたまに見るので
検索すれば出てくるかもしれませんし
新たにトピたてられたら欲しい回答がくるかもしれませんよ。

2013.2.19 19:17 1

はな(41歳)

はなさん

そうなんですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!

2013.2.19 23:06 2

まかろん(41歳)

はなさん

そうなんですね~色々と親身にありがとうございました!
参考になりました。

2013.2.19 23:23 2

まかろん(41歳)

大谷では採卵周期の際はD3の診察ありますよ。
移植の時はホルモン補充ならD1、自然周期はやったことないんでわかりません。
主に D3では胞状卵胞を確認してこれから大きくなって採卵できそうな数を確認されます。(これによって誘発方法をきめるひとつの材料にもなります)
あと採卵をくりかえしている時などは、前周期の残卵などが残ってないか、卵巣の腫れ、採卵周期に入れるかのチェックも行われます。

ちなみに初診でいかれる際はD3の血液検査のホルモン数値もとられるので、D3前後にいかれるのが効率的です。

D3での診察がない医院もあるんですね。私は大谷の前に通っていた2つの病院ともにあったのでそれが普通と思っていました。

参考になれば幸いです。

2013.2.20 14:20 2

nakko(38歳)

nakkoさま

こんにちは。お返事ありがとうございます!
やはりD3内診あるのですね・・・
病院によって色々なんですね。
個人の治療内容によってはD3内診ある人もあるそうですが
私が通ってる病院は基本はないみたいです。
教えてくださり助かりました!

2013.2.21 11:51 0

まかろん(41歳)


もし来院される前に、不安なことや聞きたいことがあれば
大谷のホームページのBBS欄から何でも質問してみるといいですよ。
院長先生からしばらくすると回答があります。
返答してくれている時間をみると忙しい診察がおわってからの遅い時間のことも多いのに、丁寧に対応してもらえるのが有難いです。
あとBBSをさかのぼってみてみると、色んなQ&Aが載っているので、
みてるだけでも医院の方針がわかったり参考になりますよ!
私は通院中もしょっちゅう使ってました。
いつも私オススメしてるんですが、多分大谷に行かれてる方はお世話になってる方多いと思います!

2013.2.21 18:54 0

nakko(38歳)

nakkoさま

ありがとうございます。またBBSなど活用してみます!

2013.2.22 11:52 1

まかろん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top