HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の傷について

帝王切開の傷について

2013.2.17 20:30    2 11

質問者: かるさん(31歳)

皆さん、こんにちは。

早速ですが、帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。

私は帝王切開で出産して9ヶ月がたちますが、傷口がなかなかキレイになりません。横切り10センチ程の傷ですが、いまだに赤く腫れ上がり盛り上がっています。最近はたまに下着に擦れてヒリヒリしたり、痒みがあります。

皆さん、こんなものなのでしょうか?何年か経てば赤みや盛り上がりもとれますか?

主人には、「診てもらった方がいい
」と言われますが、行くにしても、出産した産婦人科に行くべきか、皮膚科の方が良いのか迷ってしまいます。

皆さんの傷口の経過具合を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年11月に帝王切開で出産しました。
傷跡はまだ残っていますが
下着が擦れても、特に痛みや痒みはありません。
目を閉じて傷跡付近を撫でると、切ったところが分かるくらいの、線に沿った膨らみはあります。

気になるようであれば、やはり受診された方が良いですよ。
行くなら皮膚科だと私は言われました。

2013.2.17 21:44 13

てと(26歳)

帝王切開後2年がたつ者です。

術後1年ちょっとくらいはヒリヒリ痛んたり、痒いことがありました。
今は全然ありませんよ。

私は縦切り15~20センチの大きな傷で、一部赤く腫れ上がる「ケロイド」になっています。
産後の検診や、子宮ガン検診、健康診断などでいろんな科の先生に傷のことをきいてみましたが、
痛みについては「そんなものですよ。1年半くらいは痛んで当然。」といわれました。
腫れについては「形成外科で少しはキレイになるかもしれないけど、治療に何年もかかったり大変ですよ。」とか、「次の出産の帝王切開のときに、腫れてる部分を切り取ってケロイド予防をする方法もある。」と言われました。

私は温泉などで目立つのがはずかしくらいで、不自由がないのでこの傷は「こどもを産んだ勲章」だと思うようにしています(笑)
主人も「頑張った証だな!」と言ってくれています。

もしこの先あかちゃんを授かることがあったら、傷がキレイになるといいな…とわずかな期待をこめて。

きっと今の医学なら、ある程度キレイにする方法があると思います。
もし気になるなら「形成外科」なのかなと思いますよ。
とにかくまず痒み痛みがなくなるといいですね。
きっとすぐですよ〜!

2013.2.17 22:10 15

チョコ(34歳)

行くなら形成外科ですね。

私は出産後すぐに形成外科に行き、傷の上からテープを貼って傷口を圧迫するように言われました。

最低半年続けるように、と言われましたが、私は一年続けました。

今出産から2年が経ちましたが、傷口はよーく見ないと分からない程度になっています。

あと病院によっては、次の出産時に盛り上がった傷口を綺麗に切除してくれる所もあるそうです。

次の子を望んでいるようでしたら、次はそういった病院を選んでみてはどうでしょうか?

2013.2.17 22:32 7

はな(36歳)

私は10年以上経っていますが、ほとんど目立ちません。

ちなみに横切りで、事情があり15センチ以上切られました。

いつ目立たなくなったかは覚えてないのですが、体質にもよるのでは?

母も帝王切開してますが、ケロイド体質に加え縦に切ってあるので、結構目立ちますね。

私も、何年かは天気の悪い日など傷がうずいて痒いときもありました。でも今は全く問題ありません。

受診するなら皮膚科でしょうね…
産科を受診しても、皮膚科に回されそうな気がします。

2013.2.18 06:30 7

あず(38歳)

出産お疲れ様でした。(^^)

私、帝王切開後の方に声を大にして言いたいことが!

産後、保護テープなるものを貼るよう医師から指示されると思いますが、この保護テープが傷跡の行方を左右するようなのです!

この保護テープをしつこいくらい長くつけて傷口を圧迫しておくと、傷跡が綺麗になるそうなんですよ。

実際私、7年前に内視鏡の手術でお腹に3センチくらいの傷が付いたときに、保護テープをすぐにとってしまったら、ケロイドのように膨れて元にもどりませんでした。

しかし、5年前帝王切開のときにそのケロイドも一緒に切除してもらい、当時の医師から「なるべく長く保護テープを貼っていて。保護テープを貼っている期間の長さで傷跡が全然違ってくるから」と言われました。

それを信じて半年ほど貼り続けた結果、本当に全然違うんです。ぽっこり盛り上がっている部分もなく、赤みもほとんどなくよく見ないと傷跡分からないぐらい綺麗になったんですよ~。

主さんは出産後半年経たれてますので、この方法が有効が分からないのですが…。
赤く盛り上がっているようなので、ぜひご一考ください。

2013.2.18 09:33 7

ちねこ(39歳)

私もかなり残る方です。
こればかりは体質による違いが大きいと思います。
ケロイド体質という言葉もあるくらいなので。
帝王切開ではありませんが5年前に婦人科系の手術をしました。
初めは赤く太いミミズ腫れ状態だったのがだんだん茶色になり盛り上がっていたのも平らになってきました。
それでもまだ遠目で見ても分かるくらい目立ちます。
私は自分がそういう体質だと分かっていたので保護テープは念入りに貼っていたのですが果たしてどれほどの効果があったのか…。

ちなみに参考までに。
昔、胸にあったケロイドを形成外科で綺麗にして貰ったこともあります。
今とはやり方が違うかもしれませんがケロイドに直接注射をしたのでかなり痛かったです。
でも傷は目立たなくなりましたよ。

2013.2.18 11:05 3

むぎ(36歳)

私は帝王切開ではなく開腹手術ですが、保護テープを貼らずにケロイド化して後悔している者です。
当時保護テープの知識はあまりなかったのですが、術後主治医にテープを貼った方が良いのではないかと確認したところ、傷の治癒が第一で、テープは不要だと言われました。
大丈夫なのかなと思いつつも医師の指示に従った結果、約2年経つ今でも赤くミミズ腫れの状態です。
温泉に入る時は湯船直前までタオルでおなかを隠しながら入ります。
あのときテープを貼るべきだったと強く思います!

すみません、便乗したぐちになってしまいました。
主さんは未だに痛むとのことで、少し長いように感じます。
早めに行動されることをお勧めします。

2013.2.18 12:33 1

あんこ(40歳)

私は一昨年と昨年、年子で帝王切開で出産しました。

長男の時は保護テープを二週間くらいで貼るのをやめてしまい、傷がミミズ腫れのようになってしまい、痒みも激しかったです。それは次男を出産するまで続きました。

次男出産の際、ケロイド部分を取り除いていただきました。そして保護テープを三ヶ月間貼っていたところ、いま産後四ヶ月ですが傷はキレイな線のようになっています。痒みもほとんどありません。

しばらく出産の予定がないのであれば、皮膚科でみてもらった方がいいのかなとは思います(^_^;)

2013.2.18 16:19 1

ヨッシー(28歳)

かるさん、

こんにちは。
私は昨年の12月に帝王切開で出産しました。

約2ヶ月経ちますが、傷は触っても痛くも痒くもありません。
同じく横10センチ程の傷ですが、特に赤くもないです。
1ヶ月検診の頃までは、傷口の上下が盛り上がり、痺れているような感覚でしたが、その後徐々に良くなりました。

一度病院でご相談されては如何ですか。
お大事になさって下さい。

2013.2.18 20:05 4

すずめ(35歳)

帝王切開で横10センチ切りましたが、傷跡は横一本細い線があるかな程度です。

2人目を帝王切開するときに医師や看護師に傷跡が綺麗だと何人かに言われました。術後はテープを一ヶ月貼ったかどうか位なので意外でした。体質もあるかもしれません。

肌は弱くはありませんが、顔のにきび跡は治りにくいし美肌ではないので顔と傷口は違うんでしょうか・・。

傷口は短かく切ったテープを隙間なく並べて貼り、摩擦をさけた方が跡になりにくいようです。形成外科で相談してみてはいかがですか。

2013.2.19 02:37 2

花梨(38歳)

主です。お返事頂いた皆様、まとめてのお礼で失礼致します。

色々な情報を頂き、ありがとうございます。

保護テープのこと、初めて知りました…
病院では特に傷口に関しての指導はなく、1ヶ月検診の時も「問題ない」とのことだったのでそのままにしていたんですが、皆様、きちんとケアなさってたんですね…
今更遅いですよね。

私はいわゆる「ケロイド体質」のようです。これも勲章として上手に付き合っていくしかないのかな?とは思いますが、一度皮膚科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。

2013.2.19 03:10 0

かる(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page