HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 5年以上ぶりの排卵

5年以上ぶりの排卵

2013.2.18 11:06    0 3

質問者: ひとみさん(25歳)

ストレスで5年以上前から無排卵、無月経になり…カウフマン療法で無排卵の生理をこさせたり、排卵誘発剤を使用したりを続けてきました。
誘発剤を飲んでもうまくいかず排卵がないままでしたが…
初めて排卵できるまで卵子が育ち、筋肉注射で排卵を促し、今月7日にタイミングをとるようにと指導を受け…
9日から一週間、デュファストンを服用しました。

薬を使っても卵が育たず諦めかけていた私に、急に訪れたチャンスで…
タイミングを指導されただけでも嬉しくて泣いて喜んでいたのですが…

まだ着床していない時期と思われる、13日・14日に立ってることすら困難な激しい胃痛、ひどい寒気がするのに顔だけ火照る…などの症状で寝込みました。
今はもう治りました。

妊娠の反応には早すぎるし、ただの体調不良と考えるべきですよね?
大事な着床時期にこんなに体調を崩してしまったら上手くいかないでしょうか?
この時期にこの症状だとどうとかありますか?

排卵すら5年以上ぶりなので…
自分が排卵後に起こる症状とかも分からず、不安です。
ちなみにデュファストンはカウフマン療法で何度も服用しているので、薬の副作用ではないとおもいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング指導をされて、その通りにタイミングをとられたのであれば、妊娠の可能性は大いにあると思いますよ。
ただ、「立ってることすら困難な激しい胃痛、ひどい寒気がするのに顔だけ火照る…などの症状」が妊娠の兆候かと言われると、その可能性は低いのかなと思います。
偶然その時期に体調が悪くなっただけ、と言うことも考えられますが、寒気やほてり、胃痛などを見ると、自律神経がやや失調気味になったとか、別の要因があるように思います。
ストレスが原因での長期間の無月経と無排卵と言うことですが、おそらく主さんはデリケートなご性格で、心の動きが体調に現れやすいのではないかと想像しました。
今回、タイミング指導をされたことで「泣くほどうれしかった」ということですので、そのようなたかぶる気持ちと期待が、体調に現れてしまったのかもしれません。
また、その時期の一時的な体調不良で、妊娠の有無に影響することはないのではと思います。体調の悪いときでも、妊娠するときはしますからね。
いずれにしても、今回の体調不良は医師にきちんと報告し、妊娠判定を気負わずお楽しみに待たれてみてはいかがでしょうか。

2013.2.18 13:52 9

そふ~る(33歳)

激しい胃痛、寒気、火照り
自立神経の乱れかと。

5年ぶりの排卵なんですね。
いつか妊娠されると良いですね。
まだまだ若いので焦らずに。
心が体に反映しやすそうに文章から
感じましたのでリラックスも必要かと
思います。

2013.2.18 16:06 6

夜勤(30歳)

そふ〜る様、夜勤様、ご回答ありがとうございました。

やはり自律神経の乱れによる体調不良となりますよね。
ずっと卵が育たない状態から、突然のタイミング指導だったので…
嬉しさと同時に、このチャンスを逃したくない!と意識しすぎて疲れてしまったのかもしれません。

もっとリラックスしてゆったり過ごせる工夫をしたいと思います。

こんな体調不良じゃダメか…と落ち込んでいましたが…
一時的な体調不良で妊娠のダメになるわけではないと言っていただけて、心が軽くなりました☆
もう少しの間、リラックスを心掛けて待ってみたいと思います。

ありがとうございました!

2013.2.18 19:38 8

ひとみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page