HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の追い焚き

お風呂の追い焚き

2013.2.18 11:09    0 8

質問者: オフロスキーさん(35歳)

お風呂の追い焚きにガス代がかかるというスレを拝見しました。
我が家でもよく追い焚き機能を使っているので教えていただけたらと思い投稿しました。

我が家は赤ちゃんと三歳児の子供が二人と夫婦の4人暮らしです。
赤ちゃんがいるのでお風呂はなるべく早めに…と夕方5時台に私と子供たちでお風呂に入ります。

主人は激務で夜中の12時過ぎに入ることが多く、追い焚き機能を使っています。
平日はほぼ毎日このような感じです。。
やはり追い焚き機能によるガス代がかなりかかってますよね!?

この場合、追い焚きを使わずにすむにはどうしたらよいのでしょう!?
24時間温度管理する方が実は安くすんだりするのでしょうか。

何かよいお知恵があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう生活なんですからそれは必要経費だと思って諦めた方がいいような気がします。

2013.2.18 12:12 23

レイディ(29歳)

私と子供達は18時半に入浴し、夫は22時過ぎに帰宅。オール電化住宅で先月の電気代は1万4千円でした。できるだけお湯の温度を下げないように保温シートや湯船のフタを使用するくらいしか節約法が思いつきませんが、うちの夫はシャワーをあまり使わず洗面器で湯船のお湯をすくって体を流したりしてくれるので、沸かしなおしをもったいと思った事はあまりありません。疲れた体を癒すための必要経費ですね。

24時間風呂についてはよくわかりませんが私は無駄だと思います。

湯たんぽのような形をした保温グッズを見た事があります。電子レンジでチンして湯船に入れることで5時間位 保温してくれるらしいです。よかったら検索してみて下さい。私は神経質で湯船に浸かっていた物を電子レンジに入れるのに抵抗があるので購入しませんでした。

2013.2.18 12:43 3

メリー(32歳)

使ったことはないですがお風呂の湯船にかけるアルミシートみたいなものを売っていますよ。
我が家は以前主人以外が夕方に入り主人が夜中に入る時は
追いだきではなく60度ぐらいのお湯を足し湯していました。
その方が時間的に早いからしていましたがガス代的に安いかどうかはわかりません。。

2013.2.18 13:54 8

どうだろ?(40歳)

何かの番組で、追い焚き機能で温度を1度上げるのにガス代は3円かかると聞きました。

2013.2.19 02:07 3

れぴ(32歳)

うちもそんな感じですが、気にしてません。月数百円くらいの誤差でしょう。しっかり温まって疲れをとる方が大事です。

浴槽の蓋を使うと温度低下が少しは防げるのでは?

2013.2.19 19:34 8

仕方ないです(40歳)

お湯を抜いて入れ直したほうが安い…とどこかで読んだ気がします。
ただし、節電(エコ)目的だったか、ガス代節約目的だったか、どちらかは忘れました。
(節電にはなるが節約にはならない、節約にはなるが節電にはならない、のどちらかだったと思います。)

実家では、間隔が3時間以上空くときは入れ直していました。
ガス代の問題もありますが、追い炊きのほうがすごく時間がかかって、入れ直した方が早いのです。
(それだけ時間がかかるってことはガス代もかかってる気はしますが)

2013.2.19 22:43 0

ピュリファイ(34歳)

お湯を抜いて入れ直したほうが安い…
と仰る方がいますが、それは市町村にもよります。
水道代って市町村によってバラバラで、一番安い地域と一番高い地域では10倍以上の差がありますから。
同じ量の水を使って3000円で住む地域もあれば、3万円以上になる地域もあるので、一概にお湯を入れなおしたほうが安いなんて言えないと思います。

2013.2.20 07:00 4

はなまるわかめ(32歳)

ご意見ありがとうございました。
今まであまり追い焚きを気にせずに使っていたので、追い焚きを使わずに、かつ、主人には負担がかからなくて(面倒な手間がかからない)方法があれば…と思って聞いてみました。

お風呂のふたは使っていますが、アルミのカバーなどは使っていません。

皆さんありがとうございました。

2013.2.20 11:46 0

オフロスキー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top