HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵時の静脈麻酔はどんな...

採卵時の静脈麻酔はどんな感じでしたか?

2013.2.18 12:41    0 7

質問者: ハルコさん(31歳)

 ジネコ会員

採卵のときに静脈麻酔されている方、
麻酔中と、採卵後の症状はどんな感じですか?

先日、卵巣嚢腫のアルコール固定手術のために
静脈麻酔を使いました。今後初めての体外受精に進む予定で、
先生は「採卵のときもほぼ同じ内容になりますよ」と
教えていただいたのですが、静脈麻酔がかなりしんどかったです。
手術中も意識がなくならず気分が悪く、術後は2時間くらい眠り続け、
8時からの手術でしたが12時まで起き上がれませんでした。
午後は体調も良く普通に過ごせましたが、2日くらいものすごく眠かったです。
以前に全身麻酔の手術と、帝王切開(腰椎麻酔)の経験がありますが、
どちらの場合も痛みより麻酔が辛かった記憶が強く残っています。
今回は手術だったため母に来てもらい助かりましたが、
今後体外受精をする場合に、静脈麻酔プラス
仕事と保育園のお迎えや家事育児の両立に不安を感じています。
もうすぐ体外受精にステップアップしたいのですが、
これが毎月かと想像すると辛いです。

皆さんは術後どのくらいで回復しましたか?
午後は仕事に行かれていますか?
手術後の夜や次の日も眠くなりますか?
毎回麻酔の効果の感じ方は同じですか?違いますか?
また麻酔が強い&怖いと感じる場合、
医師に相談すれば対処方法はあるのでしょうか?

多くなりましたが、皆さんの経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先日初めて採卵し、また人生初めての麻酔(意識のなくなるような麻酔)をしました。体質によるのでしょうが、本当にぐっすり眠っていただけ、と言う感じで全く体調に変化はなく、本当に採卵したの??とさえ思うくらいでした。麻酔が始まったらとたんに意識がなくなり、起こされるまで完全に眠っていました。

>皆さんは術後どのくらいで回復しましたか?
→採卵後、看護師さんに声を掛けられて目が覚めました。まだ手術台の上でしたが、起こされた時はまだ眠い・・・と感じたものの、どんどん目が覚めていき、起こされて10分くらいしたらもうすっかり目が覚めて、寝ているのが退屈だとさえ思いました。そのあと、安静室に移動しましたが、すたすたと自力で歩けました。安静室でも眠れず退屈でしたが、指示通り2時間ほど横になっていました。


>午後は仕事に行かれていますか?
→仕事はしていませんが、当日は付添いの夫と一緒に帰りに食事、買い物、神社へ参拝して帰りました。

>手術後の夜や次の日も眠くなりますか?
→いつもの生活と全く変わらず、何も感じませんでした。

>毎回麻酔の効果の感じ方は同じですか?違いますか?
→まだ一回しかしておりません。

>また麻酔が強い&怖いと感じる場合、医師に相談すれば対処方法はあるのでしょうか?
→麻酔が辛かったことはぜひ医師に伝えたほうがよいと思います。麻酔の量や入れ方など再確認してくださるかも知れません。
私の病院では、採卵前に、過去の麻酔経験やその時の様子などを聞かれました(私は初めての麻酔でしたが)。もし主さんが過去の麻酔の経験、その時にかなりつらかったことなどを今の医師に伝えていないなら、その点もお伝えしてみたらいかがでしょうか。
人によっては、麻酔のつらさより、無麻酔の痛みの方が我慢できるという人もいるようです。

2013.2.18 14:13 12

そふ~る(33歳)

私も2回程、静脈麻酔を経験してます。

麻酔の前に、麻酔の効果を高める注射をされました。
その後、点滴の中に麻酔を入れられるのですが
羊を数えて10匹くらいの所でプッツリ記憶が無いです。
視界がモヤっとしたかなっと思った瞬間落ちます。

採卵が終わって、担架で移動されている時に少し意識が戻るも
すぐにまた落ちてそのまま1時間程寝てから看護師さんに起こされます。

その後診察して、帰宅です。
術後の運転は禁止なので、その後は主人に送ってもらい
帰って眠って一日終了でした。

起きたらもう何事もなかったようにスッキリです。
引きずりません。
麻酔の効きめはいつも一緒です。

麻酔の効き目が悪いだなんて、とてもお気の毒です・・・。

お酒をたくさん飲む人は麻酔の効き目が悪い人が時々いると
どこかで聞いた事がありますが、どうでしょう?


所で、採卵は毎月するのですか?
私は卵胞を何個も育ててからするので連続はしなかったのですが。
年に1回程で、3~5個の胚盤胞が出来て戻しています。

2013.2.18 15:41 11

チョコ助(33歳)

個人差があるみたいですね。その時の体調とか薬品の違いもあるみたいです。

今まで2回採卵してます。
私は麻酔の効き自体は良いのですが、最初のときは覚醒してからもう気分が悪くて悪くて、何度もふらふらしながらトイレを往復しました。
採卵は昼前で、夕方くらいまで病院で休ませてもらったのですが、吐き気、嘔吐で気分が悪いのと意識がもうろうとしているのは翌朝まで続きました。

たまたま主人が休みで、車で送迎してくれていたので良かったですが、一人で電車でに乗っては帰れなかったと思います。その日の記憶はほとんどありません。

私も、主人が付き添える日でなければ採卵は無理だと思いましたが、
転院した病院では、同じ静脈麻酔でしたが薬剤が違ったのか、2~3時間休ませてもらったら少しぼーっととけだるいくらいでした。
念のため主人に付き添ってもらってましたが、この時は電車でも座れれば大丈夫だったと思います。

主様の場合は上のお子様のこともありますし、医師に相談された方がいいのではないでしょうか。

2013.2.18 17:01 18

マンゴープリン(40歳)

静脈麻酔と言っても、薬の種類、量によって
また、体質によって体調にも差があると思います。

私は、局麻で痛みが強く、途中からミタゾラムという成分の静脈麻酔を追加してもらいました。追加後すぐ記憶がなくなり、採卵終了後すぐ位に意識戻りました。少しボーッとしていたので車椅子で回復室に戻りました。気分が悪くなるとかはなく、朝の採卵で夕方まで眠気が残ったくらいでした。

事前に医師に、麻酔辛かったこと相談してみては?

2013.2.18 18:53 7

はなこな(37歳)

こんばんわ(*^^*)
静脈麻酔で二回採卵をしています。

私の場合、一回目は麻酔がまったく効かず、採卵中はかなり痛かったです。採卵後の安静中もまったく眠くならず、お腹もすいたので採卵一時間後にオニギリをこっそり食べてました。(ほんては駄目みたいですが)
採卵二時間後には迎えに来てもらって帰りましたが、その後も元気だったので普通に出掛けてました。


二回目は、麻酔の量を増やしてもらいましたよー。気付いたら安静室のベッドに運ばれていて、一時間くらいたっていました(^-^;
看護師さんいうには、採卵中普通に喋ってたみたいなので、意識朦朧な感じだったのかな?
その後も普通に元気だったので、やっぱり採卵から二時間後には帰りました!

私の場合、麻酔に強いのか、全く具合悪くなることはなかったですが、同じく採卵した友人は採卵当日も翌日もかなり具合が悪かったようです。

私は仕事は有休を使って1日休みました。病院からも、できれば1日安静に、と言われましたよー。

心配な事があれば、相談すれば麻酔の量を調整してもらえると思います☆

2013.2.18 19:45 9

ちなみにお酒は強いです(30歳)

採卵+別の手術で合計3回ほど静脈麻酔の経験があります。
私は麻酔液が体に流れるとすぐ眠ってしまい
起き上がる時はフラフラしましたが特に問題なく覚醒しました。


医師の説明では麻酔の副作用は個人差があって
しばらく気分が悪くて動けない人もいるといわれました。
ですからハルコさんは麻酔の副作用が強い人なのでは?

私の通う病院では
麻酔をしたくないと申し出れば麻酔なしも出来るそうです。
採卵数が少ない人や 仕事がある人は麻酔なしでする人もいるそうですよ。

2013.2.18 19:58 5

空豆(39歳)

 ジネコ会員

トピック主です。
皆さん丁寧な返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
そして、採卵って毎月ではないんですね。勘違いしていました。
やはり医師に辛かったことを伝えてみようと思います。
私はもともと、痛みには強いのですが、
痛みや麻酔への不安や恐怖がかなりあると思われます。
なので麻酔中の不安のせいで、怖い辛い記憶が鮮明に残ってしまうように感じます。
人によって感じ方も違えば麻酔の種類も違うというようなので、
次回からはできる限り最小限の負担になるように
医師に相談して、向き合っていこうと思います。
体外受精、まだまだ未知の領域ですが、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

2013.2.19 10:30 7

ハルコ(31歳)

 ジネコ会員

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top