HOME > 質問広場 > くらし > 借りた傘をなくしたらどう...

借りた傘をなくしたらどうしますか?

2013.2.18 14:31    3 21

質問者: ミサさん(34歳)

先日、仕事帰りでロッカールームであまり親しくない方に
長傘を貸しました。2本持っていてので。
500円とか1000円ではなく、まあまあいい傘です。
「雨が降りそう・・・」な感じなだけで、結局その日は降りませんでした。

翌日、朝その人に会ったのですが会うなりまごつき、
「今朝持って出たはずなのにない」と・・・。

前日雨が降らなかったのでその時点で電車かどこかでなくしたのか、
本当にその朝になくしたのかもさだかではありません。

そのあと、「ブランド名は」とか「値段は」と聞かれた
のですが、正直いって使わなかった傘を半日か一日のうちになくしたからといって何かお詫びされてもと思い、
「値段は覚えてないですし、もういいので」とだけ言いました。
ブランドに関してもこだわりはありませんから覚えてないと言いました。

そして、2週間以上経ちますがそれっきりです。
一度ロッカーで見かけたときには、私と顔を合わせるのが気まずいのか、奥の洗面台でメイクしていました。

私は、もうなくなったのは仕方がないし、
その方に何か負担させてもと思うのですが
ただ一般的にこういう場合、もし自分が同じことをしたら
どうしようかなと思い、皆さんのご意見を聞きたいです。

借りた傘を、使うことなくすぐ無くしたら
どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。
私はフェンディとかラルフローレンの傘も持っててそれは高いです。

何かしら弁償しますが二千円くらいかな。(゚o゚;;

2013.2.18 14:52 6

バレンタイン(秘密)

その人と同じように、ブランド名などを聞いて弁償しますね。
傘に限らず、お借りしたものを紛失してしまったら弁償が当然だと
思います。
主さんは、その後、お詫びの品などがないからモヤモヤしているんですよね?
だったら、
>「値段は覚えてないですし、もういいので」とだけ言いました。

これは言うべきではなかったと思います。
もういい=不要なものだから弁償は不要と都合よく解釈してしまう人もいますよ。
自分だったらお詫びの品を用意するのに・・・は万人には通用しないです。

2013.2.18 14:54 55

ほの(32歳)

以前、主人が後輩に傘を貸したらなくされてしまって・・・。まだ数回しか使ってなくて、1万円弱したものなのに、買って返してくれた傘は多分1000円もしないと思われるコンビニで買った傘でした。まだ買って返してくれただけ良かったのかもしれませんが。
それ以来、主人には「人に貸すなら、安い傘にして!」と言っています。

自分なら、自分の過失でなくしてしまったのなら「おいくらですか?弁償します」とお金で弁償するか、相当の傘を買ってお渡しすると思います・・・。

が、主さんも「もういい」と言ってしまったのですよね。それでも、なくした方は何かしら弁償するべきとは思いますが、そのまま言葉を受け取ってしまったのかもしれません。
これから貸す機会があるなら、なくされてもいいようなものにしたほうがいいと思います。

2013.2.18 14:56 12

せいこ(29歳)

私だったら商品券をお渡しし、次の傘を買う足しにしてもらいます。

でも私が主さんなら、そしてそのように言ったのなら、それ以上はなにも期待できないと思います。

そもそも、破損や紛失されて困る物は貸しません。

2013.2.18 15:12 14

ヨーグルト(30歳)

代わりの傘を買うか3000円ほどの商品券を渡すかもしれません。

それを断られたらお詫びにちょっといいお菓子を渡すと思います。

知らん顔はないです。

2013.2.18 15:32 15

ぴっぴ(33歳)

>一度ロッカーで見かけたときには、私と顔を合わせるのが気まずいのか、奥の洗面台でメイクしていました。

案外何も考えていないかもしれませんよ。
「もういいです」って主さん断ってる訳だし。
それで気まずいとか考える人ならそもそも借りた傘を失くさないと思います。

>そして、2週間以上経ちますがそれっきりです。

何かして欲しかったんですか?
断っても何かするのが普通でしょ?って意味ですか?

何だかメンドクサイですね。

私が主さんの立場だったらもう気にしませんし忘れます。
失くして困る物は親しくない人に貸しません。
誰かに何かを貸す時にはあげるつもりでいつも貸します。

反対に借りる立場だった場合、失くすなんて事はあり得ませんが失くしたと仮定して・・・

弁償する旨申し出ます。断られたら食事を奢るなど相手の負担にならない方法で何がしかのお詫びはするかな。

2013.2.18 15:40 20

匿名(41歳)

本当にこういう人、多いですね。
口では「もういいので」と言いながら、実際に何もされないとモヤモヤして第三者に相談する人。
「一般的にこういう場合、もし自分が同じことをしたらどうしようかなと思い」なんて口実で、ただ愚痴を言ったりその方を批判してもらいたいのですよね?
実際もう2週間もモヤモヤし続けてるようですし。
自分から弁償を辞退したのですから、今回の事はすっきり水に流して忘れるべきです。
それができないのなら、失くされた時点で金額などを伝えるべきです。

2013.2.18 15:44 85

マイ(34歳)

何の相談ですか?

その方は弁償しようとしていろいろ主様にお聞きした所、別にけっこうです。の様な返答で、主様自体がお詫びをされても…とお思いなのですよね?
それで二週間何も無い。という事は…何かしら弁償なりごめんなさい。品物を期待されていたのでしょうか?
仕方ない。と言われていますが、仕方ない。と思っていないのですね。
だったらはじめから、だいたいいくら位の傘でした。と伝えればすっきりしたのでは無いでしょうか?お互い。

どうされますか?との質問ですが、当然無くしたら弁償しますよ…もちろん。

2013.2.18 15:48 16

りんご(35歳)

使う事がなかったとしても、借りた物を無くしたら弁償します。

ビニール傘だったとしても、同じような傘と無くしたお詫びでちょっとしたお菓子などを渡すと思います。
いい傘だったら、できるだけ同じような傘を探して渡します。どうしても探せなかったら(同じのが見つからない、記憶が定かではない等)5000円~の商品券を渡して謝罪します。
どちらにしても、「値段は覚えてないですし、もういいので」と言われてその言葉どおりに気にせず何もしない(ましてや顔を合わさないようにするとか)なんて事は絶対ないです。

主さんの立場なら同じように「使ってない傘を無くしたからって弁償してもらうのもな・・・」と思いますが、だからって気まずい態度取られたり避けられたりするとムカっとします。
お詫びが欲しいわけでも弁償して欲しいわけでもないけど、無くしてしまって悪かったという気持ちが見えてこないのは嫌ですね。

2013.2.18 15:51 4

つらら(37歳)

私なら弁償します。

傘をお貸ししたのがあまり親しくない方との事。その方も、もういいですと言われればどうしようもなく、気まずそうにされるのは当たり前でしょう。仲がよければ、食事をご馳走したりですませるのもアリかなと思うのですが。

ミサさんもブランドはわからずとも、まぁまぁの傘とわかっておられる訳ですから、大体の値段をお伝えするべきだったのではないでしょうか。そうすれば、相手の方も傘じゃなくてもお菓子や商品券などが用意できたかもしれないし、お互いにモヤモヤせずに済んだと思います。文面からは、少なからずミサさんが根に持っておられる印象を受けます。

2013.2.18 15:54 5

ここ(26歳)

もちろん同等品を弁償しますよ。さらに、お詫び+貸してもらったお礼として ちょっとした菓子なども渡すと思います。

2013.2.18 16:01 1

メリー(32歳)

まずは、謝り新品を弁償させてくださいと言います。

ビニール傘ならご厚意に甘えますが、ブランドの良い傘で主さんのような対応だったら、傘ではなく相手が気を遣わない程度のお詫びの品を渡して謝ると思います。今後も顔を合わせると思うと、私の気も済まないので。
ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか、化粧ポーチ、ブランドのハンカチ、仕事に使えそうなものなど小物類です。予算は1000円~1500円くらいですかね。

2013.2.18 16:08 7

私なら、ですが(40歳)

親しくないといっても同僚なんですよね?
私だったら無理にでも金額を聞いて、それ以上の傘を買いなおします。
ビニール傘だったらお菓子でも渡すかな?
あ、でも本当に傘が必要ないという感じなら、ハンカチやお菓子でお返しするかもしれません。

2013.2.18 16:26 3

mie(34歳)

借りた物を無くしたのなら、私なら、メーカーなどを聞いて同じものを用意し、それと別にお詫びの品(お菓子など)も合わせて返却、お詫びします。
主さんのように「値段は覚えてないですし、もういいので」と言われたら、お詫びの品のみお渡しすると思います。
善意で貸して下さったものを無くしてしまったのですから、お詫びはしたいと思います。これが一般的な考えかどうかは分かりません。
ただ、借りた物を紛失した場合、弁償しようと思うのは大人としては当然のことだと思います。ご友人は一応弁償しようという気持ちは御有りだったようですね。
主さんの断りを受けて、ああそうですかと引き下がるかどうかは、その人の考え次第かなと思います。

2013.2.18 17:01 2

そふ~る(33歳)

自分が借りた物失くした場合は、もちろん商品券なり菓子箱なり
何かはします。
同じ傘があればそれ買うかもしれませんが、全く覚えてない場合
趣味の違う物返してもいらないと思うので傘買う事はしないかな?

スレ主さんはもういいと言ったのに2週間経ってもそれっきりって
いいと言ったのに期待してたんでしょうか?
不要と言えばないものと思う方がいいですよ。
社交辞令が通じない人なんていくらでもいます。
私なんて友人の子供に、持ち物壊されても
弁償のベの字どころか「ごめんね」もなく
ははは~壊れたわでお終いの人いたぐらいですからね~

2013.2.18 17:12 3

きょんた(38歳)

多分、本当は何かしらしてほしかったけど(と言うか、するのが一般的な事なので)何もなかったから「え~」と思ったんですよね。
確かに、何のブランドでいくらと言えない人がいるのも理解出来ます。
ただ、こっちが思う程、相手は何とも思ってないと言うのは
よくある話ですよ。

大体借りた物を1日程度の間になくすって、そんな相手にいらないと言えば何もないのは決まってますよ。
親しくない人に物借りられると言う時点で、多少図々しい部分はあると思います。
簡単に物借りる人程、なくす事は多いように思います。
気にする人は借りませんから

2013.2.18 17:32 7

フォー(40歳)

早くにレスをいただきありがとうございます。
どのご意見もためになりました。

いいですと言っておいてここに相談をのせるのは、たしかに私の性格も執念深いかもと思いました。
それならば具体的に値段などを明示すればよかったんですよね。
おっしゃるとおりです。
不快に思われた方はすみませんでした。

まわりに愚痴ったのは同じ部署の親しい人と、母にだけでしたので、もちろん私寄りな意見でした。
それで、一般的にはどうするのがベターかと思いました。
自分もやりかねないことですし…。

今度こそ、もう気にしません。そして次はあげたと思って貸すことにします。
ありがとうございました。

2013.2.18 17:44 9

ミサ(35歳)

私は貸した傘をなくされたことがあります。

雨の日に傘を持っていないと困っていたので、折り畳み傘を貸しました。
いつまで経っても返してくれないので、確認すると、又貸しした挙げ句、紛失したと言われました。
謝罪もなく、弁償もなく、「気にいってたんだけど」と言っても「あ、そう」、「探して欲しい」と言っても「誰に貸したかも忘れた」と言われ、もう2度と貸すまいと思いました。
その後も避けられることもなく、開き直りともとれる態度でした。
こんな人もいます。

これを踏まえて、何か物を貸す時には、戻ってこなくても水に流せる気持ち、あるいは、「また買うから少しお金出して」と言える相手にしか貸さなくなりました。

私も、皆さんと同じように、借りる立場で紛失した場合は、いいと言われても、お詫びに何か別の物を渡すと思います。

モヤモヤされるお気持ち、わかりますよ。

2013.2.18 18:06 2

たまお(45歳)

あれ?
主さんは心の中ではその傘を無くした方に何かお詫びの品や替わりの傘を準備して欲しくてこんなスレ立てたんでしょうか?
私は別にいいよと言ったものの、相手が気まずそうに主さんを避けているようなので逆にそのことが相手に気を使わせたのかしらと皆さんに訊きたくてスレ立てたんだと解釈したんですが・・・。
違うのかな??

相手を批判して欲しいのかとか、主さんがお詫びの品がない事にモヤモヤしているように受け取る方が数人いて、自分の解釈が間違っているのか心配になりました。

主さんは何を訊きたいんでしょうか?
その辺を教えて下さればもっとレスしやすいんですが・・・。

2013.2.18 18:19 2

riko(35歳)

>rikoさん

どちらも、だと思いますよ。

2013.2.18 20:44 1

横レス失礼(秘密)

そうですね、主さんの〆を読んで私の解釈が間違っていたんだな~と思いました(>_<)
自分で『弁償はいいです』と言っておいてその後の対応にモヤモヤしてスレまで立てるなんて、いくらなんでもないでしょう~って思ってしまって。
そのまさかだったとは。
それならほのさん始め、少し厳しめのレスをつけている方がおっしゃる事も当然ですよね。
ただ主さんは〆で反省されているようなので、モヤモヤした気持ちを持ち続けて同僚とお付き合いしていくより、ズバッと言われて良かったですね。
それだけでもスレ立てした意味はあったかも!

2013.2.18 21:10 2

riko(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page