HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHK「望まない妊娠」について

NHK「望まない妊娠」について

2013.2.18 17:16    0 34

質問者: りらさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。

今朝、NHKの朝のニュースで「望まない妊娠」について特集していました。未婚の女性が妊娠してしまい、相手とは連絡が取れず・・、というところまでしか見ていません。

「望んでも妊娠できないのに、なんで経済的に産んでも育てられないなどと言う無責任な男女のところに赤ちゃんがやってくるの?!」とついテレビに向かって叫んでしまったので、夫に電源消されてしました。

ちょうど通院準備をしていたところでしたので、本当に腹が立つと同時に悲しくなりました。

よく赤ちゃんは親を選んで生まれてくる、という話を聞きますが何でそんな望まない親のところに赤ちゃんが行くのでしょうか?

今日も病院でいろいろな数値があまり良くないといわれ、さらに落ち込んでいます。治療のために仕事を辞め、貯金を取り崩して治療費に当てている自分が本当にみじめな気分です。

通院日の朝にはキツい特集でした。

他にこの特集ご覧になった方、ご意見など聞かせていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビはみていませんが…人と比べても仕方ない!!
人は人、自分の為に頑張って!!

2013.2.18 18:48 50

匿名(秘密)

赤ちゃんが行くとか来る、とかメルヘンな問題じゃないでしょう。

妊娠する能力と機能があるかないか、虫、動物含めて生き物みんなそうでしょう。

何であんな人に…それはその人に妊娠できる能力と機能があったから。

ただそれだけ、です。

単純な身体的機能の問題を、精神的な問題にすり替えると自分でややこしくしてしまうので冷静になってください。

2013.2.18 18:53 227

匿名(30歳)

余計なお世話かもしれませんが
テレビに向かって叫ぶほどに
心を乱されたのなら、
そのまま忘れた方が心身のために良いのでは…

生殖機能と子どもを望む気持ちは
残念ながら比例しません。
選んで生まれてくるなら不妊治療なんて
存在しないはずですから。

2013.2.18 18:56 84

ぬこ(36歳)

望む望まないは妊娠とは関係ないと思います。
妊娠が難しい人もいれば、そうでない人もいる。
私の場合の「なんで?」は望まない人が妊娠できて、望む人が妊娠できないことへの「なんで?」ではなく、望まないのに何故避妊しないのかの「なんで?」です。
避妊ってさほど難しいことでもないのに、そんなことすら出来ない人間への「なんで?」の方が遥かに強いです。
人間ではなく動物なんだなって感想です。
子供などこれからの人への性教育が大事だと心底思いました。
気持ちはわかりますが、こればかりは憤っても仕方ないですよ。
人は人、前向きに頑張ってください。

2013.2.18 19:03 71

匿名(40歳)

私はテレビを見ていなかったのですが、治療中の者です。
主さんのお気持ちはとてもわかりますが、妊娠というのは化学的なものに過ぎないと思っています。
望んでいなくても、結婚する気がなくても、受精して着床してしまったら妊娠してしまうのです。若い人たちは卵子も若いし、避妊せずにただ快楽の為にしてしまえば、そりゃ確率は高くなります。
いや、避妊していても、失敗して漏れてしまえば妊娠してしまう可能性はあります。

赤ちゃんは親を選んで生まれてくるというのは、
望まない親のところに行く赤ちゃんもそういう宿命なんですよ。
決して良い親のもとだけに行くという意味ではないですから。
私はそういう言い伝えみたいな言葉はいちいちまともに受け止めないようにしてます。

悔しい気持ちにもなりますが、妊娠した人たちは、質の良い卵と精子が出会えて子宮環境も良かったんだな~とただ思うようにしています。

2013.2.18 19:41 23

ぺこ(35歳)

見てはいないのですが…。

赤ちゃんは親を選んでいません。精神論です。子どもは親のために生まれてくるわけでもなければ、自身のために生まれてくるわけでもないです。
生を受けたからこそ、人生をより豊かにするため努力することは必要ですが、誰かのために生まれたり死んでしまったりハンデを背負って生まれてきたりもしません。
神様は乗り越えられない試練は与えないなんて言う人もいますが、それだって同じ。現実は乗り越えるというより受け入れざるを得ないだけです。
子どもを授かると言う言葉も、授かるという言葉に匹敵するくらい、妊娠することが本当は神秘的で奇跡的なことだから、まるで神様から授かったような感じがあるだけです。

全ては言い回し、考え様です。そう思えば楽になるというだけ。

私も治療をした身で、だからこそ妊娠の神秘や奇跡を詳しく知ることができたのは確かです。でも、不妊で悩まなければ生まれなかった気持ちだってあります。全てに意味があるのではなく、あとから意味を付けているのだと思います。
私の考えです。

主さん、赤ちゃんがお腹にくっついてくれるといいですね。

2013.2.18 19:41 30

匿名(29歳)

特集みました。

産まれた赤ちゃんと一度だけ会えるのですが、その別れ際に産んだお母さんが涙を流したことが印象的でした。

タイトルがイマイチですよね。

私の今日は通院前に見たので、最初はタイトルでいやな気持になりました。でも、内容的にはおかしなものではありませんでした。

2013.2.18 19:43 11

みに(34歳)

なぜ育てられない人が授かって・・・とは思いませんでした。
授かれないものは授かれない、変えようが無いからです。

養子希望のご夫婦が、乳児遺棄事件を見るたびに
「なぜうちの前に置いてってくれなかったのか」というようなコメントをしていましたが同じ気持ちでいます。

一人に対して80組の養子希望者がいたそうです。

もっと養子制度を広めて一組でも多く赤ちゃんを抱けるようにして欲しいと思いました。

2013.2.18 19:48 27

見ました(秘密)

他人の妊娠は所詮他人事。
そんなに自分と重ね合わせて心を乱す必要はありません。

また赤ちゃんは親を選んでというのは子供のいる人がとってつけたことですので、主さんが選ばれてないわけではありませんよ。
全て生物学的なものです。
研究を重ねてる人に試験的に受精させられてる卵はいっぱいあると思いますが、それらが親を選んでると思いますか?

いい大人が避妊もせず妊娠してしまうのは確かに良くないことですが、旦那さんの大人な対応に一票です。

身体的条件が整えばきっと主さんも妊娠出来ますよ。
その日が1日も早く来ますように。

2013.2.18 19:57 17

ビックカツ(秘密)

すみません。
番組は見てないのですが、私も同じ事をずっと考えてました。

失礼な言い方かもしれませんが、本当に何も考えてないような人が平気で妊娠できて、本当に色んな物にすがって、妊娠したいと思っている私達には、全然チャンスさえない。

本当に不公平な気分になります。

私も今日、体外受精で検査結果を聞きにいったのですが、結果は悪くて何かに八つ当たりしたくなる気分の中で、ニュースでは、子供の虐待や、自分の子供を殺す親に、本当に本当に悔しくてたまりません。

2013.2.18 19:58 51

キャラメルチョコ(29歳)

ジネコ会員

テレビを消した後の内容ですが。

赤ちゃんは、養親の元で幸せに暮らしているそうです。
産んだ女性は、最後のお別れの日、用意していた靴下を履かせてあげ、
ドアが閉まってから泣き出しました。

どんな妊娠の仕方だって
子どもには罪はありません。
だから受け入れたい養親がいるんです。

通院日にはキツイ特集でしたとのことですが
養子縁組という制度で私も親になれるんだ!と勇気をもらった方もいると思いますよ。

横で申し訳ないのですが

見ましたさんへ

一人の赤ちゃんに対して80人の養親ではなく
あの会に養親として登録したい希望者が一年(二年?)で80人と言っていましたよ

養子縁組が日本でも一般的になってほしいと私も心から願っています。

2013.2.18 20:24 39

私も見ました(秘密)

皆さん現実的な話をしていらっしゃるので
逆に私は非現実なコメントをさせて頂きます。

私の流産をきかっけに出会った本があります。
産婦人科の先生と、その先生がとりあげた子ども達との
対話から生まれた本です。

赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてくる事、
空の上でお母さんを見ている事等色々書いてありました。
そして中には幼少のころまでその時の記憶がある子がいる事も。
何冊も出ています。

私はこういう系統の本を好んで読むので他の本と内容が
ごちゃごちゃになっているかもしれないですが
色々な本を読んだ私の考えとしては、やはり赤ちゃんは親を選んで産まれてきていると思います。

読んだ本の内容によると、
空の上の赤ちゃんは地上でのあらゆる恐怖、不安等を
一旦消去されるらしいんです。
だから、自分の身を顧みず、そのカップルまたは夫婦に命を
かけて何かを教えにくるそうなんです。
そうする事で、赤ちゃん自身の霊体のレベルがあがるらしいです。そういう修行らしいです。

かくいう私達も魂のレベルをあげる目的をもって修行のために生まれてきているらしいです。
成人までは親のために費やし、その後は自分のために。

また、こんな事も書いてありました。
レベルを上げるために少しでも苦労出来る環境を望んで
生まれてくる事。
そういう所は、不安や恐怖心を消されているためドラマティックに見える事等。

本当は、もっと大勢の赤ちゃん達が生まれたがってるかもしれないけど、近年、10人に1人が不妊等、地上で思わぬ事が起きていて、思うように行っていないのかなとか考えてみたり・・・。

ちょっと文章力が残念なので、上手く伝わらないかもしれませんが(汗)

霊界の存在を否定してしまったらお墓参りの意味もなくなる
んじゃないかと思い、私は信じています。

2013.2.18 20:41 57

チョコ助(33歳)

人間誰しも個性があります。経済的に余裕があり、理性的に行動できる人間は財を築く能力に長けていて、その能力がない人間は子孫繁栄能力に長けている。ただぞれだけの事です。

主さんの精神論に沿って考えるならば、堕胎と不妊治療ってある意味似たものだと私は思います。どちらも神様が与えた個性、能力の均衡を乱し、無碍にする行為。

人間は不平等に見えてそうではないと私は思います。
人それぞれ能力には優劣があります。
完全な人間はいません。五体満足でも記憶力が人より劣る人間や、五体満足ではないけど勉強ができる人間がいるように。
悲しいですが、生殖能力も人間に平等に与えられた能力ではないという事ではないでしょうか。

2013.2.18 21:03 14

れい(26歳)

不公平だとか、虐待するような親に簡単に子どもが出来ることに対して悔しいとかいうご意見、視点がズレてませんか
虐待されている子供の存在を考えてしまいます。子供を産み、愛しみ育てるって、そんな視点ではできません。

2013.2.18 21:15 12

らな(38歳)

もし「選んで生まれてくる」考え方が辛いなら、「私を選んで生まれたい子どもが確かにいるはず。まだ環境が悪くて来ることができない。母親として、何とか環境を整えよう」とか、考え方をシフトチェンジして治療に当たられてはいかがでしょうか?

私は、貯金を取り崩して治療にあたるのが惨めとは思わないですよ。

2013.2.19 07:12 16

八海山(秘密)

正直、いまさら?と思ってしまいました。
ずっとずっと昔からそうではなかったでしょうか。

高校のときにはすでにまわりに妊娠・堕胎する人もちらほらいました。
友人ではないですが、高校3年間で3回堕胎した人も知っています。
子供を産んだけど育てられなかった人も知っています。

どなたかもおっしゃっていましたが、ヒトも動物なので、妊娠能力の有無があります。
できる人とできない人がいる、そして今はただ医療がすすんで「不妊治療」があるだけで、その技術がなかったら産めない人にも希望がある、ただそれだけではないでしょうか。

「子供が親を選ぶ~云々」の話は、よく語られる精神論ですね。
精神論とは、ストレス・不安を「思考」によって回避する方法です。
たとえば、辛い時「乗り越えられない困難は与えられない」みたいなことを考えて奮起するのと同じですね。

子供が親を選ぶ~というのは、流産・死産した人の心のケアのため、また、母親を精神的に成長させるためにうまれた話だと思います。
ストレス回避を考えれば、子供を望む人が取り入れる考え方ではないと思います。

2013.2.19 08:06 15

まるぼう(31歳)

私も不妊治療ずっとしていたのでお気持ち分かりますよ。

でも、優れた人間だからって子供が出来るわけじゃないんですよね。もしそうだったら、優れた選ばれた人しか子供が出来ないんだったら、世の中から犯罪が消えてしまうはずです。
虐待なんて絶対に起きないはずです。
でも実際は、汚い人間も腐った人間もたくさんいるわけです。

勉強や試験のように、頑張っただけ結果が出るというわけにはいかないんですよね。自分が頑張ってきてそう思いました。
先が見えないから本当に辛いですよね。

ただ言えることは、先が見えなくても
頑張るしか道はないんだってことです。

世の中は理不尽なもの・・そう思っています。

私も辛い状況ですが、お互い頑張りましょう。

2013.2.19 08:43 21

kokoro(35歳)

すいません。そんな大騒ぎするような報道でしょうか? こんな事で、自分の身に置き換えて叫んでたら、キリがないと思いますけど。 私も長年に渡り不妊治療してますけど、興醒めしました。 あの~この程度で被害妄想的なスレ立てるの遠慮して貰えます? みっともないんで.....不妊に悩む人も数多く見てるんですよこの掲示板は。

2013.2.19 08:57 20

他(37歳)

わかりますよ〜

精神論なんか関係無い、生殖能力だなんて言いながら、片方ではお母さんを選んで生まれてきた様な本があったりと。

人って、都合よくどちらにもなるから、あまり気にされない方がいいですよ。

お腹が大きい若い妊婦が、プカプカタバコを吸ってるのをみて、こんな親より私の方がまだいいのにって思うしね。

2013.2.19 09:09 46

気にしない(秘密)

主さんのお気持ちはわかります。
私は一度目の妊娠は流産したのですが
ちょうど手術をしたころ
大阪で二人の幼児が部屋に閉じ込められて
死亡したというニュースがありました。
それを見た主人が「この親は最低だな」と一言。

「親を選んでくる」
誰だってそんな親は選びませんよ。
なので私はそれとこれとは別だと考えています。

そういうニュースや望まない妊娠で悩んでいる女性達をみて思うのは
しっかりと避妊をすること、
そして妊娠するということはどういうことなのか
親として大人として教えていくべきだと。

今の時代「結婚できればいい」
「出産したら何とかなる」と妊娠・子育てを軽く考えている人が多いので。
私も「何で望んでいる私のところには子供は来ないの?」と悲観になっていたときありましたが
悲観する前に、子供達に妊娠とはどういうことなのか
避妊がどれだけ大切なのか教えられる大人になりたいと思いました。

2013.2.19 09:21 20

匿名(35歳)

主さんに同調してる方はご自分を過大評価してません?

こんな親よりは、だの、あんな夫婦にだの、
どれだけ上から目線なんでしょう。
それでいてずるい、私だって、私ならって
駄々をこねてる子どもみたいで恥ずかしいです。

子どもを産み育てることは並大抵の
ことではありません。
理想と現実を混同して子どもにすべてを
押し付ける母親にならないよう祈ってます。

2013.2.19 09:51 77

なんだか(33歳)

いや、子供は親を選んでくるのでしょう。どうしようもない親の所に来る子供は、その親に何かをするはずです。妊娠してもたばこプカプカ、酒がぶがぶの馬鹿親の所にはそういう事をしていたらどうなるのか?を見せる子供が来るかも知れない。
虐待される子は、虐待するような親が結局どうなるか?を命をかけてやってきて使命を果たすのかも知れない。物理的身体は生物化学的な物かも知れませんが、やはり神秘的な命、心の意味ってのはあるのじゃないか、と考えますね。
何回何回治療しても努力しても子供が授からない。でも、そこには何かやはり意味があるのではないか?
そう、思いますけどね。

2013.2.19 10:18 20

エメラルド★フユカイ(74歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。

改めて自分の書き込みを読み、かなりヒステリックになっていたと反省しています。不快な思いをされた方もいるようで、申し訳ありません。

見なければいい、というご意見もありましたが、昨日は「いつものニュース番組の中」で『不意打ちで』特集という形で出てきたので心がついてきませんでした。(もともとそういったタイトルの特番であるならば見ていませんでした。)
他人のことは他人のこと、分かってはいるのですが自分が切望しても未だに得られない「妊娠」を『望まない』といわれることが本当に理不尽に思えたのです。
答えがないのに「なぜ?」と言わずにはいられなかったのです。

とはいえ、こうして治療することで望みをつなげること自体はやはり幸せなことだと思います。
精神論的な考え方は、自分の気持ちを明るくできそうな時だけ取り入れることにします。
さまざまな考え方をお教えいただき、ありがとうございます。

また返信いただいた中で、同じ特集を見て逆に力づけられる方(養子希望の方)がいることにも気付かされました。自分には全くない視点でしたので、目が覚まされました。ありがとうございます。
特集の赤ちゃんは里親さんに引き取られたとのこと、元気に幸せに育つことを心から祈っています。

まとまりのない終わり方ではありますが、この世界から「望まない妊娠」が減り、「望む妊娠」が増えることを願ってやみません。

2013.2.19 10:24 13

りら(35歳)

ジネコ会員

2番目の方にナットクを押した私ですが。

非科学的な世界を否定するわけではありませんが、
信じるならばこの言葉を。

「神様は、その人に乗り越えられる試練しか与えない」

どうか、置かれた状況の中で精一杯を尽くしてくださいね。 

2013.2.19 10:43 8

うるとら(34歳)

非現実なコメントをされた方へ

赤ちゃんは空にいるんですか?
でしたら、その赤ちゃんは誰と誰の赤ちゃんなのでしょうか。
赤ちゃんは、卵子と精子が互いに受精して受精卵となる。それが胎児=赤ちゃんとなるわけですよね。妊娠のしくみご存知ですか?

妊娠は空で起こるんじゃなく、お腹の中で起こるんです。

そんな赤ちゃんと、長年この世で生きてこられたご先祖さまと一緒にするなんて、ご先祖さまに失礼です。
ご先祖さまがいるから、今ここに私たちが存在しています。
ですから、感謝して供養するのは当たり前のこと。
赤ちゃんとは全く関係ないと思います。

また、乳幼児の記憶なんて曖昧なもの。
お腹の中の記憶はあっても、空の記憶なんてあるはずがない。
それは、夢の中の話ではないでしょうか?

主さん、締め後かもしれないのに横レス失礼いたしました。
ヒステリックになることなんて私もいくらでもあります。
今回のことだけでなく、今までの積み重ねからでもありますよね。
主さんのこと応援しています。

妊娠希望・未経験者より。

2013.2.19 14:17 36

匿名(31歳)

主さんの気持ちほんっっとうに良くわかります。
私も不妊の間はずっと思っていました。

生んで育てる事のできない未成年、簡単に堕胎する身勝手な女性、虐待死させるバカ親の所にはなぜこうも簡単に赤ちゃんはきて、本当に欲しがっている人の所にはきてくれないのか…。

本当に世の中理不尽だと思ってました。

妊娠する能力と機能があるかどうか。
論理から言うとおっしゃる通り、正論です。

ですが、長く不妊でいると妬み、嫉み、色んな黒い感情が沸いてきて、そういう言い方をさせてしまうんですよ。

所詮こういう感情は、不妊を味わった事のない人にはわからないんだと思います。

7年間の不妊期間を経て去年出産しましたが、未だに思いますよ。

もっと幸せにしてくれる親の所になぜ行かないの?ってね。

主さんどうかご自分を責めないで。

そしていつか主さんにも可愛い赤ちゃんがきてくれる日が来るといいですね。

〆後に失礼しました。

2013.2.19 16:34 44

不妊卒業生(秘密)

>よく赤ちゃんは親を選んで生まれてくる、という話を聞きますが何でそんな望まない親のところに赤ちゃんが行くのでしょうか?

お気持ちはよくわかります。

でも赤ちゃんは神様じゃない。
選択を間違えることもあるんですよ。

このようなケースでは、私はそう考えるようにしています。

2013.2.19 17:02 18

バルキーナ(38歳)

エメラルドフユカイさんの話には、まったく共感できません。

虐待された子供が気の毒すぎる。

2013.2.19 17:35 68

横ですが(秘密)

私も、 なんだか さん と同じように感じました。
ずるい、不公平、理不尽、など、こんな親が子供作るなんて〜なんて言うかた、何のために妊娠したいのでしょうか。子供は産むだではなく、育てるという事は、本当に大変です。困難を乗り越えながら親も成長させてもらうんです。
私も三歳息子がいますが、虐待や子育ての悩みに積極的に取り組む地域の方々の活動には頭が下がります。
正論を言っているような錯覚で自己満足しているだけでは現実は変わりません。

2013.2.19 18:31 18

さらさ(37歳)

「横ですが」君、
そう、そういう共感できないような酷い事だから、身に沁みるんだよ。人間、愚かだから本当に傷ついてコテンパンにされないとわからない。戦争だってそうさ。
自分で嫌というほど痛みを感じてやっと目が覚める。
それが人間の愚かさなんだよ。

2013.2.19 21:48 4

エメラルド★フユカイ(74歳)

私はその番組を見てませんが、そういう話題に過敏になってしまう状態わかります。
私は5年位は気持ちが荒波立っていましたが、自分に湧き出て来る色んな感情ととことん向かい合っていたら、最近は飽きてきました。
皆それぞれ色んな境遇を抱えて頑張ってるな〜と思うようになりました。皆、自分に与えられた条件で進むしかない訳ですしね。
とにかく自分が価値のない人間だと思わない事です。
そう思わない為には、何かひとつ自信UPできるような活動をするのがいいと思います。
たとえ子供を育て上げた後でも、そういう生きがいが無ければ、むなしさはつきまとうと思いますよ。
答えが一つではない事柄について、どんな理由を付けるかは自由だと思います。
自分が腑に落ちる理由をつければいいんじゃないかなと思います。

2013.2.19 21:56 10

マルク(34歳)

番組みました。

腑に落ちる解釈で悲しみと怒りと…その上みじめな気持ちにまでなって主さんに幸せな未来が訪れるならよいのですが、そうでないならどこかで断ち切らないといけないと思いますよ。

2013.2.20 10:48 24

ここが踏ん張りどころ(33歳)

赤ちゃんが親を選んできたか、選んでないか、真実は誰にも分からないのだからその議論はやめませんか?
しかも強気に言い切るのって、間違ってますから。
誰もが分かる形で証明できるのならいいですけど。
そんなことで議論してもお互いの感情を逆なでするだけなのに、分からないのかな?
締め後にごめんなさい。

2013.2.20 15:45 16

横&〆後ごめんなさい(秘密)

主さん、精神面は大丈夫ですか?

赤ちゃんは選んで行ったり来たりするものではありません。

この年齢になり、望まれない妊娠と聞くと何故私のところには?などと思いがちですが、若い学生の頃や彼氏から堕胎しろなど言われたという話を聞けば可哀想にと思ったものです。

その人にはその人の環境がありますから。

人は人。自分は自分ですよ。

冷静に物事を考えることをお薦めします。

2013.3.3 17:23 3

なおこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page