HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児、ミルクがこぼれて...

新生児、ミルクがこぼれてしまいます

2013.2.18 19:11    0 5

質問者: むぎ茶さん(35歳)

新生児のミルク授乳について教えて下さい。
現在、諸事情から完全ミルクで育てています。
哺乳瓶はお下がりで頂いた240ccのガラス製(ピジョン)を使っており、ちくびは新たに購入した新生児用です。

ミルクを飲ませる時、かなりの確率で赤ちゃんの口からミルクが溢れて下顎から首へ流れてしまいます。
そのため襟ぐりにガーゼを挟んで飲ませています。

いくら赤ちゃんや哺乳瓶の角度を変えてみても、何が悪いのか検討がつかず困ってます。
たまに全く溢さない時もあり、溢す時との違いが分からないのです。

我が子は産後からミルク量も問題無く、吸う力もあるほうだと思います。
生後1ヶ月~のピジョンのちくびにしようかと思ってお店へ行ったのですが、見てみると新生児用より穴が大きいようで(当たり前ですよね)今よりさらに溢れるだけかな?と買わずに帰りました。

赤ちゃんの口からミルクが溢れるのは何が問題なのでしょうか?

・哺乳瓶が240cc用と大きい事が問題なのでしょうか?
(出産した産婦人科では新生児用の小さな哺乳瓶でした)

・哺乳瓶のちくびを1ヶ月~に買い直すべきですか?
(まだ生後3週です)

・吸う力に対して飲み込む力が弱いのでしょうか?
むせる時もあり、とても焦ってしまいます。

お分かりになる方いましたらアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に上手に飲めないだけだと思います。
赤ちゃんは皆そうなので、特におかしいと言うこともありません。

と言うか、まだこの世に生まれて数週間ですよ?
上手に飲める方がおかしいです。

上手に飲めるようになるまではママは大変ですが、過ぎてしまうと懐かしくなりますよ。

そのうち自分で哺乳類を持ってゴクゴク飲むようになりますから、上手に飲めない今を貴重な時期と思って、ビデオにでも収めておいてください。

2013.2.18 20:31 14

ななこ(36歳)

新生児というか2ヶ月?とかまで首にガーゼ挟んでミルクあげますよ。
上手に飲めないからこぼれるだけです。

2013.2.18 21:09 5

モンチ(30歳)

私も完ミです。

我が子もサンタクロースのひげみたいにこぼしてました(笑)
自然と上手になります。

ちなみに乳首サイズですが、まだ様子をみられては?
替え時は、飲むのに10分以上かかったり、引っ張ったりとサインがあります。

主様のお子様はとりあえず、こぼさなくなるまで今のままで良いと思います。

2013.2.19 02:59 5

あやマン(27歳)

多分舌の上に乳首が乗らず舌の下に入っているんだと思います。
舌の上に乳首を入れて授乳してみてくださいね。

哺乳瓶の大きさは関係ないと思います。

2013.2.19 05:53 5

えりりん(36歳)

主です。
アドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど、単純にまだ飲むのが上手くないだけなのですね。
口や首回りがミルクかぶれしないよう気をつけながら、このまま様子見てみます。

また、舌の下にちくびがいってないかも確認してみます。
今日は比較的うまく飲めてましたが、やはりガーゼは手放せません。

初めての育児、里帰りもなく寝不足ヘトヘトですが、我が子の成長を大らかな心で見守りたいと思います。

2013.2.19 14:15 3

むぎ茶(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top