HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を諦めるか治療をするか

二人目を諦めるか治療をするか

2013.2.19 09:35    0 6

質問者: まだまださん(37歳)

年齢的に諦めるか、治療をするか迷っています。
子供は、今年から幼稚園です。
一人目も治療で授かりました。ただ、人工受精以下の治療で授かる確率は高い原因です。もちろん、年齢的にも以前よりは時間が掛かるにしろ、出来るなら治療をするべきなのか。
気が進まない理由には、病院が遠く治療が辛い事と、年齢的にも出産後の体力でしょうか。
今年は、38才の年でなかなか決心できません。
この様な状況でしたら、みなさんはどうされますか?
治療に気持ちが向かいませんが、頑張ってするべきでしょうか。
お互いの両親は、遠方です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷うなら治療しなくても良いと思います。
(どうしても欲しい!ならぜひ応援したいのですが。私は最初から二人以上希望で、頑張った派です。)

体外受精以外でダメなら30年前なら授かることが難しく、もうとっくに諦めていたと思います。

治療費用もかかります。その分で、家族旅行に行ったり、今ある幸せを大切にした方がいいと思います。

2013.2.19 10:38 4

りぼん派(37歳)

ご主人はどのようなお気持ちなんでしょうか?ご主人が欲しがっておらず、主さんのお気持ちがそのようであれば、お金をかけて頑張るのは意味がない気がします。
お気持ちがついていかないようなのに、お二人目を考えるのはどうしてですか?兄弟をつくってあげたい、とかの理由でしょうか。

やはりご夫婦で相談して、お互いまたはどちらかでも、「欲しい!」となれば考えるべきとは思いますが、なかなか気持ちが向かず、ご主人も特に欲しがっていないのであれば、無理に考える必要はないと思います。

あと産後の体力についてですが、私は31と35で産みましたが、特に体力の衰えは感じませんでしたよ。40歳近くになると、また変わるのかもしれませんが…

2013.2.19 13:12 5

いちご(36歳)

私も主さんと同じ昭和50年組で、二歳の娘がいます。体外受精で授かりました。今、二人目治療中です。

ちょっと文面がわかりづらいのですが、「人工授精以下で授かる確率は高い(原因??)」とありますが、タイミングや人工授精で授かれる可能性が高いという意味ですか?それとも体外受精以上の治療が必要という意味で書かれたのですか?

前者なら、治療もそこまできつくないし、私なら迷わず頑張ります。

というか、主さんは年齢的に決心がつかないなどと書いてるし、二人目がそこまで欲しいとは思ってないように感じました。

そもそも年齢を気にしてるなら、もっと早い段階で治療再開していると思いますし。

あとご主人とは話し合いをしているのでしょうか?

私はどうしても二人欲しく、夫もできたら二人欲しいと話し合い、一歳になってすぐ断乳して、治療に臨みました。
やはり一人目とは違い、加齢の現実を目の当たりにします。
子どもを抱えての治療もなかなか大変ですが、今やらなかったらますます妊娠の可能性が低くなると思い、踏ん張って治療してます。

37歳、私も悩みますが、周りは39歳や40歳で二人目三人目を産んでいる人も結構いるので、励みにしています。

まずは主さんが本当に二人目が欲しいのか、そしてご主人と話し合いをすれば、答えは出ると思います。

頑張って下さい。

2013.2.19 16:44 4

わんわん(37歳)

二人目不妊で4年ほど治療してます。1人目は自然です。
去年体外やりましたが妊娠せず、体調が整わなかったり、気持ちがついていかず、まだ一度しかしてません。そして今月ショート法の予定でしたが、予約を躊躇してしまい、逃してしまいました。
なかなか体外が出来なかったことで治療待ちくたびれた感と、将来の経済的不安、あと待ちくたびれた中で3人の暮らしが楽しくなってきたという理由です。
でも資料や基礎体温表など今まで頑張ってきた治療の軌跡をみると、ここでやめていいのかと葛藤してしまいます。
夫は私が後悔する性格だと知ってるので、やめようとは言いません。

葛藤しつつも漢方やサプリメントは飲んでいるので、来月とりあえず2回目の採卵をしようかなと思ってます。

2013.2.19 17:53 3

うさぎ(37歳)

私は39歳で一人目を出産しました。
私も二人目は体力的に無理だとずっと思っていたのですが、
つい最近になって二人目が欲しくなってきました。
厳しい年齢ですが頑張ってみようと、夫に相談するかと思っていたところで、思わず出てきてしまいました。

二人目になれば、育児の力の抜き加減も分かってきて、体力的には大丈夫なのではないでしょうか?
少なくとも私の年齢で一人目を育てていて、体力的にキツイと感じたことは今のところほとんどありません。

ただ主様と同じく夫婦ともに実家は遠方なので、何かのときに子供を預けたり出来ないことは大変だと思いますが、
同じ状況で育児をしている方は多いので、何とかするものなのだと思っています。

私が主様の年齢ならば体力的な事はあまり気にせず二人目の治療を再開していると思うのですが、
治療の辛さに躊躇されるお気持ちも良く分かります。
気持ちが治療に向かわないのは、それだけ主様にとって負担だったという事ですよね、無理に頑張ることはないと思います。

体力的なら大丈夫なのでは・・とお伝えしたくて出てきてしまったのですが、長々とすみませんでした。

2013.2.19 18:27 5

うに(42歳)

文章がわかりにくく何を問題にしているのかがよく理解できません。
「人工授精以下の治療で授かる確率は高い原因です。」
という文章がわかりにくいです。
つまり治療をしなくても、もともと妊娠しやすい体質だからそれで困っているという意味でしょうか? その一方で、年齢的にも高齢なので治療をしたらいいと思っているが、病院は遠いので面倒ということでしょうか? 
妊娠しやすい体質ならば治療をする必要はないと思います。
このあたりの文章が論理的に矛盾しています。

とにかく38歳になると妊娠率は自然に下がってきます。妊娠をしたらいいかどうかを問題にするのではなく、子供ができた時に経済的にも体力的にも育児ができるかどうかを心配したほうがいいと思います。

2013.2.20 11:32 3

わいん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page