HOME > 質問広場 > 雑談 > 八重の桜のテーマ曲

八重の桜のテーマ曲

2013.2.19 11:59    0 6

質問者: からし明太子さん(30歳)

NHKの「八重の桜」のオープニング曲がちょっとパッとしないように感じるのですが、私だけでしょうか?

むしろ、挿入曲が素晴らしいと感じます。
特に、毎回、話の山場に流れるあの曲、名前はわかりませんが、頭から離れません。
主旋律の、オーボエのはかないようなメロディーが、なんだか胸を締め付けます。

八重の桜について、語りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時代劇ならではという感じのオープニング曲ですよね。

最後の方のサクラに見立てた?傘がぱっと開くところが好きです。メロディーを聴いて、ほっこりするというか、穏やかな気持ちになります。これもよく挿入されてますよね。

挿入曲はちょっと分かりません、、今度じっくり聴いてみます。

横になりますが、大河のテーマ曲では竹中直人さんの「秀吉」、福山雅治さんの「龍馬伝」の曲が好きです(^-^)

2013.2.19 14:23 5

目の下クマコ(29歳)

八重の桜の曲、どちらかと言うと好きな方ですが最後の傘を開くところでガラッと雰囲気が変わって余韻に浸る間もなく終わってしまうのが物足りないというか不自然というか…
全部通して聴いたら全然違うのかもしれませんが。

あと話自体を否定してしまうことになりますが、八重が難しい話に必要以上に割って入るのが観ていてイラッとします。なぜか綾瀬さんがわざとらしく見えてしまって…。まぁ八重が話に入らなければ物語は進まないですけど(笑)

元々、西島さんが好きで観始めたのですが脱いで視聴率が取れる!とこの先も脱がす演出を入れたがっているようで(NHKが)、がっかりです。西島さんの演技が観たいのに…。

長々と失礼しました。

2013.2.19 16:13 5

山本家(29歳)

八重の桜、3話分ビデオがたまってしまってます(><;)
見ようか、もうやめようか迷っています。

オープニング曲は好きですよ。
風林火山や新選組の曲も好きでした。

2013.2.19 20:36 7

ゆうこ(29歳)

曲より映像が薄暗く嫌いです。あの映像がマッチしていないのでは?(笑)

個人的に長谷川博己さんが好きで見初めましたがカツラ似合わない・・・
何かパッとしない・・・
時代劇は合わない気がします。

あとモデルの何とか希子さんが日本人の血が流れてないのを知り微妙な気持ち。

2013.2.20 10:55 6

しだれ桜(32歳)

好きな役者さんが沢山出演されているので、毎週見ています。

オープニング曲、私は好きです(^^)挿入歌は今度よく聴いてみますね。オープニング映像は毎月内容が少し変わってるみたいです。

毎回綾野剛さんの演技に引き込まれます。最高の離婚とのギャップがあり過ぎます(笑)第6回の迫真の演技には涙しました!
ますます好きになりました。

逆に剛力彩芽ががっかりでした。

今後の楽しみはkjの斉藤一役ですね(笑)

最後に、NHKの八重の桜のHPはオススメです!!

2013.2.21 10:22 3

りり(32歳)

昨年の大河ドラマ「平清盛」のオープニング曲が、余りにも変で違和感ありまくりだった(私個人の感想ですが)ので、今回の「八重の桜」のオープニング曲は、私にはごく普通に違和感なく思えます。(ごめんなさい、挿入曲は記憶にはっきり残っていません、今度ちゃんと気をつけて聞いてみますね)

桜をイメージしたのであろう、最後の桃色の傘を開くシーンは私は好きです。

だけど、私が大河のオープニング曲で一番気にいっているのは「篤姫」の曲です、あの時は挿入歌にも魅かれてました。「風林火山」のオープニング曲も雄々しくて好きでした。

2013.2.22 13:03 4

篤姫好きだった(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page