HOME > 質問広場 > くらし > 英語を使う仕事がしたいの...

英語を使う仕事がしたいのですが・・・

2013.2.19 16:21    0 9

質問者: まゆみさん(41歳)

親の在宅介護でしばらく仕事をしていなかったのですが、在宅介護が不要になったので仕事を探しています。

過去には会社員経験12年、派遣フルタイム5年くらいです。

パートやアルバト、社員などの形態にはこだわらないのです
が、英語を使う仕事をしたいんです。
今までは企業の秘書や海外事業部で勤務した経験がある程度で、本格的な英語の仕事はしたことがありません。

4大卒で、英語の教員免許所有、TOEICは810点です。

塾講師や家庭教師なども考えたのですが、大学生ばかりのような気がしてしまいます。
(ちなみに私も大学時代にやってました)

この年で可能な英語にかかわれる仕事はなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでおられる地域にもよりけりでしょうが、英語の仕事って
最近ではほとんどないそうです。
出来る人も多いので・・・
私は別の言語で聞きに行ったのですが、東京だと、中国語、韓国語、スペイン語だと仕事はあるけど、他の物は難しいそうです

2013.2.19 17:24 11

ランゲージ(38歳)

ECCはどぅでしょうか?


長く出来る仕事ですし、やりがいもあると思います!


ECCは小学生中心ですよ!

2013.2.19 18:02 2

青空(33歳)

私の友達も英語に関わる仕事がしたくて英語塾を開業しました。
企業などスケールの多きな仕事ではありませんが、小中学生から受験対策まで指導しています。
楽しそうですよ。

2013.2.19 21:09 4

りな(35歳)

今は英語プラスαで何かがないと、なかなか難しいみたいですね。

塾講師などもされた経歴もあり、教員免許もお持ちのようですから、学校の英語講師はいかがですか?

私は中学英語教員で育児休業中ですが、英語教員は女性が多いので、産休代替の求人が結構ありますよ。少人数授業をしている学校も多いので、非常勤講師の募集もわりにあります。

小学校で英語が導入されたので、小学校教員のアシスタントとして地域の英語が得意な方に入ってもらう学校もあります。

ご興味あれば、近隣の市区町村の教育委員会に履歴書を送ると、仕事紹介してもらえたりします(不定期で、任用期間もかぎりがありますが)

頑張って下さい。

2013.2.20 01:32 8

るる(33歳)

大手の派遣会社に登録してみてはどうでしょう?
わりとTOEIC○○点以上・・とかが条件のお仕事ありますよ。
私の友人も大手の派遣に登録して、面接受けてきたところです。
ただ、英語をたくさん使えるかはまた別のようです。
実際は、ちょっとした電話対応、メールくらいで
あとは普通の事務のようです。
でも時給は1800円と言っていたし、悪くないと思います。

一日中、英語を使える仕事といったら
相当のレベルが必要になるかと思うので
(友人は、日常会話には全く問題ない英語力とTOEIC890ですが
ビジネス英語となるとちょっと自信ないと言ってました)
とりあえずは、働きながら英語力を磨くという感じで
どうでしょうか?

2013.2.20 06:51 9

たまち(35歳)

帰国子女が珍しくない時代なので、ビジネス場面では、バイリンガルがごろごろいて、たとえネイティブ並であっても、他に売りがないと使ってもらえないのが、現実です。

友人で同時通訳やっている人がいますが、英語力はあってあたりまえで、プラス政治関係、経済関係など、得意領域が必要です。

1つは、他の方もおっしゃるように、教える仕事。教員免許をお持ちのことや、塾講師、家庭教師経験がおありのことは、有利だと思います。

または、何か専門知識がおありでしたら、翻訳の仕事はできます。
私は、ある専門で、大学の教員をしていますが、その分野の翻訳仕事は来ます。はっきりいって、私の英語力はたいしたことないんですが・・・(汗)。
友人で法律専門の人は、法律関係文書の翻訳を仕事にしています。
翻訳は、マイペースで進められますので、ある意味、負担は軽いです。

2013.2.20 09:46 5

らんらん(40歳)

パートで塾の受付業務してます

別に経験があるのなら塾講師でいいと思うのですが…

というのは確かに大学生もいますが、大学生だと試験や就活で一定の期間来れない場合もあるので、代行などで担当講師をこまめに変えるよりは見るからに落ち着きのある(ベテラン風の)講師が長く続けてくれた方が雇う側も安心できるし、保護者受けもいいし
保護者も大切な我が子を預けるのに大学生じゃ不安ですからね
(なのでうちの塾では特に大学生は身分をばらしたらいけないことになってます)

それに大学生だと一般常識を一から教えないと行けませんが、社会経験があれば一般常識も持ってらっしゃるので、雇いやすいみたいですよ

そして大学生が就活などで長期休むなど当たり前なので、年齢に関係なく勤務の融通も聞いてくれ、現在妊娠中期の私もかなり融通を聞いてもらえ、ただいま2週に1日しか働きに行ってません

まあ塾にもよるとは思いますが…

2013.2.20 14:01 2

がんばり中(44歳)

みなさん、ありがとうございます。
勉強になりました。

一口に英語を使った仕事といっても、英語塾や教師、派遣いろいろですね。

英語以外にも何か強みがあったほうが良さそうですね。

学生時代に英語を専攻したものの、会社ではまったく関係ないシステム部門に配属されました、
そういう意味では、パソコンには強く、SEの一歩手前くらいの知識はあるのですが、いまどきはパソコンに強い人なんてごろごろいそうだし、自分の強みってなんだろう、と改めて考えさせられました。

今後の人生もふまえてよく考えてみたいと思います。

ここで聞いてみて良かったです。
ご親切にありがとうございました。





2013.2.20 19:57 2

まゆみ(41歳)

うちのほうで見かける求人で、英語が必要なもの…、
貿易関連ですかね〜。
輸入関係とか。
年齢的にどうなのかは、今って年齢制限で募集するには理由を明記しないといけないというか、よく「○号の○規定により」みたいな感じで書いてあった気がするので、よっぽどじゃないと求人には何歳までって載ってないと思うんです。だから、実際に面接とか履歴書送付とかしてみないと、わからないですね。
あとはどの程度のレベルが要求されてるかもわからないので、主さんが今までにやっていた海外事業部程度だったらステップアップにはならないって感じてしまうかもしれないかな。

観光地に近ければ、企業勤めのようなステータス?みたいなものはないかもしれないけど、日本人に教えるのではなく、外国人観光客のサポートのようなガッツリ触れ合えて英語を使う仕事もあると思いますよ。

いい仕事に出会えるといいですね!

2013.2.21 19:17 2

コエンザイム(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top