HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > がんばっても内膜が厚くな...

がんばっても内膜が厚くなりません

2013.2.19 21:57    0 7

質問者: millさん(29歳)

ジネコ会員

多のう胞と重度の男性不妊で次周期から顕微授精を考えています。
クロミフェンを飲み始めて4周期経ちますが、副作用により内膜が薄くなってしまいました。
D19で5.2mmほどです。排卵前にサイトテックという内膜を厚くする薬を処方されましたが効果はありませんでした。

以下、色々と努力しているのですがなかなか結果が出ません。
このまま顕微授精に進んでも、内膜が薄くては着床しないのではないかと不安に思っています。

何か他にできることがあればアドバイスいただければ幸いです。

■食べ物→ アーモンド、ブロッコリー、春菊、大豆製品(豆腐、納豆など)、とろろ昆布、ルイボスティー、黒豆麦茶、黒豆、ゴマ、牡蠣、豚レバー などを積極的に摂取

■運動→ 子宝マッサージ、ストレッチ、内膜を厚くする運動、ウォーキング(平日:20分、休日:30分~1時間)

■漢方→ 周期療法、婦宝当帰膠

■サプリメント→ ビタミンE、葉酸+鉄、アミノコラーゲン

■その他→ よもぎ蒸しパッド、鍼(週1回)、お灸(週3回程度)、腹巻、寝るときに靴下を履く、お酒の量を減らす

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多のう胞です。
クロミッド飲んでましたが排卵前で5㎜しかなく、すぐにやめてHMG注射に変えました。卵が育ちすぎるので調整は難しいですが、いきなり内膜が9㎜になって先生は注射にしたからだと仰ってました。
クロミッド飲んでいるうちは他で頑張ってもなかなか難しいと思いますよ。

顕微にするのなら、誘発方法も変わるかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。

2013.2.20 07:16 8

フラゲー(35歳)

おはようございます。

大変努力されているのですね。
頑張っているのに結果が
伴わないとつらいですよね。

もともとの内膜は問題なく、
クロミフェンが体に合わない
ようですので何周期かお休みして
別の誘発方法を試してみては
いかがでしょうか。
(弱くはなりますがセキソビット、
もしくはhmgなど。)

また体型の方はどうですか。
私は150㎝、36㎏の時は内膜が
薄く経血量も少なかったです。
体重を少し増やすと内膜も厚く
なりました。

良い結果がでるといいですね。

2013.2.20 08:05 7

びび(31歳)

まずカウフマン療法をしてクロミッドの悪影響をリセット。(ピルを数周期飲むことで内膜がキレイになります。)

内服の誘発剤を希望なら誘発剤をフェマーラに変更してはいかがですか?
フェマーラは自費で5日分で5000~6000円です。

誘発率はクロミッドと同等です。クロミッドにある頸管粘液減少、内膜が薄くなるなどの副作用もありません。

PCOSの場合はクロミッドよりもフェマーラの方が成果があがっているという報告もありますし、海外のデータですが妊娠成立後の流産率もクロミッドよりもフェマーラの方が低いという報告もありました。
理由としてはクロミッドは服用後体内に3週間程度残る場合がありますが、フェマーラは服用後10日くらいで体内からなくなのでフェマーラの影響が着床時期にはなくなっているからではないかと推察されてました。

フェマーラはエストロゲン依存性の癌に対する抗がん剤として使用されているのでタイミングの段階でフェマーラの使用に消極的な医師もいます。

顕微授精ならば主様のPCOSが利点になり注射による高刺激でたくさん卵が採れる可能性があります。(OHSSのリスクは高いですが)
採卵周期に移植せずホルモン補充周期で内膜を整えればよいのではないでしょうか?

2013.2.20 08:12 10

ゆかり(30歳)

一度いまやられてる努力をすべてやめて
好きなことだけしてみてください。

私も長年の多嚢胞で悩んでましたが自然に授かりました。
男性不妊もありました。

努力は素晴らしいですが、きっと努力をしてる間
気がつかずにストレスもかかってると思います。

2013.2.20 17:15 6

匿名(35歳)

>フラゲーさん

返信ありがとうございます。注射で内膜は厚くなるんですね。
来周期先生に相談してみます。

お互い良い結果がでますように。

>びびさん

返信ありがとうございます。
体型は普通なんです。やっぱりどんなにがんばっても、副作用には叶わないんですね。
他の誘発方法も視野に入れていきたいと思います。

>ゆかりさん

フェマーラという誘発剤もあるんですね。詳しく教えていただいてありがとうございました。

確かに採卵周期ではなく、ホルモン拡充周期に移植するという方法もありますね。
悲観的にならずにがんばります!

>匿名さん

そうなんです、かなりストレスを感じています。。

毎月の治療が精神的に辛いので、早く終わらせたいとがんばって、でも結果が出ずさらに焦る・・・。

昨年6月に私も自然妊娠したので(残念ながら流産でしたが)、もう少し心を軽くしていきたいと思います。

2013.2.21 21:54 5

mill(29歳)

妊娠27週になります。
病院の先生も言っていましたが多少内膜が薄くても着床できますよ。
私も実際そうでしたから。
ただ、クロミッドを服用周期は
内膜が少し硬くなるらしくて移植には向いてないそうです。
なので受精卵を凍結して次の周期に移植しました。
それと子宝マッサージに通っていましたが、
そこの先生が膣を温めると着床しにくくなるんだそうですよ。
私の通っていた病院の先生も同じ意見でした。
参考になれば嬉しいです。

2013.2.22 16:18 3

さゆみ(39歳)

>さゆみさん

クロミッドで内膜が硬くなるとは知りませんでした。来月から顕微授精の予定で、凍結できるほど良い受精卵が育つかわかりませんが、先生と相談して移植のタイミングを決めようと思います。

膣を温めると着床に良くないんですかー何でも温めれば良いものじゃないんですね。

参考にさせていただきますね。さゆみさんもお身体ご自愛ください。元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2013.2.23 18:26 4

mill(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page