HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の子供の育て方、ア...

3ヶ月の子供の育て方、アドバイスお願いします。

2013.2.20 11:29    0 2

質問者: ピューレさん(秘密)

周りに頼れる人も、相談出来る人もいなくて
3ヶ月の息子を育てています。
最近になって、子供の1日の過ごし方がこれで良いのか
わからず不安になってきました。

1日の大まかな流れは
7:30
息子起床。自分で起きてくれることも多いですが、起きない時は
声掛けしています。

8:00
授乳(おっぱい15分~20分くらい)その後にタオルで顔と手足を拭いて
天気が良ければ少しだけベランダに出て外気浴。
終わったら息子をベビーベッドに寝かせ、家事。
息子はメリーを見たり、足をばたつかせて遊びます。時々声掛け。

9:30
添い乳しながらお昼寝。
短くても12:00くらいまでは眠っています。

12:00
授乳(おっぱい10分前後くらい)、遊び

13:00
授乳(おっぱい10分前後くらい)、遊び

14:00
添い乳しながらお昼寝。
夕方17:00前後くらいまでは眠っています。

17:30
お風呂、あがってから遊び

18:00
授乳(おっぱい10分前後)、遊び

19:00
就寝(寝ない時は添い乳)

0:00
授乳(おっぱい10分前後)

4:00
授乳(おっぱい10分前後)

おっぱいは欲しがる分だけ飲ませていますが、体が小さいため
長時間飲めず、がんばって飲ませても途中で寝てしまうか
吐き戻してしまいます。
飲みむらがあるので短ければ10分も飲まない時もあります。

主人がいる時は日中にお散歩するようにしてますが
いない時は一人で外に連れていけないため(私の足が不自由なので)
お散歩はせず、ベランダに出るくらいです。

添い乳をせずに寝かしつけられればそれで良いのですが
寝ない時はついつい楽をしてやってしまいます。
(添い乳してる時は私は寝ないようにしています)

子育てしてる方や、子育てしてこられた方との交流もまったくないので
直したほうが良い点や、工夫したほうが良い点がわかりません。

もしよろしければ、変えたほうがよいところや工夫したほうがよいところ
などのアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの…何が不安なのでしょう?
特になにも問題ないと思うのですが。
息子さん、泣き叫んだり、ぐったりしていたりとか、ってわけじゃないんですよね?

ウチも三ヶ月の息子がいますが、毎日起きる時間も授乳の時間も量もまちまちですよ。機嫌じゃないのだから、この子なりに日によってご機嫌もいろいろあるんだろうなー、まぁ、食欲(飲欲?)もあるし、うんちも出るし、寝てる時は寝てるし、大丈夫。と思っています。
今は寒いので、外出とかも殆どしていません。
しかも、よく寝てくれるので、主さんのようにそんなにひんぱんに一緒に遊んであげていません。

添い乳、なぜ駄目だと思っているのですか?
今からそんなに神経質になっていたら、この先身が持ちませんよ。

2013.2.20 15:06 14

え…(40歳)

大丈夫ですよ^_^

5ヶ月の娘を育児中ですが、生活リズム、順調そうに見受けられます。
これから夜まとまって寝るようになったり、時乳回数が減ってきたりするんじゃないでしょうか。

ちなみにウチも完全母乳ですが、4ヶ月ごろから夜8時間寝てくれるようになり、授乳回数も5〜6回になりました。

ま、あまり神経質にならずに^_^
大丈夫大丈夫!

2013.2.20 18:30 10

通りすがり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top