HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 性器ヘルペスで普通分娩...

性器ヘルペスで普通分娩できますか?

2013.2.20 11:44    0 2

質問者: ひとみさん(30歳)

32週の初妊婦です

3年前くらいに外陰部が急にヒリヒリして産婦人科にかかりましたが、ヘルペスとは言われませんでした。
リンデロンという軟膏をもらった記憶があります

その後もたびたび軽いヒリヒリが続いていますが、どこの病院に行ってもヘルペスとは言われませんでした。自分で鏡で見ても潰瘍や水疱はなく、内診で詳しく診てもらっても「なにもないねーあってもちょっと赤いくらいかな 下着やナプキンで擦れたんじゃないかな」と言われます。
はっきり、性器ヘルペスと言われていない分、ではなんでヒリヒリするのか?わかりませんし、誰かに感染るものなのかわかりません

出産が近づいてきて、不安になり、ネットで調べていると、無症状でもヘルペスウイルスがでていることもある とか、針の穴ほどの小さい水疱もあるとか、新生児に感染ると死亡や後遺症が残ると書いてあり、さらに怖くなってしまいました

今診ていただいている産婦人科の医師も、一般的なヘルペスの経過でなく、潰瘍も水疱もないので、普通分娩で大丈夫とおっしゃっていましたが、医師も見落とす程の小さい水疱や産道の見えづらいところにあった場合、赤ちゃんに感染するかもしれないと思うと、不安で不安で仕方がないです。

性器ヘルペスでも普通分娩できた方
帝王切開になった方
帝王切開を希望した方
その他、経験のある方いましたら、教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。ヘルペスではないと思います。

私は性器ヘルペス持ちです。
性器ヘルペスは「ヒリヒリ」という痛みではなく「ピリピリ」「チクチク」とした神経性の痛みです。
ヒリヒリ程度ならばナプキンかぶれや下着の摺れ、締め付けすぎなどの原因が考えられると思います。
現在妊娠中とのことなのでホルモンのバランスも崩れたりしているのだと思いますよ。

リンデロンはおむつかぶれにも使われるお薬で万能薬です。
軟膏なら、外陰部に塗っても赤ちゃんには問題ありませんよ。

お医者さんの言うとおり普通分娩でも出産できますよ。

私も主さんの年齢くらいのとき、おしものトラブルが増え、ヒリヒリとした痒みや痛みを感じたことがあります。
性器ヘルペス持ちだったのでヘルペスを心配しましたが、潰瘍も無く赤くなる程度で結局なんだったのかわかりません^^;

下着を綿100%のものにしたり、しめつけすぎたりしないよう心がけていたらおしものトラブルは減りました。
ナプキンも布にしたり紙でもこまめに取り替えたりしてしのぎました。
ウォシュレットですが、洗いすぎは厳禁で、やさしく流す程度にしてくださいね。
その時熱すぎないよう注意してください。
お風呂でもゴシゴシ擦ったり石鹸でゴシゴシするのも良くないです。
あくまで洗い流す程度で結構です。


白色ワセリンも効果的ですよ。

お大事にしてくださいね。

2013.2.20 12:58 25

くるり(34歳)

万が一ヘルペスでも普通分娩できますよー私は産みましたし子供も平気です。
今二人目妊娠中で臨月ですが9か月の時に再発しましたが飲み薬と塗り薬で治りました、産むときに出来てなければ大丈夫ですし再発予防の薬もあるので安心して下さいね。

ちなみに一緒にお風呂も大丈夫です。
お医者さまにそんな簡単には移らない菌だと言われてます。(局部をタオルでゴシゴシや性行為だけ気を付ければ大丈夫。)

そんな心配なら血液検査で+か-かわかるのでお願いしてみてはいかがでしょうか?

2013.2.20 19:31 14

マフラー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top