HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ピックアップ障害の疑い…。

ピックアップ障害の疑い…。

2013.2.20 11:58    0 4

質問者: えりさん(28歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
昨年夏からクリニックに通っています。
今まで受けた検査は
・ホルモン検査
・子宮頸癌検査
・クラミジア検査
・卵管造影検査
・精液検査

ほとんど問題なかったのですが、卵管造影の際に、卵管がちょっと狭くて造影剤が通りにくいと言われました。
実際すごく痛かったです…。

造影剤が左側だけ散らばりが悪く、もしかしたら癒着があるかも、と言われ、そうだったらピックアップ障害かもしれないねと言われました。


その後の治療では、タイミングを4周期行いました。
排卵確認後にhcgの注射とデュファストンを処方されていました。

今回からAIHにステップアップしたいと考えているのですが、もしピックアップ障害があるのであればAIHは効果ないんじゃないかな?とか不安になります。

医師からは何も言われておらず、AIHも私から言いました。


ちなみに主人の検査結果は、若干数は少ないけど自然妊娠可能な数値という事で、運動率は問題ありませんでした。


今のままの状態でいいのか悩んでいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も卵管造影の結果、同じでした。
私の場合は右がほぼ詰まっている、左が詰まり気味、で造影剤の散らばりも悪く、医師からもAIHを薦められ2回しました。
私も同じことを医師に聞いたのですが、ステップアップしてみる価値はあると言われて挑戦しました。
しかし、妊娠には至らず、その後のタイミング2周期目で自然妊娠が発覚し驚いています。
えりさんは左の状態が悪いということなので右からの排卵でしたら期待持てるかもですよ。
私が妊娠した周期はどんなことよりも内膜がいつも以上に厚かったので、内膜はとても重要なんじゃないかと思いました。
妊娠できますように!!

2013.2.20 14:04 8

匿名(31歳)

主さん、こんにちは。

私たち夫婦も全く同じ状況でした。
(私は主さんよりだいぶ歳くってますが…)

ありがたいことに一人目の時、AIHをして1回目で授かりました。
二人目(今妊娠7ヶ月)は自然にできました。

私もAIHは意味がないのでは?と悩みましたが、いきなり体外にいく勇気もなかったので
ステップのつもりでやりました。

性格にもよりますが、1周期も無駄にしたくない!とかでなければ、
ワンステップ挟んでみるのも自分に区切りがつけられてよいかもしれないと思いました。

どうか良い結果につながりますように。

2013.2.20 15:52 7

こたつ(36歳)

ご主人の精子数が少し少ないとの事であれば試しても良さそうかなと思いました。
通常でも卵管までたどり着く精子は、何千分の一とか(詳しくは忘れました)って聞いたことがあります。

私もピックアップ障害の疑いがあり、結局体外受精で授かりましたが、一度だけ人工受精をしました。
その時の理由が、もちろん体外受精より安いしこれで妊娠すればラッキーという考えもありましたが、排卵時期におりものが少ない為に精子が子宮内にたどり着きにくいかもとの事で、その手助けの意味で人工受精をやってみようとなりました。

私の場合、両側とも造影剤の広がりが悪かったので、結局早々と体外受精に進みましたが、主さんの場合は右側から排卵すれば、期待出来そうですし!

妊娠出来るといいですね。

2013.2.20 17:26 6

らんらん(31歳)

 ジネコ会員

回答くださった皆様ありがとうございます。

今回は卵胞がうまく育っていなくて、排卵予定日がズレてしまい、AIHはせずタイミングになりました。

主人には先月から亜鉛を飲んでもらっているんですが、少しは効果あるといいなぁなんて思っています。

焦ってしまうのですが、ゆっくりゆっくりを意識して頑張りたいと思います。

2013.2.21 21:30 5

えり(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top