HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月眠らなくなりました

7ヶ月眠らなくなりました

2013.2.20 14:47    0 4

質問者: ZZさん(秘密)

7ヶ月になりましたが眠らなく困ってます。
もうすぐで8ヶ月になります。
どなたかアドバイスお願いできないでしょうか?


6時 起床 オモチャ遊び

7時 ミルク 20分ほどねんね

9時 離乳食1回目 お遊び

12時 ミルク 30分ほど昼寝

15時 散歩30分 散歩中ねんね

16時 おふろ 20分ほどねんね

17時半 離乳食2回目 ミルク

18時 眠くてグズグズ開始 
18時~21時までずっと抱っこや散歩で寝かしつけ
一生懸命指しゃぶりしてるんですが、寝れなくてフンフン!と体をそらせたりしてイライラしてます

22時 就寝

0時 グズグズ開始

2時 ミルク お遊び(完全に覚醒)

2~4時半 寝かしつけ 抱っこユラユラ
眠そうな仕草もするのに寝がえりしてキャッキャと遊んでる

5時 就寝


寝ないときには、一度明るい部屋で遊ばせて
気が済むまで付きあうときもあります。

抱っこして眠そうにしてるなら布団に連れてくんですが
布団に入れてトントンしても次第にきゃっきゃと起きてきちゃったりするんです。

一時期5,6ヶ月ごろは6時間寝るときもあったんです寝なくなってしまいました。

寝ないので夜泣きとは違うと思うんですがどうでしょうか?

私自身ヘロヘロで午前中は目がチカチカして吐き気がしたりします。もう体力が持ちそうになくて自信ないです。


寝かしつけの王道とされることは知ってることは全部試しました。
時々これ以上何していいのかわからなくて、呆然となってぼーっとしてしまいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもよく寝る子で5、6ヶ月は10時間寝てましたが7、8ヶ月はそんなもんでしたよ。
夜中は寝ないから諦めて私はDVD見てました。
そういう時期なんだと思います。
9ヶ月過ぎた位からまた一晩寝るようになりましたが、うちはまだいい方だと思います。
主さんちも。
寝ない子はもっと寝ないです。
今だけと思って乗り越えるしかない気がします。

2013.2.20 17:19 9

タオル(28歳)

ちょこちょこ、細かく寝ているのが良くないのでは?
20分程度の昼寝を何回もするくらいなら、頑張って起こして、昼過ぎに少しまとまった1時間くらいの昼寝をしてみてはどうでしょうか?
それでも夜寝ないのなら、昼寝を必要としない子なのかもしれないので、その時は、昼寝なしで、夜早く寝かせる癖を付けてはどうでしょうか?

2013.2.21 01:17 6

とく(37歳)

うちも7ヶ月の子がいます。
5~6ヶ月の頃は午前中・お昼・夕方の1日3回それぞれ30分~1時間ほどのお昼寝がありました。
けれど7ヶ月になり体力がついてきたせいなのかは分かりませんが、お昼寝は午前中まとめて1~2時間のみになりました。
午後も眠そうなのに、買い物などのドライブで10分ほど眠るくらいです。
夜も9時までに寝かせても1時間ほどで起きて、主さんとこと同じように遊び始めてしまいます…。
覚醒しないように(涙)必死に寝かし付けるんですが私も諦めて明るい部屋に連れてってしまってます(^_^;)
今夜もやっとさっき寝てくれて、今ジネコを見たら同じような方がいて書き込まずにはいられませんでした。
私も翌朝ヘロヘロなので子供のお昼寝と一緒に睡眠とるようにしてます。

2013.2.21 01:25 3

メリー(27歳)

それは夜泣きが始まったのだと思います。

我が家も生後4ヶ月くらいまでは6時間ほど連続で寝てくれていたのですが、5-6ヶ月あたりからあまり眠らなくなり、どんどん1回で寝る時間が短く、また寝かしつけが大変になってきました。

一度夜中1時から5時まで何しても寝なかった時に、私はもうこんなことを毎日出来ないと思い、ねんねトレーニングを始めました。これは賛否両論がありますが、結論からすると本当にやって良かったです。

幸い夫も協力的で、私が睡眠を取れないことに対してなんとかしなきゃと思っていたようで、このねんトレによって効果が期待出来るならということで、一緒にがんばりました。
でも気合を入れたわりに、結果はすぐにでてきて、もう翌日から目に見える成果が出てきて1週間後には一人で夜通し寝てくれるようになりました。

確かに今だけの醍醐味。数年後にはああいうこともあったなと懐かしく思う日が来るのだとは思いますが、私は数年なんて待つこと出来なかったし、とにかく自分自身の体が持たないと思ったので実効しましたよ。長ければ2歳を過ぎてもまだまだ寝ないという友人の子も知っています。我が家はちゃんと寝てくれるようになってから、なぜかお昼寝もまとめて寝てくれるようになり、本人もちゃんと眠れるせいか機嫌がよいことが増えたので、本当にやってよかったですよ。

主さんもそこまで睡眠が取れていないなら、一度考慮に入れてみてはいかがでしょうか?

2013.2.21 07:45 5

pup(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top