HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3回の流産…?不育症検査...

3回の流産…?不育症検査は問題なし

2013.2.20 16:13    0 6

質問者: kuさん(39歳)

現在39歳で一児の母です。
ここ一年の間に2回流産をしました。
とてもショックで不安だったので、不育症専門の大学病院で検査をしました。
結果は問題なしでした。ですので、治療はもちろん何もしていません。
年齢も39歳と高齢なので、新たな気持ちで再トライすることに気持ちを切り替えました。そして年明けに妊娠が分かりました。
今度こそは!と食生活や睡眠も気をつけて、仕事もセーブして生活していました。
7週(先生はまだ確定できないと言っていましが)で心拍が確認でき、嬉しくて涙が出ました。
そして今日、9週(頃)の検診で心拍が聞こえないと言われました。先生は、微かに動いている気もするが…成長も遅いし、一週間前に止まった可能性がある、と言っています。来週見てみましょう、となりました。
ショックでたまりません。
不育症ではなかったので、次はきっと!と信じていました。
微かに動いているような状態で、成長も一週間前から止まっている感じでも、大丈夫な可能性はあるのでしょうか?

また、不育症検査で問題が見つからないのに、流産を3回も繰り返すことはあるものでしょうか。年齢的な問題もあるとは思いますが…

とにかくショックで、こちらに気持ちを書かせていただきました。
どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さまの診断にお任せするしかないですが、成長が一週間前から止まっているならあまり期待しない方がいいと思います。

不育症じゃないならやはり年齢的な問題じゃないでしょうか?

2013.2.20 18:04 4

かな(27歳)

今回は本当に本当に辛かったですよね。
先ずはお身体大事にして下さいね。

私も昨年初めての妊娠で、心拍確認まで順調だったのに、突然心拍確認されず流産しました。

一回目だったのですが、すぐに不育症専門クリニックでみてもらいました。
一般血液検査では異常は見付からず、流産ソウハ手術をした時の病理検査を再検査したところ、胎児には何も問題がなかったのですが、妊娠すると血液が凝固する不育症と判明しました。
遺伝子配列も調べてもらいました。
一般不育症検査では何も出てこないけれど、遺伝子配列を調べればわかるみたいです。
やはり心拍確認後の流産なので、ただ高齢とか、染色体異常として自分自身処理する事が出来なくて調べました。

そこまで検査をやってくれるクリニックは他にないので、一度行かれてみてはいかがですか?
場所は大阪のふじたクリニックです。

2013.2.21 07:02 1

まや(39歳)

お辛い体験を聞かせていただき、ありがとうございます。
私も不育症の検査でかなりしっかり調べたのですが…
血液凝固の異常もありませんでした。
年齢と偶然、そう受け入れるしかないのかもしれません。
ありがとうございました。

2013.2.21 16:48 4

ku(39歳)

そうかもしれません。
ありがとうございます。

2013.2.21 16:49 2

ku(39歳)

はじめまして。
32歳2人目妊娠5ヶ月に入った妊婦です。
私も一人目産んだ後に立て続けに4回流産しました。
不育症の検査も保険がきく範囲で調べました。
4回目の流産が部分胞状奇胎という特殊な妊娠で、ずっと病院に通っていて、もう諦めよう。
もし次きちんと妊娠出来ても、障害があるかもしれない。など、いろいろ悩みましたが先生がもう一回だけ頑張ってみようとはげましてくださり、現在5ヶ月までくる事が出来ました。
何が原因かわかりませんが、4回目以外は完全流産で手術をしていないので、部分胞状奇胎で2回手術をしたのも綺麗になってよかったのかなとおもっています。
4回流産した私でも妊娠しましたので、諦めず頑張ってください。

2013.2.23 18:10 5

めにょりーた(32歳)

お辛い体験をお聞かせいただき、本当に感謝いたします。
私も今は辛いですが、お話を拝見して光を見たような気持ちになりました。
頑張りますね。
ありがとうございました。

2013.2.24 14:47 3

ku(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top