HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査は一度だけ?

卵管造影検査は一度だけ?

2004.7.24 01:42    0 8

質問者: かなさん(秘密)

1年前に卵管造影を受け 結果 特に問題はありませんでした。
この検査を受けてから6ヶ月間は ゴールデン期間で妊娠し易いと聞き
自然方でがんばってましたが 何も起こりませんでした。
そこで今度は もう一度 卵管造影を受けて その後はAIHに挑戦しようと
思い 前と同じ病院を訪ねたところ 1年前の検査で問題がなかったんだから
また卵管造影を受ける必要はないし そんなに何度も受けるものじゃない、と
先生に叱られてしまいました。
私としては どうせAIHをするなら 少しでも確率を上げたく またゴールデン6ヶ月にしたかったのですが・・・。
卵管造影とは 何度もしてはいけないのですか?(子宮に負担がかかるとか?) 
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちは分かりますが
先生がしなくていい!とおっしゃってるなら
する必要ないのではないですか?

事実以前造影検査してゴールデン期間になっても
妊娠されなかったんですよね?
私もそうでしたけど...

気持ちが前のめりになると出来る物も
出来なくなってしまいますよ!
もっと気持ちを楽にして下さい。
私も同じ経験をしてたので痛い程
気持ちは分かりますが、リラックスが一番大事です。

早く妊娠されるといいですね。

2004.7.26 13:01 7

そら子(31歳)

検査から2年間たっても妊娠しなかった私は3年目に2度目を受けました。

1年やそこらじゃ、やっても意味無しだと思いますよ。ましてや卵管に問題無しだったのでしたら。

ちなみに、私は1度目に問題ありという診断でした。(片側詰まっていた)

ゴールデン期間というのは、卵管の中が詰まりそうになっていたり軽く詰まっていた人が詰まりが取れて卵管の中の通りに不妊の原因があった人が妊娠する可能性が高まるって事ですよね。しかも、ゴールデン期間は3ヵ月と言われていますよね。半年は長過ぎるかもです。(医師の判断はそれぞれ違うので半年と言われる事もあるかもしれませんが)

問題なしの人でゴールデン期間中に妊娠しなかったという事は、卵管の中に問題があったというよりは、その他に問題があると思われます。

医師のいう通り、あんまり意味はないような気がしますけど。

2004.7.26 16:25 7

匿名(秘密)

私は4カ月おきに1度受けていました。
かなさんと同じ思いからです。自分から志願し、やっぱり
2度目の後はAIHにチャレンジしましたのでお気持ちはとてもよく
わかります。

でも結局IVFにステップアップした今考えてみると、
『無駄な事しちゃったなあ』と思います。
なぜなら不妊原因は卵管にはなかったからです。

不妊治療は、すべて結果論の治療になるので
今のかなさんに2度目が有効かそうでないかは今の時点では
わかりません。。
かなさんの先生は、ご自分のデータと勘から
『そんなに繰り返しても意味ないよ』と言いたかったのでは?
でももちろんそんな事は言い切れませんし、かなさんの
ご希望通り次のゴールデン期間に妊娠できるかもしれません。

結局治療法を決めるのはご自身なので、納得いく方法を
やってもらうのが一番だと思います。
それでも拒否されるのであれば、転院したほうがいいのかな・・・
頑張って下さい!

2004.7.26 16:30 8

ゆう(秘密)

私が通ってる病院でも「何回もやるものではない」って言ってました。
又友達でもなかなか、コウノトリが現れず造影の他、通水をやったって
言ってました。

2004.7.26 22:07 7

ひまわり(27歳)

卵管造影は多少なりとも子宮がレントゲンで被爆??するので頻繁にするのは
良くないらしいです。
造影は卵管の通りを良くするらしいですが妊娠しやすくなるとは限らないみたいですね。
私も期待して受けましたが現在造影後、3回目の生理がはじまりました(凹)

2004.7.27 08:40 8

てんてん(31歳)

何度も受ける検査ではないと思いますよ。
確かに卵管造影検査のあとは妊娠しやすいといいますが、それは元々卵管がつまり気味だった人が検査を受けたことで通りやすくなって妊娠するということです。

卵管にも子宮にも全く問題がなかったのであれば、何度も受ける必要はないし、受けても妊娠しやすくなるというものではないと思います。私もその検査で全く問題ないと言われましたが、結局ゴールデン期間の間には妊娠にはいたりませんでした。そしてあとになって男性不妊ということが判明しましたよ。

かなさんはご主人の精液検査とか受けられましたか?まだ受けていないようなら、受けてみたほうがいいと思いますよ。

2004.7.27 11:43 8

ひな(秘密)

ちょうど半年前、卵管造影検査を受けました。
子宮外妊娠で左卵管の切除術を受けた際、右卵管の癒着も分かり剥がして貰ったのですが、通過性が気になり、検査しました。
しかしそれから、まだ妊娠には至りません。
再癒着なんかも気になったため、もう一度検査&タイミング指導もしてもらおうと近所の婦人科へ行くと、半年前にしているなら必要ないと言われました。
逆に造影剤を何度も通すことで、異物として炎症を起こし、それが原因で閉塞する恐れもあると言うようなことを言われました。
私はもう一度検査することで、通過性をよくしてタイミング指導を受けたいと思っていたのですが・・・。

2004.7.27 16:24 6

およよ(29歳)

卵管造影をするとゴールデン期間になると聞いていたので
卵管造影の前に病院の先生に聞いてみると、
「うーん、そうとも言うけどな〜・・・」と2人の先生が口を揃えて言っていました。
ってことは、私たちが思うほど効果があるという訳でもないんじゃないかな?
と解釈したんですけど・・・。
体に異物を入れる訳ですから、決して体にいいことではないと
先生も言われてましたよ。
とは言いながら、卵管造影後初の周期なので期待はしてるんだけどね!

かなさん、お互いよい結果になるといいですね。

2004.7.27 17:59 6

りりー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page