HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精にステップアップ

体外受精にステップアップ

2013.2.20 18:48    0 4

質問者: のりまきさん(39歳)

今月頭に4つの卵胞が育ち、人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。

今日、診察に行って来たのですが、先生に
『4つのたまごを排卵させて、タイミングも合わせてるのに妊娠しないなんて、人工授精では無理』
と体外受精に今月からステップアップをするように言われました。

私の治療歴は、タイミング一回、人工授精一回です。
結婚が遅かったので、この年齢でまだ、この治療歴なのです。

年齢的なものを考えたら、ステップアップした方が良いのは納得したのですが、病院に少し不信感を持ってしまいました。

とりあえずまだ、今月は人工授精を試させてもらう事にしました。

まだ、行き始めて2ヶ月なので、転院するのも気が早いような気がするのですが、年齢的に早くしないとな〜と今日一日考えてしまいました。

因みに今の病院は、D3の血液検査がありません。必要な時だけすると言ってました。それは、普通でしょうか?

今日は、D2でお話とクロミッドを4錠を処方してもらい、帰ってきました。

体外受精にステップアップする、決心はできたのですが、今の病院でするべきなのか、悩んでいます。

一年位は様子を見るものなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D3の血液検査は、毎周期はやりません。(私の行ってた病院は)

初診の時には血液検査をしました。

人工授精では、3個以上の卵が出来た時には人工授精は
やりませんので、4個でやったのはびっくりです・・・。

転院は、自分が決める事なので嫌と思ったらなら
転院もいいいと思いますよ。

私は、先生の不信感が出来たので不妊専門の病院に
転院を決めました。

2013.2.20 20:46 6

よん4545(42歳)

1年なんてのろのろと人工授精で様子を見ていたら年齢的にアウトで子供は持てないでしょう。私も結婚は遅かったので、人工授精はやらず、すぐに体外にすすみました。38歳の誕生日からでしたね。最初は数回やれば妊娠できると思っていましたが、そんなの甘いです。結局、40で妊娠し41で出産です。かかった費用は300万近いです。ただ子供が欲しかったので、お金のことは考えませんでした。

採卵は38歳の時と、39歳の時にして、それぞれ別の病院で、3個と4個の計7個の卵(胚盤砲)を凍結しました。それらをひとつずつ移植して5回妊娠するも全て流産、6回目の移植で妊娠が継続し出産にいたりました。結局、38歳の時の卵で出産にいたりましたが、39歳の時にとった卵は全滅でした。

つまり若い時の1年は問題ないのですが、高齢の1年は老化スピードが急速に加速するので、1日も待ったなしですよ。のんびりなんてしていられません。私も年齢の割に良質の卵がとれるほうだといわれていましたが、たった1年でこのさんざんたる結果です。

誤解してほしくないのですが、生理があっても排卵しても、良い卵が作られるとは限りません。採卵をして卵子の見た目がよくても、妊娠できるわけではないのです。

あと人工授精の治療というのは、自然妊娠とほとんどかわらないもので、実際に卵を採って確認しているわけではないので、不確実な治療です。本当に受精したかどうかもわからないのです。
体外は実際に卵をとり、受精させ、それを培養します。卵の質も確認できるので、人工授精よりは確実な治療です。

39歳ははっきりいって崖っぷちです。一日も早く体外の治療にすすみ、採卵だけでもしておいたほうがいいです。自分の体の状態を理解したほうがいいです。40歳になったらアウトだと思ってください。

医師の言葉は現段階で適切なものだと思います。
ただ体外を中心とした不妊治療の専門クリニックへいったほうがいいです。産婦人科が片手間にやっているような不妊治療はやめたほうがいいです。技術力が違いますので。

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、子供はやっぱり可愛いし、人生観がかわります。治療にはお金はかかりますが、お金とは引き換えにならないくらいの価値があると思います。ぜひあきらめないでがんばってください。


2013.2.21 11:25 14

わんこ(41歳)

ありがとうございます。
病院は杉山産婦人科です。

良く考えたら、先生は良心的なのだと思いました。今月は人工授精で予定を立ててしまっているので、来月から体外受精をやる事に、主人と相談して決めました。

本当におっしゃるとうりだと思いました。
39歳も残り8ヶ月なので、一日も早く採卵したいと思いました。

がんばります。

2013.2.21 13:09 5

のりまき(39歳)


とりあえず同じ病院で来月から、体外やる事に決めました。
コメントありがとうございます。

2013.2.21 13:11 7

のりまき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top