HOME > 質問広場 > 雑談 > 疑問に思っていたこと

疑問に思っていたこと

2013.2.21 08:46    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

ロムは数回ありますが、初めてこの掲示板に書き込みをします。


ずっと疑問に思っていたのですが、掲示板に書き込みをしたことがリアルの友人など、第三者にばれることってあるのでしょうか?

具体的に言いますと、例えばママ友関係のトラブルの相談をAさんという人間がトピで挙げられたとします。

その後で、Bさんという人間がこの掲示板をたまたま見て「この投稿者は、Aさんだ」「私のことを書いているのだ」と気が付くというケースです。

利用されている人って、比較的主婦の方が多いと思いますので、他の掲示板よりは、年齢層などでは限られやすいとは思いますし、全く0とは言えないとは思いますが・・・


自分の投稿がばれたという経験があるかた、どう対応されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事実をありのままに書く人っているのでしょうか?
結構皆さんフェイクをいれてると思います。
詳しく書いてるときは尚更。

子供の性別や年齢、家族構成を変えたり、サークル内のトラブルを幼稚園の出来事にしたり。
Aの立場なのにBの立場としてスレを立てたり。
だから大丈夫なんじゃないですか?

でも自分の悩みとそっくりなスレを見たときは焦ります。
名前が似ていて年齢一緒な人が、姑と同じトラブルを抱え、悪口思いっきり書いてたりすると、「やばい!!誤解される!!」って冷や汗です。

2013.2.21 10:02 12

ハル(35歳)

詳しく書けば、そりゃバレますよ。

誰が見ているか分からないネットで、近所のことを詳しく書くのはマズイ。

相談内容が分かる程度に、事実と少し変えるか、ざっくりと書くのがいいと思います。

読み手が多少誤解したって、相談したい根本が伝わればいいと思うし。

バレたら、対処もなにも…
気まずくなるだけだと思う。

あの人のことを書いてるなってばれても、誰が書いたか分からなきゃ、別に痛くもかゆくもないのかな。

心配なら相談が済んだら、削除依頼出すとか?

2013.2.21 11:19 16

ももも(35歳)

個人が特定されるような書き方をすればそういう事もあるかも知れませんね。第三者が絶対に知り得ない情報を書いてしまったとか。

でも、悩み相談するにしても、多くの人は多少のフェイクを入れて投稿するものではないですか?

馬鹿正直に、自分の職業、年齢、家族構成、子供の名前、エピソードを書く人がいたとしたら、危機管理能力が低いんだな~って思います。

匿名掲示板だからって、個人情報ダダ漏れで投稿する人は殆どいないと思いますよ。

主さんは、始めて投稿したといいつつ、実は投稿経験があって、ママ友さんに疑われちゃったんですか?

>自分の投稿がばれたという経験があるかた、どう対応されましたか?

ジネコをやっていることを知られたことはないですが、もしそんな事を言われても、しらを切り通すしかないと思いますよ。認める必要はないでしょ?

2013.2.21 11:32 18

おけんじ(31歳)

そもそもジネコを知らない人がほとんどだと思います。
前に、駄でどこの県か訪ねたら、わたしとは違う地域の方がほとんどでした。

2013.2.21 12:30 11

ムカムカ(秘密)

読んでいてこれうちのマンションの人じゃない?
ってことはありました。
当時数人でもめていた事が詳細に書いてあり
ここまで一致することはないでしょう・・・。
といった内容でした。

見る人がみればわかると思いますよ。
その後は掲示板から削除されていましたけど
書いたであろう人は孤立しちゃいました。
自業自得ですけどね。

掲示板だけじゃなくツイッターとかブログでもなんでも
かんでも安易に発信するのはどうかと思いますよ。
特に冷静じゃないときに思いつきで書いた投稿
みたいなのは自覚なくても年齢とか人間関係とか
詳細に書いてたりしますしね。

2013.2.21 13:21 18

なお(40歳)

コメントありがとうございます。

なるほど、投稿されている方は、特定防止のために、年齢や立場など、ある部分にフェイクを加えることがあるのですね。

私は、主婦の情報交換というか、自分の参考になる程度でジネコを知っただけです。

だからジネコでは、今までは投稿の経験は一切ないし、誰かから疑われたという経験もないのですが、しいて言えば女性○ブンなどの週刊誌に投稿したときですかね。

面白い内容の経験談を書いていた人がいて、実際に私ではなかったのですが、「○○(私)さん、女性○ブンに投稿した?」のように聞かれたことがあったため、女性○ブンの場合は自分の都道府県名も書きますが、ジネコの場合なら地名は書かないために、分かる人はどこで判断できるのかなと感じただけです。



2013.2.21 15:18 4

匿名(秘密)

週刊誌に投稿していたのがバレてしまったんですか!でも指摘された記事は主さんのでは無かったんですね・・・。

なんだか微妙な状態ですね。投稿はしたけど、その記事じゃないよ~って。

媒体は様々あれど、特定されるような書き方をしないのは常識ですね。

2013.2.21 16:50 8

かりん(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top