HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 都市型保育園について

都市型保育園について

2013.2.21 16:04    0 3

質問者: マーチさん(26歳)

四月より、とある事情でどうしても勤めに出なければならなくなりました。

1歳9ヶ月の娘を保育園に預けなければいけないのですが、保育園はどこも満員で、今年は入るのは難しいだろうと役所の方に言われました。

少し離れたところに、都市型保育園ポ○ラーという託児所?みたいな保育園があるのですが、どのようなところでしょうか?

園の雰囲気、先生方の様子、HPの情報以外を知りたいと思っています。

お子さんを通わせていらっしゃる方、一時保育を利用されたことのある方、情報をください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前ポ○ラーに預けてました。
ちょうど主さんのお子さんと同じ年ごろのころです。

時間などをフレキシブルに対応してもらえるのはいいのですが
私の子にはあいませんでした。

理由は 保育士さんの入れ替わりが激しく担任のような人が定まらないこと。
法律ギリギリの人数で回してるのですが 一人は配膳・一人は受付に回ってるので ほとんど子供のいるフロアに人がいないこともありました。
人数が多い時なら二人くらい抜けてるのはほかの園と変わらないのですが 人数が少ないときもある園だったので
いくら法律通りと言っても 大きいこと小さい子を混ぜて最小限の人数で見るのは難しいのではないかと思いました。

また 私の行かせていた園だけかもしれませんが、ちょうど子供が活発に遊ぶ3時ごろから常勤スタッフの人が休憩をとって臨時の年配のパートさんが子供を見ていたのがとても気になりました。
本部に常勤スタッフの休憩は子供のお昼寝中にならないのか?と問い合わせたのですが 無理みたいでした。
(お昼寝中は常勤スタッフは 事務仕事をしているようでした)

さらに使ったおもちゃは全部消毒するという決まりがあるらしく
それはとてもいいのですが
消毒が面倒だからかいつも出してるおもちゃや遊具は最小限で子供はつまらなそうでした。

午前中はお散歩にも連れて行ってくれるし色々アクティビティもあり、スタッフも多少多かったですが 午後~夕方はテレビ漬けでした。

うちの子は普段人見知り場所みしりは全くしない子でしたが
ポ○ラーだけはダメで行きも帰りも大泣きしててスタッフに相談しても親身になってもらえなかったのでやめて別の小さい無認可園に行きました(そこは1日目から全く問題なくなじみました)

それに おやつ代がかなり高いのですが(おやつ300円とか)かなり かなり質素です。

悪いことばかり書いてしまいましたが
幼稚園とか小学生になって夏休みの学童代わりに使ったり
臨時に土曜日だけ預かってもらうなら使い勝手はいいと思います。

また教室はきれいで明るいので 個人の無認可保育園は嫌だといってポ○ラーに行かせてる人もいました。

たぶん 最初の契約や見学の時は子供のお昼寝時間に案内されることが多いと思うのですが
ぜひ 午後のお迎え時間にスタッフがどれくらいいるかを見てから決めてほしいと思います。

2013.2.21 17:32 8

匿名(41歳)

現在1歳の子供を預けてます。
上の子供はポポラーも認可園も経験ありです。

園によって規模は違うと思いますが、認可園に比べ対応はかなり柔軟で、ハード面の不足をソフトで補っている感じでしょうか。

<いいところ>
投薬OK
当日延長OK
長時間保育可能
持参荷物少ない
預ける時、帰る時お支度不要
(全部準備して連れて来てくれます)
食事は手作り
父母会なし
運動会などのイベント時の父母の手伝い等負担なし

<今一歩>
先生の人数が少ない
先生が若い
(たまにヘルプでベテランシッターが来ることもあります)
園庭がないことが多い
狭いので風邪が広まり易い
上から下まで一緒くたなので大きい子供は退屈

などでしょうか。
私の預けている園では、先生は若いながらも丁寧にみてくれていますのであまり不満はないですが、園庭がなかったり部屋が狭かったりなので、認可園に入れるまでのつなぎと考えてます。

他にも知りたい事があればお答えしますよ。

2013.2.21 17:36 7

なめこ(37歳)

匿名さま、なめこさま、情報ありがとうございました。

メリット・デメリット共に教えていただき、参考になりました。

時間についての柔軟な対応は魅力的ですが、やはり保育園より託児所寄りなのかなぁという印象です。

少し預けるのに抵抗がありますが、なんせ選択肢と時間がありません。

まだ見学・説明を受けていないので、早急に予約し、娘と一緒に実際に行ってみて、皆様の情報と合わせて考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2013.2.22 23:15 4

マーチ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page