HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが高いと刺激は難し...

FSHが高いと刺激は難しいのでしょうか?

2013.2.21 16:13    0 6

質問者: カバさん(40歳)

IVF2周期目です。
前回はまだ検査データもなかったため、取り合えずクロミッドで誘発して2個採卵し移植しましたが陰性でした。
卵を多く採って確率を上げたいので刺激での誘発を希望したのですが、「FSHが高いので今回もクロミッドが良いと思う。」と言われました。

前周期D3採血(今周期は採血してません)で、FSHは14、その他のホルモン値は問題なし、AMHは4でした。

この値だとクロミッドで気長に採卵を続けるしかないですか?
またFSHは改善しないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにFSHが高いと刺激しても卵が育ちにくいと言われた事があります。

私が通った病院は確か10だか12だったか以上だと見送り、または自然採卵でした(記憶が曖昧でスミマセン)。

ただ、この値は毎回違うと思います。
私の場合は疲れが溜まっている時や肩凝りが酷い時、寝不足気味の時が高めでした。

ゆっくり温泉とかお風呂に入って水分たっぷり補給してリラックスすると良いですよ(私の場合ですが)。

私も何度か高い時がありましたが、その周期は自然にしたり低刺激にしたりしましたがあまり結果は良くありませんでした。
でも次の周期は下がっていたりしてアンタゴで刺激してました。
その結果、現在育児休暇中です。

主様も良い結果が出ますように。

2013.2.22 17:52 7

黒豆(41歳)

黒豆さま、
やはりFSHが高いと刺激しても卵が育ちにくいのですね。
値がストレスなどで変動するのは知りませんでした。

治療中は常に緊張しがちですが、なるべくリラックスを心がけようと思います。

無事ご出産されたとのこと、おめでとうございます。

温かいアドバイスをありがとうございました。

2013.2.23 15:40 4

カバ(40歳)

FSH値は変動しますが急激によくなって劇的に改善される
ということはないです。
ピルで卵巣を休めたら下がる場合もあります。

高刺激で卵を多く採りたい思いはわかりますが
出産できる質のいい卵を確実に採る方が確率は
高いと思います。
私はショート法で誘発した時に6個とれましたが
5個が空胞とか変性卵で使い物になりませんでした。
その後はクロミッド、フェマーラで誘発し数は減りましたが
受精卵もできました。
今はフェマーラ誘発で採卵したもので妊娠中です。
クロミッドを連用すると子宮内膜が薄くなる副作用があります。
医師もチェックしているでしょうが気になるようだったら
フェマーラにはそのような副作用はないので薬を変えてもらってもいいかもしれませんよ。




2013.2.23 19:57 5

はな(41歳)

私も 同じで、数値はかなり高めです。4回採卵しました。最初は、刺激を強めだった時、卵は4個採卵、内2個空胞でした。分割もstopしました。

4回目の採卵で、刺激を少し優しくして、一日おきの注射で、ほぼ、自然法?となりました。

卵は3個採れて、3個受精卵になり、3つ供、6日間分割してくれましたし、内1つは、5日目はい盤胞に、初めて、なってくれました!!

優しい 一日おきの刺激でしたが、良い胚が凍結出来たので、良かった。と思っています。

クロミッドは、子宮を薄くする副作用があるので、私の行ってるドクターは、その採卵周期に移植は、してくれません。

生理を見送ってからの、移植に、なります。

年齢的にも、焦りたくなりますが、、、焦りが、一番よくない。とドクターも言ってました。自分がほっと出来る時間を作ったり、治療を忘れる位に、リラックスしましょ!

私も3月に5回目採卵、また自然法で、チャレンジします。お互いに、頑張りましょうね☆

2013.2.24 16:46 6

みーたん(38歳)

はなさま、
仰る通りで、出産できる質の良い卵を確実に採るのが大切なのですが、やはり焦りがありました。
採れる卵は少なくても信じて頑張ろうと思います。
フェマーラについても一度医師に聞いてみようと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました。

2013.2.24 18:18 4

カバ(40歳)

みーたんさま、
焦りは禁物、身にしみます。
卵の数に拘らず、自分に合った方法で頑張りたいと思います。

みーたんさまも来月採卵なんですね。良い卵が採れ、妊娠されますように。

とても励まされました。ありがとうございました。

2013.2.24 18:24 3

カバ(40歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top