HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肝機能障害をなおすには・・・?

肝機能障害をなおすには・・・?

2004.7.24 09:30    0 3

質問者: なっつさん(秘密)

こんにちは。

夫が会社の健康診断で「肝機能障害」と診断され要精検となりました。
実は去年もひっかかり、近所の医院でみてもらったところ経過観察となり
なんの治療もありませんでした。
今度は大きな病院にいってみてもらおうと思ってるのですがとても不安です。
ちなみに夫の肝臓はGOT57,GPT74と高いのです。

たぶん、このこの1年不妊治療のために飲んでいたサプリメント
(海外のもの)の影響があるのかなと思います。
これは先月、やめました。
お酒もまったく飲まない人なのに・・・。

ホームページで検索しましたが、ウコンやしじみがいいと書いてありましたが
他にもなにか数値をさげるための良いものがありましたが
教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きな病院へ行くのならそこで相談を!

2004.7.26 19:56 8

おちよはん(秘密)

私の実母が肝機能を患っています。

甲状腺のクスリを飲んでいるんですが、それが原因なのかまだ判らないんです。一応ちゃんとした大きな病院で検査を受けています。そこでも経過観察が続いているんですが、やはり設備も良いし、診察の先生の知識も豊富ですね。

見た目は元気そうなんですけど、肝機能の数値が異常に高かったので、下げる為にウ??(クスリの名前が思い出せません)というのを飲んでいます。
それは副作用もないクスリだそうです。未だに上がったり下がったりしてるんですけど、先生に言われた事を信じるしかありません。

血液検査でも、GOT・GPT以外の細かい数値が出ます。

ご主人は失礼ですが、肥ってますか?肝臓に脂肪が多いとGOT等が高くなるそうですよ。適度な運動も大事ですよね。

肝臓って沈黙の臓器ですから、症状(黄疸とか)がないうちに大きな病院へ行った方が良いと思います。

(ごめんなさい。素人の考えです。)






2004.7.27 13:41 10

ごろごろ(30歳)

なっつさん。初めまして!
私は内膜症の治療の為数ヶ月、薬で生理を止めてた時期がありました。
その時、薬の副作用のため肝機能が上がりました。
処方されたのが胆汁の分泌を増やしてくれる薬で、肝臓の働きを改善するウルソと言う白い薬です。

ごろごろさんの言ってた薬と多分一緒と思います。
毎月血液検査をしてたので、翌月には正常値に戻ってましたよ。


ちなみにうちの主人も健康診断で肝機能障害引っかかりました!
ちょっとオデブちゃんですが、普段はお酒は飲みません。

そんな体にさせといて、私が言うのも何ですが。。。薬よりも、やはり大切なのは、日々の食生活と運動だと思います。

うちの旦那は高脂肪、高カロリー甘いものが大好きですが、肝機能障害が分かってからは、できるだけ植物性たんぱく質に変えて、今は揚げ物、肉は可哀想な位出してません。

食卓は、野菜をメインに青魚と毎日ウコンを飲んでます。

たまに「肉食わせろー」と吠えてますが、、、、。
体重もかなり減って一年後には数値も驚いた位正常範囲以内です。

なっつさんの旦那さんはお菓子を食べませんか・?食事もそうですが菓子パン
やケーキなど間食してたら気をつけて下さいね。

処方箋の窓口の所に、よく喘息、貧血、アレルギーの様々な無料パンフレットが置いて有るはずです。
気を付けたい食事って確か書いてたような、、、。
そこで貰って来たのですが、どうやら捨ててしまったみたいです。

ド素人のコメントですいません。

毎日暑いご飯作り、お互い頑張りましょうね!

2004.7.30 16:55 12

みーもん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top