HOME > 質問広場 > くらし > 動物苦手ってダメなの?

動物苦手ってダメなの?

2013.2.22 13:47    2 66

質問者: あこさん(33歳)

私は小さいころから犬や猫、鳥、動物園も苦手でした。

どうして?と言われても、苦手なものは苦手。

映像とかでかわいい動物特集をやっていたりしますが、
見る分にはかわいいとは思いますが、もし目の前にいたら、触るのはいやなんです。

旦那の家には犬がいて、みんなすごくかわいがっているのですが、近寄ってきて足にジャンプされると逃げます。(チワワなんですけど。)

触りも抱っこもしないので、なんでそこまで苦手なのか不思議に思われます。

前に子犬が産まれてたから一匹飼ってと言われたのですが、
断りました。
子供にも犬が近づいてくるのを見るとぞっとしてしまいます。動物を飼っている家の匂いもダメです。

なんだか動物苦手っていうと、冷たい人ってイメージですよね?
もちろん動物に対して虐待なんてしません。それよりもかかわりたくないという感じです。

やはり、世間の目は動物苦手=情の薄い人 なんでしょうか?

同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のお友達にも動物嫌いな人がいますよ。

でも別に変とか冷たいとか思わないです。

人それぞれで、そこは様々な理由があるでしょうから。

私は幼少期、犬に噛まれて犬嫌いになり、猫に引っかかれて猫嫌いになり、でも結局どちらも飼った経験があるので学習能力が無い人間なのかもしれませんね(笑)

今私は猫を飼っているのですが、ほとんどの方には我が家にお招きをしないように心がけています。

相手が猫好きな人とは限らないので…

余程猫好きで、我が家に来たがる方しか呼ばないようにしています。

2013.2.22 14:17 11

たいや(36歳)

チワワみたいな犬でも逃げ回るんでしょうか?

動物キライ=冷たい。ってよりも、大人なのにヘナチョコだなって印象です。

2013.2.22 14:20 58

ミント(33歳)

動物苦手=情の薄い人

って初めて聞きました。
そうなのですか?知りませんでした。
考えたこともありませんでした。
苦手のひとつやふたつ誰にでもあると思いますよ。

私は決して動物嫌いではないですが、昔繋いでいない余所の飼い犬に突然足を咬まれてから、犬が寄ってくると体が逃げてしまいます。
あと動物の毛のアレルギーもあるので許可されても抱っこなどもしないです。

2013.2.22 14:24 11

そうなのですか?!(33歳)

あこさんと全く同じで動物苦手です。
室内で犬を飼ってる叔母が居るんですが、幼い頃、その叔母宅に行くのが本当に苦痛でした。
足にジャンプされたらもちろん逃げます。
小学生の頃の鳥小屋掃除も無理でした(>_<)

動物の映像を見たり動物園は大丈夫なんですが、触れる事が出来ません。
私は4姉妹なんですが、全員動物苦手ですよ!
ちなみに母も。

幼い頃から動物に触れる機会がなかったから動物嫌いになったのかなぁ…

でも苦手なものは仕方ないですよね。
冷たい人と思われてもいいや〜(笑)

2013.2.22 15:02 37

私も!(30歳)

女性の虫嫌いは許されるのに動物嫌いだと冷たい、神経質、潔癖と思われますよね。

不思議。

私の周囲の動物嫌いの人は正直、変わった方々です。
感覚がずれている人が多いです。

2013.2.22 15:26 33

虫嫌い(30歳)

私も全く同じです!家の前に猫がいた時、家に入れませんでした。
犬の散歩している人が縄をつないでいてもかなり避けて通らないと飛びかかってくるのではと恐怖です。
店内ペット可も苦手です。

動物をテレビで見たりするのは何とも思いませんし、友人が飼っているからと言って何も思いません。(触りませんが)

私の母も兄弟も動物嫌いで同じです。ちなみに旦那も一緒でした!だから動物嫌いは結構いるのではないでしょうか?

ちなみに自分で言うのはおかしいですが、情が厚く人と関わるのも好きです。

2013.2.22 15:36 9

ゆき(33歳)

別に生き物苦手なんだなって思うだけで冷たいとか思いません。ただ、自分が嫌いだからと言って、子供にもそれを強要するのはちょっとかわいそうかな。苦手なものは少ないほうが将来の職業などの選択もひろがるし。私は逆に動物嫌いの人から動物なんて汚い!飼うなんて信じられない!子供が可哀想!!みたいな言い方されますが、聞き流してます。たまたま自分の周りが動物嫌いが多いです。なので、主さんは私の周りでは冷たい人ではないです。

2013.2.22 15:46 4

ぷぅ(43歳)

わかります!私も動物苦手です。

特に猫が駄目で・・・・苦手とかのレベルでは無いです。
テレビに猫が映るだけで気持ち悪くてゾッとしてしまいます。(愛猫家の方すみません)
子供の頃は猫も大好きだったんですけど・・・・。今は触るのは勿論、見ることも辛いくらい嫌いです。犬も「可愛い」と思いません。何の感情もありません。

薄情なんですかね(笑)
でも苦手なんですよね。

小型で毛のある動物が特に苦手です。

2013.2.22 15:48 12

匿名(33歳)

うちの両親もあこさんと同じです。
でも、情の薄い人でなく、私はとても大切に育てられました。
なので、私はそうは思いませんよ。

それより可愛い可愛いと次々とペットを飼い、あきてしまい大切に育てない人のほうが、情が薄いと思います。

2013.2.22 15:50 39

すずらん(40歳)

動物嫌い=へなちょこ、だの変わってる、だの・・
そういう偏見のある方こそ人間的に小さいな~、視野狭いな~、変わってるな~って思います。

私は動物好きですけど、嫌いな人のことも「そういう人もいるよね」くらいにしか思いません。
友達で犬に噛まれて以来、犬に対してめっちゃ怖がりな子がいますが、可愛いですよ^^
この子を犬から守ってあげねば!なんて思います(笑)
動物を愛することはいいことだと思いますけど、そうじゃない人に対して必要以上の偏見や暴言ってほんとに動物愛せる人なのかな~?

2013.2.22 16:07 106

なんだか・・(34歳)

そんな事ないですよ。
苦手なものは人それぞれですからね。

それに動物好きな人が、皆優しい、情が厚いという事ではありませんからね。
事実、自分の周囲に、動物好きでも意地の悪い人いましたから。
例えば一部の犬好きでも、マナーの悪い人、人に優しくない人だっていますよね。
散歩途中の自分の犬のフンを持ち帰らなかったり、放し飼いにして人に迷惑かけてケガをさせたり。

チワワみたいな小さい犬でも、苦手な人は苦手だろうと思います。
人間小さいなんて思いませんよ。
それいったら、小さい虫ぐらいでキャーキャー逃げ回る人はなんなんだって感じですからね。

愚痴になりますが、動物好きな人って自分が好きだから可愛がってるから、相手も好きなはず、可愛がってくれるはず、苦手だったら尚更是非とも好きになってほしい!って、苦手な人の気持ちを無視して動物とのスキンシップを図ってくる人が、まれにいるんです。
「うちの子は大人しいから」「ほ~ら、うちの子、いい子でしょ、怖くないよ~」といって好きじゃない人に無理に頭をなでさせたり。
(私の近所のおばさんがそうなんです)
こういうのがなくなるといいなと、苦手な人を見るたび思います。

2013.2.22 16:09 39

はるる(35歳)

私もダメです。

まず触れないのです。
だからチワワだろうがなんだろうが、触れませんし、家の中にいたら私は入ることも出来ません。

ぺろぺろしてるのって、唾液などつかないのですか?
とにかく怖いです。
撫でてるのを見ると、白目が少し出ただけで、小さい犬も怖い顔だし、本当に無理です。

克服できるなら克服したいですが・・・・

無理です。
冷たい人とかではなく、触れないんだから仕方ないと開きなおってます。

逆に愛犬家などを見ると、

犬の事人間扱いして変な人~と思っちゃいます。

2013.2.22 16:37 23

ろろろ(29歳)

私のまわりには動物嫌いはいませんね。
動物嫌いの方って親がそうだったから自分がそうなり、自分の子供もそうなるという感じじゃないですか?

あ、今思い出しました、ひとりだけ過去に動物嫌いな人が居ました。
すごく変わった方で周りと感覚がズレてるし、人間にも冷たい方でしたね。
お願いですから、子供には動物嫌いを押し付けないでくださいね!

2013.2.22 16:54 18

まな(秘密)

私は動物嫌い、というか苦手です。
幼い頃、犬に追い掛けられた経験からトラウマになり苦手です。

子どもも、どちらかというと正直あまり好きではないです。
でも、不妊治療までして授かった我が子はとても可愛いです。
今、1歳2ヶ月ですが、我が子と過ごす毎日は大変ですが幸せです。

我が子しか愛せない私は、情が薄いと言えるのかもしれません…。

2013.2.22 16:58 4

りか(33歳)

いらっしゃると思いますよ!
家の母親がそうです!

誰でも苦手なものってあるので変ではないですよ☆
逆に、可哀想とか、変とか言われる人が狭い人だなぁと思います。
自分が好きだからあなたも当然って押しつけられても…有り難迷惑でしかないです。

そういう人達って、自分のものさしでしか物言えない人だと思います。

大人なら押し付けないで納得するものだと思いますよ!

2013.2.22 17:05 27

ある(33歳)

嫌いだからって情が薄いなんて思いません。
私は動物好きですが苦手な人もいて当然だと思ってます。
でも主さんは違うかもしれませんが、ペットを目の前にしてあからさまに嫌そうな態度をする人は(感じ悪いな…)と思ってしまうかも。
飼っている人間にとっては家族同然なので。

2013.2.22 17:09 10

ちゃ(30歳)

動物が苦手な人をダメだとも冷たいとも考えた事はないです。

幼い頃に恐い目に遇ったとかアレルギーがあるとか
ご両親が動物嫌いだと子供も同じように育つ事はあるでしょうね。

私は物心ついた頃から犬や猫の居る生活でしたし
実家には今も犬が3匹猫が10匹以上居ますので
虫は苦手で触れませんが、私も私の両親も動物全般、
犬や猫はもちろん「生き物」が大好きです。
何と言いますか生命の神秘を感じます。

うちの子供達も自然と動物「生き物」好きに育っています。

動物が苦手で触れない方や動物嫌いな方とは気が合わないとは思いますので
やはり夫も動物好きですし友人にも動物嫌いはいないです。

2013.2.22 17:27 7

庭には二羽(34歳)

動物の匂いが臭くて駄目です。

動物を飼っている家は、大丈夫な家と駄目な家があります。

駄目な家って殆どないんですが、とある家で、食事中に食器やコップから動物の匂いがした時は、内心泣きました。

犬や猫が近寄ってきてもぞっとはしないですし、可愛いいですよ。
私は触れられますが、触れなくても無理する事はないです。

犬好きでも、爬虫類は苦手かもしれないですよね。

動物が苦手でも全く気にしないでください。

匂いが駄目なので、自宅で動物は飼いませんが、好みなんて人それぞれです。

2013.2.22 17:35 16

飼えません(34歳)

冷たいだなんて思いません。私も犬や猫を子供の頃に飼っていましたが、いま飼いたいとは思いません。それに、犬を飛び付かせたり、靴にクンクンさせても平気な人に違和感を感じます。私が子供の頃、散歩中にひとさまに飛び付かせないように・公園には入らないように、と親に言われていました。犬や猫は可愛いから、他人にまで可愛がらせようっていうのは間違っていると思います。蛇ちゃんがキライな人は多いでしょうから、青大将を可愛がれと言われてもムリっていうのは分かるのに、犬猫は違うっていうのでしょうか。 ダニアレルギーの人もたくさんいるでしょうし、犬猫にベロベロなめられて嬉しくない人はたくさんいるでしょう。こちらはひきつりながら、可愛いねーと言ってましたが、非常識ねって心のなかでは思っています。

2013.2.22 17:54 12

匿名希望(秘密)

私の友達が動物嫌い・・というか、特に犬が苦手なんですが、なんかかわいいですよ。
犬の散歩してる人が前から来ると固まってしまいます。反対側の歩道に逃げたりとか。
とってもいい人で、人望もあります。
冷たいとか思われるのって、動物や動物好きの人に関して批判的なことを言うからではないでしょうか?
私の友人は変に騒いだりせず動物がいたら静かに方向転換したりするだけです。
みんなが「かわいい人」と言うような温和な人です。
逆に動物好きと言っていても、例えば犬の雑種を見下したりする人がいるのですが、そんな人はペットをお飾りとしか思っていないんだろうな。と引いてしまいます。
あ、それから個人的な感想になりますが、テレ東の女子アナ大○さんは、大きい動物が苦手。と言ってました。
ある番組のロケで恐々牛の乳搾りしてましたが、私はかわいいなぁと思いましたよ。
彼女に冷たいイメージを抱く人も少ない気がするのですが・・・

2013.2.22 17:55 9

ぐーちょき(秘密)

私自身は動物好きですが、友人に何人かいますよ。
でも心が冷たいなんて思った事ないです。
虫が苦手、魚が苦手、人付き合いが苦手、と一緒ですよね。…と私は思ってます。

だから、動物好きが「どうして?信じられない!可愛いじゃん!冷たいなあ!」
という人、
動物苦手な人が「えー、気持ち悪いのによく触れるね。可愛いと思った事ないよ!」

と、自分の価値観を押し付ける人の方がなんだかなーと思う方なので、そういう極端な意見の人とは価値観が違うんだろうな、と距離を置きます(´∀`)

2013.2.22 18:00 16

マルコ(40歳)

横ですが、まなさんて方・・。

なんて根性悪なんでしょうか。
誰も子どもに押し付けるなんて言ってないでしょうに。
たまたまあなたの周りに動物嫌いで性格の悪い人がいただけでしょ。

主様、動物云々は関係なしに、まなさんのような冷たく意地悪な人いますよ。
まさに証明されましたよね

2013.2.22 18:13 74

匿名(29歳)

私は動物好きですが、動物苦手な人=冷たいとは思いませんよ。
他の方もおっしゃるように、人それぞれだと思っています。
動物苦手な人を否定する気もないし、
逆に動物苦手な人に動物を飼っている事、ぺろぺろしている事を汚いと言われたくないと思っています。

以前、友人に愛犬と遊んでいる時に
『私、そういうの無理だから』って言われた事があります。
私はその友人の動物苦手を理解していたので、愛犬を近づけなかったし、愛犬の話も特にしていませんでした。(家にも自分からは呼びません)
なので、友人がこちらをほっといてくれなかったときは合わないな~と思いました。
もともと自己主張が強い友人だったので言いたかったのでしょう…。

話がそれてしまったのですが、私は動物苦手な人って多いと思ってますよ!

2013.2.22 18:16 4

とくめい(28歳)

>お願いですから、子供には動物嫌いを押し付けないでくださいね!

いやいや、お願いですから子供には動物好きを周りの人に押し付けないように教育してください。

そもそも「動物」って範囲広いですよね?犬は好きだけど猫は苦手。インコは好きだけどカラスは苦手。とか色々あるのでは?
私は猫好きですが、犬は苦手というか、見た目にはかわいらしいと思いますが関わり方がよくわからず、触るのは控えてます。
私は猫苦手な方がいてもなんとも思いません。
まして他人様の子供を猫好きにさせろなんて思ったこともありません。
私は虫も苦手です。でも我が子は虫大好きでミミズも手で触れます。
動物好きも動物嫌いも好みの問題ですから、どっちが良いとかありません。

2013.2.22 18:23 30

むつはし(35歳)

私も、動物が苦手です。
電柱や草むらの匂いをクンクン嗅いでる犬が、飼い主の顔をペロペロなめてるのを見ると…汚い!!とひいてしまいます。
なんと思わても、触れません。

2013.2.22 18:51 11

匿名(秘密)

動物が嫌いというより苦手で、私も逃げてしまいます。
特に犬がなついて飛び付いて来るのが本当に恐怖です。
自分の手にエサを乗せて動物に与えるのとか、ベロベロ舐められるのとかも無理です。
やっぱり匂いも気になるので、動物園やペットショップには進んで行きたいと思いません。
TVや写真、遠巻きに見るのは可愛いなあと思うのですが…

他にも魚が水槽で泳いでいるのが苦手です。
食べる為に魚を捌くのは大丈夫なんですが、水族館など薄暗い所で照明を浴びて泳ぐ姿は寒気がします…
お化け屋敷より怖いです。

ちなみに子どもは十代の頃はどう扱って良いか分からなくて苦手でしたが、今はどんな子でも本当に可愛いし、見ているだけで幸せな気分です。

冷たいとか情けないとか、周りに何と思われても、生理的に受け付けない事って人それぞれですから、変わる事は出来そうもないです。

2013.2.22 19:04 4

私も!(30歳)

>なんだか....

「大人なのにへなちょこ」って意見が偏見や暴言って、言い過ぎなんじゃないの?そう思っちゃう人も居ると思いますけど。

この程度で、不用な横しないでね。

2013.2.22 19:24 116

ビス(29歳)

「上司」と言う名前の生き物が苦手です・・・

2013.2.22 19:49 11

私も・・(秘密)

うちの主人も動物だめですよ~。
うちの実家のミニチュアダックスにすら固まってます。

でも、主人は情に厚くてとても温かい人です!

誰にでも苦手なものがあります。
情が薄いなんて思いませんよ。(^^)

苦手なものは苦手なんです。
それは仕方ないですよね。

2013.2.22 21:00 7

ちねこ(39歳)

まなさんが言ってることはこんなことですか?

私の友人が動物嫌いで動物園や水族館、
子供を連れて行かず、遠足で初めて行った…
こんなことですか?

私は動物好きですが、動物嫌いが良いところ印象にならない例がありました。

合コンに昔行ったとき、動物が苦手な子に対して「子供とかできたときにいいお母さんになれなさそう」と言っている男性がいました。

変な思い込みですね(-_-;)

2013.2.22 21:08 1

ひみ(39歳)

嫌いな方もいて当然だと思います。
冷たいとか思いませ。

ただ動物好きからみるとちょっと可哀想に感じます。

彼らは純粋で本能のままに生き、本当に美しいですよ。
子供の頃から常に動物と暮らしていますが、数え切れないほどの事を学びました。

それぞれ好き嫌いもありますからしょうがないのですが。。。

2013.2.22 21:26 7

モモ(37歳)

私は鳥が苦手で、小さくて可愛らしいと思われてそうなヒヨコでさえ近づいてきたら逃げたくなります。

チワワだろうと何であろうと人それぞれ苦手なものは千差万別ですよね。色々な人がいるんだなという認識で、敢えてマイナスなイメージで捉える必要は特にないと思いますよ!
人の愛するもの、苦手なものを頭ごなしに否定する人は結局あまり仲良くなりたいとは思いませんしね。。

2013.2.22 21:41 5

ワン(34歳)

私も動物は苦手です。
実家でも小さい頃から犬を飼っていましたし、犬を飼っている家に嫁ぎましたが、「苦手」と公言し、全く関わっていません。
怖いのもありますが、汚れなど衛生面がとても気になります。
実の両親や兄弟からは冗談で、冷たい人だなんて言われていました。

ちなみに、子供が小さくて動物園に行きたがるので、他ならぬ我が子のために行きます。
羊やヤギと触れ合えるコーナーにも泣きそうになりながら入りました。
もちろん私はウサギすら触れませんが。

2013.2.22 22:18 4

マドレーヌ(39歳)

私も犬は苦手です。

チワワでも。

でも馬は大丈夫。

好みの問題だと思うけどなあ。

どうでもいいけど比率として愛犬家が多過ぎる!と思うのは私だけ?

2013.2.22 22:26 4

さるる(33歳)

動物嫌いてすか。

ジネコ名物の、義母が嫌いとか、ママ友が嫌いとかって言うよりはマシだと思いますけどネ。

2013.2.22 23:25 36

主婦(33歳)

私も見るのは平気ですが、触れる事はできないくらい犬が苦手です。

好みの問題だと思っています。

しかし、リード!?をしない方には大変困ります。

足元で飛び跳ね、触れられた時には固まりました。

『○○ちゃん駄目よ~』

相手がお客様なので苦笑いです(汗)

犬が苦手な人もいる事を分かって頂きたいだけなのですが…

2013.2.23 01:35 7

接客業(33歳)

犬、飼ってますが、好き嫌いあっても当然のことですよね。
冷たいとか思いませんよ。

ただ、飼い主さんの目の前で嫌いだという態度の表し方だと思います。
普通に「苦手なんですよ」ならなんとも思いません。
でも、以前直接うちの犬を見ながら
「イヤー!気持ち悪い。獣はあっちにやって、こわーい!」
と、言われたことがあります。
もちろん、全然近くになんて寄せていませんし、こちらの犬の話題をふったわけでもないし、どちらかというと、遠くから挨拶をした程度のことでした。
はっきり言って、これはムカつきましたね。
「苦手なんで」
と一言いえばいいだけのものを、ばい菌や野獣扱いされてとても腹が立ちました。
その方とはご近所ですが、もう、会っても会釈しかしていません。
言い方一つで全然違うのに、と、思いました。

2013.2.23 01:44 16

匿名(秘密)

反例です。

私、物心つくまえから動物大好きですが、ワガママで底意地が悪く、人付き合いが苦手、変わり者です。

他方、お勤めしていた頃の上司ですが、本当に優しく面倒見のよい方で、下から慕われ、上からの人望もあつい方でしたが、動物と子どもがニガテでした。

…動物が好きか苦手かと人柄は関係ないと思います。「動物好き=小さな命を愛でる心優しい人」ってイメージなんですよね…きっと。

2013.2.23 07:12 7

マオマオ(35歳)

たかだか動物が好きか嫌いかでここまで白熱して‥そこまで力説する内容かな?
正直「駄の広場」にスレ立てなよってレベルの内容ですよ。
ただ、まなさんを叩いている人がいますが、キツいながらもまなさんの言ってること正しいです。
私もですが、動物嫌いな親って基本的に動物園や牧場に子供を連れていかないんですよね。
自分が苦手だから。
そうすると子供は動物と絡まないので嫌いと言うより、関心が薄くなるのは事実です。
親の動物嫌いを押し付けてると言うより、そうなる要素を無意識に作っているのは確かです。
子供には影響ないと息巻いても、そうとも言い切れないのも認めないと。

2013.2.23 08:39 34

匿名(38歳)

私は動物が好きで、動物と関わりたいからと高校は畜産科にいきました。そこで思いましたよ、自分の好きは薄っぺらいなと

例えば寝坊して会社に遅刻しそうな時に傷付いている動物がいても、私は自分を優先すると思います。

そんな私は動物好きですが、情にあついでしょうか?薄いですよ、私

人それぞれ苦手なもの、嫌いなものは違いますから、動物苦手=情の薄い人とはなりませんよ

2013.2.23 10:40 3

匿名(秘密)

最後は性格だと思うので、好きだからこう嫌いだからこうとは
思わないです。
狭い世界の確率に当てはめて判断する人が多いんですね。
別のスレで、ジネコは頭の固い人が多いと書いてありましたが
こう言うスレみると本当にそう思います。

2013.2.23 10:46 10

みみみ(40歳)

理由がはっきりしないのに、嫌い、苦手、恐怖感がある場合ですが、幼少期のトラウマに関連することが多くあります。

トラウマという記憶は、記憶にない記憶、なんです。覚えていないんだけど、実は恐怖体験を思い出すことを拒んでしまうくらいの強烈な体験なんですよね。

動物が嫌い、苦手なのは、主様に何かしらのトラウマがあり、カウンセリングか、ヒプノセラピーなどで深層心理を探ってみて、原因がわかる、ということがあります。

なので、情に薄いとか、人間性が浅いとか、そういう話ではないんですよ。動物好きな人からは、信じられないかもしれませんが、閉所恐怖症とか、対人関係恐怖症とかに類似するカテゴリーのものだと思ってください。

狭い所が怖いからと言って、その人の人間性を否定するのがおかしいように、主様は、閉所の代わりに動物が苦手なだけです。

どうしても直したいなら、カウンセラーなど心理のプロの手を借りるのがいいのでしょうが、日常生活に支障がなければ、そのまま放置しててもいいんじゃないでしょうか。

2013.2.23 11:46 9

匿名(秘密)

動物好きな人が、優しくて皆情に厚いなら、
犬の散歩で糞の始末しない人がいる事自体
話合わないですよね?
一概には言えないって事ですよ

2013.2.23 11:59 29

ころたん(37歳)

優しく面倒見もよく慕われ人望も厚いが
子供と動物が嫌いな人

へんくつで変わり者だけど
子供と動物好きな人

私は後者の方が好きですね

あくまで私は、です

2013.2.23 12:21 22

人としては(35歳)

動物は嫌いじゃないけど、 動物大好き(特に愛犬家)は苦手です。

先日、抱っこしてる赤ちゃんに「ほら、お花きれいだね〜。」と言っているのかと思ったら、抱かれているのは犬でした。

この手の人の小型犬はたいていしつけが悪くよく吠えます。

あと、「うちの子(犬だけど)大人しいから〜」などと言って、うちの人間の娘になでさせようとしたりするんですよね。噛まれたら嫌なので、やんわりお断りしますが、内心イラ〜〜っときます。

2013.2.23 12:40 24

匿名(秘密)

ジネコっていつも
〇〇VS△△になりますね…
自分の考えが如何に正しいかを如何に文章にし
自分と反対の意見を如何に論破するかに必死。

動物が苦手なだけで
動物好きな人を否定しなければいい話。
逆も然り。

動物嫌いも動物好きも
お互いマナーを守ればいい話。

命の尊さを解っていればいい話。

2013.2.23 12:58 20

ペルセポネ(39歳)

私はぜっったい前者の人がいいです!

2013.2.23 13:04 31

人としてはさんのレス(33歳)

人としてはさんのレスですが、

へんくつで変わり者だから、動物か子供しか相手にされないのかな〜と思ってしまいます。

マトモな大人はお付き合いできないというか。

2013.2.23 15:30 22

匿名で(秘密)

>私もですが、動物嫌いな親って基本的に動物園や牧場に子供を連れていかないんですよね。
自分が苦手だから。
そうすると子供は動物と絡まないので嫌いと言うより、関心が薄くなるのは事実です。

別に動物に関心持たなくてもいいと思うんですけど、
ダメなんでしょうか?

2013.2.23 17:29 19

いぬっこ(37歳)

動物嫌いは別にいいんじゃないんですか?人それぞれだし、分かりきった事ではないんでしょうか(^-^;

私は犬飼ってますが、ちゃんと散歩時は排泄物持ち帰り、人には絶対近づけません。

ご近所さんで、すっごい嫌がってるお子さんに無理矢理(腕ひっぱってまで)うちの犬を触らせた人がいました!で、お子さんが泣いちゃったんですね。そしたら「うちの子最近潔癖気味で、すみませんー」って言われました。
なんか人の気持ちわからないのかな、と思いましたよ。

私は愛犬家に分類される方だと思いますが、他人まで巻き込もうと思わないし、うちの犬可愛がってくださいーなんて思いません。もしそんな人がいたらガツンと言っちゃってくださいよ。

動物好きを目の敵にしてるような発言がありますが、いい迷惑です(*_*)

主旨から外れてしまいましたが、なんだかレスを見ていて不快な気分になってしまいました。

2013.2.23 18:23 22

逆に動物好きってダメなの?(30歳)

逆に動物好きってダメなの? さん、

排泄物って大だけじゃないですよね。
小の方もお水くらいかけてるんでしょうけれど、それくらいじゃ綺麗になりませんよ。

レスが不愉快ですって、こっちは犬を見るだけで不快なのに。。。

2013.2.23 19:07 28

匿名(33歳)

匿名 会社員 33歳さん。

散歩時はペットボトルの水を持ち歩いていますよ。たしかに流すだけなら道は完全に綺麗になりませんよね。
室内犬なのでなるべく家ですませていきますが、外で排泄しちゃうと「あちゃーっ」ってなりますよ。
最近は外では気を使うことばかり
です。

犬をみるだけで不快なんですね(*_*)
前もいいましたけど、人それぞれですけど、敢えて犬好きな私にあてて返答しなくても。

レスが不快っていったのは動物好きな人を小馬鹿にしたような発言があったらからですが、私の言い方悪かったですかね。なんだか申し訳ありません。

2013.2.23 20:50 17

逆に動物好きってダメなの?(30歳)

別に苦手でもいいと思います。私もお隣さんの庭にいるペット位の距離ならかわいいなと思いますが、ペロペロされたり足にとびつかれたりは苦手です。抱っこもお腹の柔らかい感じがこわくてできません。

でもわざわざ口に出すことはないです。主さんもあえて口に出したり掲示板に書かず、私は苦手だなと思うだけでいいんじゃないですか?

2013.2.23 21:49 8

みなえ(38歳)

こういうのって、ヨーロッパだとどうなんでしょうね?
マナーもしっかりしているだろうし、嫌いな人、好きな人、それぞれが不快にならないような配慮があるのでは?

私は犬が好きですが、動物園は苦手です。犬も、飼ってみるまではそこまで好きではありませんでした。
ちなみに私の母は犬が嫌いでしたが、飼い始めてからは一転して好きになりました。それぞれですよね。

基本、散歩で知らない人とすれ違うときは、相手の方に迷惑にならないよう、ぴったり自分のわきに犬をつけます。狭い道では少しよけ、
相手の方が通るまで待つなど、基本、相手は犬嫌い、と考えて行動します。おしっこも、なるべく草むらなどにはしないようにします。
草を採ったりされる方もいるので。
ですが、見るのもいや、となると、ちょっと潔癖すぎてつらそう。

人間同士にも仲の良しあしがあるのに、違う生き物なら、相性や好き嫌いはあって当然。冷たいとは思いません。

どなたかと同じで、私も飼っておいてほったらかしの人はどう考えても冷たいと思います。

それと、私の犬に限って言えばですが、見知らぬ人から頭をいきなりなでられたりするのはいやみたいです。慣れていなければ子供も苦手。犬の方にも好き嫌いがありますよ。

2013.2.24 00:39 3

fuyu(秘密)

揚げ足のとりあいばっかり。
人間って、ほんっと醜い生き物ですね。

動物の方が、よほど純粋。
人間という傲慢な生き物に辟易する。

2013.2.24 01:05 9

トクメイ(33歳)

動物に興味を持たなくなると困る?

というか、動物は人間にほっといてもらいたいのでは?

犬なんて人間のせいで野生で暮らせなくなってしまって、

飼い犬以外は保健所行きなんですよね。

かわいい犬しか飼ってもらえないなんて、かわいそうです。

動物園だって、興味がなければ存在しなかったのに。あんな暮らしをしたいって動物は思ってないでしょう。

私は好きでも嫌いでもないですが、なんだかんだ言って、動物好きってどこまでが動物のことを本当に考えた好きなのかが疑問です。

2013.2.24 04:18 14

どらやき(36歳)

動物嫌いっておかしくないと思いますよ。

人間以外の動物だって他の動物と仲良くなんかしないじゃないですか。
草食動物から見たら肉食動物なんて敵だし。

人間くらいですよ。
他の動物と親しくなろうとしているのなんて。

動物嫌いの人は、自己防衛本能が正常に機能しているのではないかとすら思います。
嫌いな理由の一つとして「噛まれるかも、引っ掻かれるかもしれない」というのがありますが、意思疎通ができない動物なんて何考えているのか分かりませんから、そう考えるのが普通。
「大丈夫よぉ、この犬噛まないから」って言う飼い主のほうが頭悪そうです。

2013.2.24 08:14 10

匿名(秘密)

人の好みって色々なので、なぜそれでスレ立てる程不安に
なるのかな?と思ってみてましたが、レス見てナットク。

実際動物好きの変人の方が好きとか、嫌いな人はかわいそうとか、
へなちょこまで思う人がいるんですから、周りにもそう言う偏見の人がいたりすると、そりゃ~不安になってスレ
立てますわ。

人間なんて、好みがあります。
マナーや常識がちゃんとしてれば、何が好きでも嫌いでも
全く普通です。
まぁそれよりも動物と子供好きな方が好きと言う人も
いるかもしれませんが、どっちがどうと言うのではなく、そう言う考えの人とは、考えが違いますから所詮付き合いは続かないので、気にしなくていいと思いますよ
似たような人とお付き合いする事になります。
変人は変人同志で固まりますし、人望厚い人は厚い人で集まる
傾向にありますからね。

自分と違えばどうこうって思う人はジネコは本当に多いです。

ちなみに私はお寿司嫌いと言うと変わってると言われます
食べ物の好みが皆同じだったら、世の中一つの業者は儲かりませんよね

2013.2.24 11:05 12

にゃんちゃん(35歳)

揚げ足取りと書いておられる人もいますけど、勝手にイメージ決める人がいるから、こう言う事もあるって言う説明だと思うんですけど・・・・

でないと、いいえ違いますだけなら、どうして?になりませんか?
かと言って例題だすろ揚げ足取りなんですよね?

2013.2.24 15:06 3

綺羅(33歳)

こんにちは

私は 今まで犬を飼っていた経験がありますので 犬を含め動物は好きですが、主さんのように動物が苦手 というだけでイコール 情の薄い人 冷たい人 なんて思ったことはありません。

見る分には良いけれど 生理的に触ったり匂いが苦手な方って世の中沢山いらっしゃると思うし、変に思うことは全く必要ないですよ。

むしろ 可愛いだけで飼い始め、大きくなったり飽きてきたら捨てたり、劣悪な環境で育てたり、金儲けの為に無理な繁殖をしている悪徳業者など 無責任に動物と接している人の方が 薄情だし許せません。

動物を虐待するわけでもなく 「遠くから見るだけなら大丈夫なんだけどね・・」と言っている人は いたって優しい常識のある 普通の感覚の方だと思います。

2013.2.25 08:38 8

月灯り(39歳)

どっちもどっちです。
動物好きでもマナーが悪い人もいれば
嫌いな人は飼っている人を見下している
(汚いなど)発言もあるし。

私はですが、動物大好きです。
でも嫌いな人が薄情とは思いません。
動物は好きですが、例えば犬などに人間の口を
ペロペロさせているのは考えられません。
猫を飼っていますが、人間の食べ物はあげませんし
動物へ食べ物の口移しなんてもってのほか。絶対しません。

私の母が動物嫌いで猫を飼い始めた時は
「信じられない。汚い」と言われた時はむかつきましたよ。
飼う飼わないは本人達の自由だし。
逆に飼っている人で人間と動物を区別しない人も
どうかと思います。

2013.2.25 09:06 5

匿名(35歳)

意見交換というよりは悪口の言い合いみたいになっててなんだかなぁと思います。
個人的には嫌いよりは好きなものが一つでも多い方がお得な気がするから、食の好き嫌いなし、動物も好き、潔癖症じゃない自分はラッキーだなって思います。

2013.2.25 09:21 10

匿名(35歳)

動物や子供が嫌いという人には世間の目が厳しいですけど
そういうのって殆ど生まれつきだと思います。
もちろんトラウマなどの場合は違いますが・・・

私は子供嫌いですが娘は子供が大好き
末っ子で周りに子供なんていませんでしたが・・・
私は動物は好きでしたが出産してから嫌いになりました。
なぜかはわかりませんが本能のようなものかな?
と思いました。

でも愛犬家で自分の口の中をべろべろなめさせている
のをよくテレビでみるんですけどあれって何の意味があるので
すか?
衛生的によくないと思うのですが・・・

2013.2.25 13:58 8

匿名(40歳)

全てのレスを読ませていただいての感想です。

主さんのスレ文からは動物が苦手だという感覚は
いたって普通の感覚だと思いますよ。

ただやはり動物嫌いの方々のほうが
比較的性格が悪い印象ですね。

2013.2.25 16:38 52

レス数スゴい!(秘密)

動物嫌いな人の方が性格が悪い・・・

というか、たぶん、動物のことで迷惑なことが多いからではないでしょうか?
嫌なことをされたら言いたくなるというか。そんな感じで。

たとえば、タバコが嫌いな人は文句いいますよね?
煙やにおい、健康を害されているような意識で不快感をあたえられる
からだと思います。もちろん面と向かってはいいませんが。

私は動物は好きでも嫌いでもないですが、家の前で大型犬のふんが
たまに片づけないままになっていることがあるので非常に腹が立ちます。

なので何も持たずに犬の散歩をしている人を見ると腹が立ちます。

そういうことがなければなんとも思わなかったのに。

マナーが悪い人がいるから嫌な思いをしてついついここで愚痴ってしまっているだけでは?

もちろん、マナーが悪いのはほんの一部ですが。

2013.2.26 12:27 10

う~ん(秘密)

情が薄いとは思いません。
動物と関わったことがほとんどないんだろうな、親も動物苦手なんだろうな、と思います。
苦手な人って動物を飼ったり世話したことがない人ばかりなので。

ちなみに主人が動物ダメです。
猫でも犬でも近くにくるとびびってます。
正直情けないですが、苦手なものはしょうがないですもんね。
ただ、動物をちゃんと知らずにただびびってるだけなので、持家になったら動物を飼って慣れてもらいたいなーと思ってます。

私の父親も動物嫌いだったのが、いざ猫を飼ったらメロメロになっていたので。

2013.2.26 12:36 7

アレルギーなら仕方ない(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page