HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > フーナーテストの結果の違い

フーナーテストの結果の違い

2013.2.23 11:04    0 6

質問者: kanamamaさん(34歳)

今日2回目のフーナーテストをしました。
前周期に行ったフーナーテストでは画面いっぱいに精子が動いていて、先生にも合格をいただきました。
「精子を殺しちゃってるわけじゃないから、大丈夫そうだね。これなら人工授精は考える必要なし!」と。

しかし今回のフーナーテストでは探せど探せど見当たらず・・・
やっと1匹動いてる精子を見つけたものの、あとは動いていない精子が数匹のみでした。
前回との結果の差に呆然としてしまいました。
体調も前回と違ったわけでもありません。

こんなにも結果の違いって出るものなのでしょうか?
前回がうじゃうじゃ元気な精子がいただけに、今回の結果があまりにショックです。
何が影響してこうなったのかも分かりません。

こんなにも結果に差が出た方、このような周期でも妊娠できた方、お話伺わせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間は機械ではないので毎回違って当たり前ですよ。
ご主人だって元気に見えて疲れてるのかもしれないし、その日その日で違って当たり前だと思うのですが…

2013.2.23 11:37 6

とん(30歳)

フーナテストは、どのタイミングなら頸管粘液がサラサラになっていて精子が泳げる常態かみる検査で前回はタイミングが合っていて、

今回は単純にタイミングがまだ早い、もしくはタイミングが遅かったというだけだと思います。(クロミッドとか使っていたら頸管粘液が出なくなってるかも)

もう一度タイミングとった方がよいです。
フーナテストの結果が悪いからとステップアップするより、タイミングを合わす方がいいと思います。

2013.2.23 14:31 3

おそらく(40歳)

とんさん

確かに仰るとおり人間は機械ではないので、毎回同じ結果になるとは思っていません。
ただ、あまりにも前回との差が大きかったので、同じ人間でこんなにも差が出るものなのかと心配になりました。
主人が疲れていたのかもしれませんね。

2013.2.23 19:36 6

kanamama(34歳)

おそらくさん

フーナーテストって本来そういう目的もあるのですね。
ただ精子の動きや数を見るテストだと思っていました。

確かに今回はタイミングが合っていなかったかもしれません。
タイミング療法で先生に言われた日にタイミングを取りましたが、翌日の診察では「あぁ・・・もう排卵は終わってるね。ちょっと遅かったかもね」といわれました。
タイミングが遅すぎて粘液の状態が悪かったのかもしれません。

今回は期待薄です・・・。(涙)

2013.2.23 19:40 2

kanamama(34歳)

追加です。
私の場合ですが、頚管粘液の量が多く出ていて自分でもタイミングばっちりでしょ!と思う時はフーナーテストの時うじゃうじゃでした。
まぁ出ているけれどちょっといまいちかなと思う時は、まぁまぁの値。
固いというのかぜんぜん出ていなくて、いつもより排卵日の予想が早いなぁ(前周期の良くない卵?)という時はまったく精子は微動だにしてなかったです。
なので、フーナーは今日がダメでも明日はOKかも知れないし、何回かやったらいいと思います。

2013.2.23 20:06 6

おそらく(40歳)

おそらくさん

追記ありがとうございます。
そうですね、先生も「次回もう一回フーナーやってみよう」と言っていました。
何度かやってみないとハッキリした事は見えないですよね。

次回のタイミング後にフーナー予定ですが、その前に精液検査をやる予定です。

2013.2.23 23:29 2

kanamama(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top