HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの量、激減の息子

ミルクの量、激減の息子

2013.2.23 15:03    0 2

質問者: たつままさん(36歳)

 ジネコ会員

長文すみません。

今月末で5ヶ月の息子がいます。

産まれが2400グラムと小さめで、病院から、まずは体重を増やす事を目標に!と言われました。
息子のクチが小さいのと私の乳首が扁平でうまく吸わせてあげられなくてはじめは搾乳して哺乳瓶であげてその後ミルクを足してました。
1ヶ月検診では3560グラムで「ミルク与え過ぎ」なんて言われてしまい少しミルクの量を減らしました。
搾乳も面倒になってきて近くの助産院に相談したら「とにかく吸わせる練習しなきゃダメ」と言われ、ミルクも足しつつ吸わせてたら上手に吸えるようになってきて、完全母乳にまで近づき、1日1回ミルクを足すくらいになりました。

おしっこも毎日いっぱいで何度もオムツ交換したりウンチも1日1~2回あったので母乳も足りていると思いこんでいました。

3か月の頃、保健師さんに体重を測ってもらったら、大幅に増えてなく発育曲線から下にはみ出たけど「もとの生まれも小さいし順調!順調!母乳は足りてると思うから自信持っていいですよ。お母さん!」と言われ安心したのもつかの間…

4ヶ月健診で、体重が全く増えていなくて発育曲線の下にはみ出たまま…
小児科医に「このままだと発育障害になるからミルクを足して」と言われてしまい凹みました。

それからミルク寄りの母乳になってしまいましたが…
最近、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。

哺乳瓶の乳首をかえたりミルクのメーカをかえたりしましたが全くダメで…。
結局今まで使っていたのに戻してみたら飲むようにはなりましたが、拒否される事もあります。

おっぱいをあげてからミルクだと絶対に哺乳瓶をくわえてくれないのでミルクの次におっぱいをあげてます。

今はとにかく体重を増やしたいので母乳とかミルクとかこだわりを捨て、とにかく飲んでほしい思いでいっぱいです。

助産師さんにも相談をしましたが「お腹が空いてない時にあげも飲まないから泣いたらあげてみて」と言われましたが、本当にあまり泣かないので待っていたら平気で5時間でも6時間でも経ってしまいます。

最近、母乳も集中して飲んでくれません。

ミルクは飲む時は160くらい飲んでくれます。

今日は深夜3時におっぱいを20分弱で寝てしまい、9時にミルク50でおっぱい5分…
6時間も空いていてしかもミルク50しか飲まなくて…
おっぱい5分の間に母乳が100も出てるなんて思えないし…

ここ1週間は1日のトータルのミルクが500前後です。
もうすぐ5ヶ月なのに少ないですよね。。。少ない時は1日200の時もありました。その時ももちろん母乳も与えてましたがおっぱいに集中してくれず…
テレビも消して気が散らないような環境で飲ませてますが…

今は体重増加を目標にしたいのでミルクをがっつり飲んでほしいのですが…
ミルクをちゃんと飲んでくれた時は母乳はもったいないけど絞って捨てたり、冷凍したりしてます。

こんなにミルクの量が減ってしまって心配です。
しかし、本人は顔色も良いし、あやせば笑うし、お散歩もしてるし、おしっこもしてるしウンチもしてます。(さすがにミルク1日200の翌日はウンチは出ませんでしたが…)

先週0歳児の育児相談に行った時、そこにいたお医者さんさからは、「赤ちゃんだって飲みたい時と飲みたくない時があって当然。その日の気分もあるし、発育曲線からはみ出てても、もとが小さいから伸びが緩やかでも順調に成長してるわよ」なんて言われましたが。。。。

私の気にし過ぎなんでしょうか。

単純に食が細い。という事なんでしょうか。
しかも最近、よく寝ます。朝起きてミルクも飲まずにまた平気で寝てしまったり(その時は「おきてーーー」と叫んでからなんとかミルクを飲ませたりしてます)
夜もスヤスヤで深夜に起こしておっぱいを飲ませてます。
深夜は哺乳瓶を拒否します。私もおっぱいが張って痛いので…。

ミルクの時間が近づいてくると、ミルクを飲んでくれるかハラハラしちゃいます。
赤ちゃんに不安が伝わるからとあまり気にしないようにしてますが、あまりにもミルクが少ないので心配になってしまいます。

どうすればよいかわからなくなってます。

同じような経験の方、いらっしゃいますか?

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子たちも、体重がなかなか増えなくてミルクを足したかったのに、哺乳瓶を完全拒否されました。

私は授乳回数をとにかく増やすようにしました。1日15回位。これで少しは改善されましたよ。

上の子は食が細く体重は軽めで身長は高めに成長、下の子は離乳食開始後から少しずつ食べるようにはなりましたが、成長曲線にはまだまだ追いつかない感じです。

体重が増えなかったり、飲んでくれないと心配ですよね。

お子さんの顔色やご機嫌が良いなら、あまり気にしすぎる必要はないと思います。

小さく生まれても、ほとんどの場合、2~3歳までに成長は追いつくそうです。追いつかない場合は成長ホルモンによる治療などもあるらしいので、私は気負わず、わが子の成長を見守ろうと思っています。

2013.2.24 00:17 7

あおい(37歳)

あおいさん

お返事ありがとうございます。

あおいさんのお子さんも小さめなんですね。

もともと大きい子なら私もそんなに心配はしていなかったと思いますが、もとが小さいのにミルクを飲まないとやはり心配です。

1日に15回の授乳とのこと、私も見習わなくてはいけないかな…
せっかく少ないながらも母乳も出ているしとは思うものの、ミルクをガッツリ飲んでくれた方が安心と言うか…
私もできれば母乳を主にあげたい気持ちはあるのですが。。。

小さくても2~3歳までに成長が追いつくとの事、少し安心しました。

あまり気負い過ぎないように頑張りたいと思います。

2013.2.24 12:47 4

たつまま(36歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top