HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 認証保育園3才以降はどう...

認証保育園3才以降はどうなりますか

2013.2.23 19:20    0 2

質問者: まりさん(34歳)

認可はあきらめ、認証に入園しそうです。
ただし、定員が40人なのに、3~5才は全部で4人の定員なんです。認証に問い合わせたら、3才までには認可に入れるので移られる方がほとんどなので・・・と言われました。
認証に入ったら、すぐに認可に入れる活動をするものでしょうか?駅近の認証に卒園までいれると思っていたので、実際のところどうなのか先輩ママがいましたら教えて下さい。
認可に入れなかったら、3才で預けられる場所がなくなるか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域によって異なるかもしれませんが、私(東京都内)が認証の見学に行った時には「3歳になったら他の園(認可、無認可、認可外)へ移るようにお願いしています」と言われました。実際、3人くらい大きな子がいましたが、やはり常に親御さんに移るように声掛けをしていると言っていました。ウチは認可も認証も入れなかったので実際のところはわからないのですが、在籍している子がいる事も確かなので、絶対に駄目という事はないんじゃないかな?とは思います。あまり参考にならなくてすみません。

2013.2.24 18:18 6

匿名(37歳)

認証で保育士パートしてました・

0歳から入って、卒園していった子もいましたよ。毎年5人ぐらいですが・・・三歳以上のクラスはもっと沢山いたと思います。認可より認証のサービス待遇の良さを優先する親御さんも多かったです。園の敷地も狭いし、年長さんや3歳以上にはかわいそうな印象もあります。それで移る子もいます。

でも今は認可でも認証とたいして規模はかわらない所も増えてますよね。
都内に住んでいますが、うちの近所には園庭のある保育園はありません、認可でも。屋上にあったかな?

2013.2.25 15:30 4

徳明(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top