HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外挑戦→受精障害・・?

体外挑戦→受精障害・・?

2013.2.23 19:39    0 2

質問者: booさん(34歳)

ジネコ会員

以前、安定期に入ってすぐに死産を経験した者です。
結婚後PCOにもかかわらず数か月で自然妊娠したので、自分が体外受精に挑戦するとは思ってもいませんでした。

ですが、もう30代半ば。迷っている暇もないと決断したIVF。昨日、無事に13個の採卵が済んだのすが、医師から思いがけない言葉が・・。
「残念ですが、1つも受精しませんでした。」

目の前が真っ暗になりました。
詳しい原因は分かりませんが、受精障害であることに間違いないはずです。

2年前に妊娠できたのに、受精できないの?
そんな思いで、訳分からず涙が出てきます。

妊娠経験があるのに受精障害だと診断された方はいらっしゃいますか?
またその後、何か治療をされたりで妊娠出産に至った方がいらっしゃったら、ぜひ経緯を教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私はスレ主さんとは逆(?)で、受精障害だったはずなのに自然妊娠しました。

私の場合、結婚後1年以上妊娠しなかったので体外受精に挑戦しました。
(過去に婦人科疾患で手術経験があったため早めのステップアップでした)

7個採卵して1つも受精しませんでしたが、急遽顕微授精に切り替えてもらい、そのうちの1つが着床。
無事出産できました。

二人目を希望し、再度採卵からスタート。
この時は5個採卵して、やはり1つも受精しませんでした。
前回同様顕微に切り替えてもらい、陽性反応は出ましたが流産という結果に終わりました。

そしてその半年後、自然妊娠しました。
無事出産し、下の子はもう1歳になりました。

結局私たち夫婦は受精障害があるのかないのかよく分からないまま終わりました。
病院に聞いても曖昧な答えでした。
一人目を出産した後、自分でも受精障害についていろいろと調べてみましたが、1度の体外受精で受精しなかったからと言って、即「受精障害だ!」とは断定しないようです。
1回目の治療で受精率ゼロでも2回目も同じようにゼロになるカップルは半数以下という記述も見ました。

ただ1回の治療費がバカになりませんから、1回目が受精率ゼロなら次回からは、

1)最初からすべて顕微にする
2)半分は自然に任せ、半分は顕微にする
3)とりあえず自然に様子を見て、受精しないようなら顕微に切り替えてもらう

この3つのうちいずれかを選択するのが妥当なのかなと思います。
あくまで顕微授精をする意思があればの話ですが。

スレ主さんの場合一度自然妊娠されてますし、その可能性もなくはないと思います。

結局のところ妊娠のしくみについてまだまだ分からないことも多くて、未来のことは神のみぞ知る・・・ということなのでしょうか・・・。

2013.2.23 23:09 14

ツクヨミ(36歳)

悲しい経験をされたんですね。。。(*ToT)

でも、妊娠出来た事実があるのですから、前向きにとらえたら、、また妊娠出来る可能性は、十分にあると思いますょ☆

私は、今まで、4回、採卵してきましたが、、4個から、3個くらいで、沢山卵が採れる人は、うらやましいですが、、、沢山採れると、かえって、卵の質が落ちる場合があるから、8個以内くらいが良いらしい。と、友達が言っていました。

友達も、10個以上あったけど、刺激注射で、それぞれが育ち過ぎて、卵巣が破裂しそう!って、なって、、その周期での採卵は、中止になりました。

でも、その後、刺激を優しく変えて、採卵→8個採れて、グレードの良い、はい盤胞が、3個凍結できて、二回目の移植で、めでたく妊娠しました☆

私も三回目の採卵で、3個採れて、3個供、受精せず、 内1個を一日遅れの顕微に変えてくれて、受精卵になりましたが、数日で分割stopしました。

なので、採卵→受精卵に1個も、ならない。場合も、誰にでもある事なんだと思いますょ。

勿論、全滅のショックは、よく分かりますが、、、妊娠していた事実を糧に、、、前向きに気持ちを持って、またチャレンジしてほしいです。

卵の数を減らしてみるような誘発をチャレンジされてみてはいかがですか?☆先生に相談してみて、、、

私は、3月に5回目の採卵にチャレンジします!(^o^)また、お互いに、ファイトしましょうね☆

2013.2.24 16:28 11

みーたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page