HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目を妊娠出来るかとて...

二人目を妊娠出来るかとても不安です。

2013.2.23 22:38    0 8

質問者: ななさん(28歳)

私は、約半年のタイミング療法を経て第1子を授かりました。
その時点で結婚して2年半が経っていました。

そのこももう一歳4ヶ月になり、本当に毎日成長で楽しい日々を送っています。元から、子供は二人もしくは三人欲しいなぁと思っていました。出産してからなかなか次の子!という考えにはならず、また完母で生理再開もしくはまだなので夫とも仲良しはしていませんでした。

しかし、最近になって周りがどんどん二人目を妊娠していて、少し焦ってる自分がいます。相変わらず生理はまだきていません。

もちろん周りと比べても仕方のないことは分かっていますが、私は二人目を妊娠出来ないんじゃないかという、根拠のない不安にかられたりまします。

皆さんはこんなことありませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は三歳の娘がいます。
そしていま、二人目を治療中です。
娘は自然妊娠でした。
タイミングを半年受けていますが、もう二人目なんて出来ないんじゃないかと思いだしました。
周りは二人目、三人目と産んでるのに…と思う事もありますが、今は娘にありったけの愛情をあげれる時なのだと考えてます。

まだ、産後の生理が来てないという事なら病院で相談してみては?

2013.2.24 07:33 13

やえ(32歳)

主さんに同調するレスではありません。

。生理が再会していないから、ご主人とはセックスレス状態というの状況が良く解りません。

タイミング以外でのセックスはしない主義なんですか?

そもそも、子どもが生まれてから二人目をという考えにならなかったのに、周りに流されて焦るなんておかしな話しですよ。 

みんな二人目産んでるから私も~って、小学生が友達の物を欲しがるのと一緒ですよ。

あなたが二人目を産む頃、周りは 3人目を妊娠している。もしくは、二人目育児も落ち着いてきて、のんびりゆったり育児ライフを満喫している、そうなったら、また自分と周りを比べるんですか?

現実的に二人目を授かるために何の行動をしていないのに、二人目が出来ないかも知れない~なんて言っているのは、矛盾しているというか、何してるの?って思います。

完母で授乳中であっても生理が再開する人は沢山居ますが、私も3ヶ月で再開しました。(1歳半まで完母でしたが)でも、主さんは、授乳の影響もあってか生理が再開しないようですから、断乳を考えてみるとか、婦人科に相談へ行くとか、何か行動を起こされてはいかがですか?

まずは、ご主人と二人目はどうする?て話しからだと思いますけど。

2013.2.24 08:01 27

こばと(30歳)

授乳中は生理こないといいますからね〜断乳して、それから考えるか、早く欲しいならいきなり病院でもいいと思います。

自分で何の根拠もなく不安がるくらいなら、私ならさっさと病院言っちゃいますね。

妊娠とか出産って、自分の力の及ばない範囲があると思うので。

2013.2.24 10:17 10

ろもと(35歳)

初めまして☆私も今1歳4ヶ月の女の子のママしてます。私は3人子供が欲しいので、毎日基礎体温を計りタイミングを見て仲良ししてます。私も生理が1年経ってもなく不安になり病院に行きました。病院で出された薬を飲んで生理がきました。病院で3ヶ月タイミングを取ってもらったケド妊娠に繋がらず、少し焦っています。
ななさんが周りのママ友に二人目が出来ると欲しくなるって気持ち分かります!
不安になる気持ちも分かります。先ずは排卵してるか確認を病院でしてご主人と話し合ってはいかがですか??

2013.2.24 20:40 3

キラキラ(30歳)

お一人目でタイミング「療法」ということは、ご自分でがんばってみてダメだったから病院に行かれたということですか?それか、何か妊娠しにくい原因が特定されているのですか?

もしそうだったとしても、まだお若いのだしお一人目もタイミングでしかも半年で授かっているのなら、そんなに心配されなくても良いのでは?

それとも、単に周りがどんどん二人目を妊娠しているのに自分はまだ(生理再開すらまだ)という理由で焦っているだけ?根拠のない焦りを感じる気持ちはわからないでもないですが、お子さんはまだ1歳4ヶ月ですよね?既に5歳や6歳というのならですが・・・

私は自分の年齢と仕事のことを考えて2歳半差で二人目を産みましたが、周りはもっと歳の差を開けて産んでいたし、私も状況が許すなら二人目は、上の子との時間をもう少し楽しんでからにしたかったというのが正直なところです。

今のお子さんの成長を楽しみ、母乳もご自分とお子さんの納得いくまで続ければ良いし、周りがどうとかでなくご自分と旦那さんの気持ちが自然に次のお子さんを、となるまでゆったり過ごされてはいかがでしょう?

それかやはりなるべく早く次のお子さんを、と思うのであれば、授乳はやめて場合によっては病院に行くなどして、行動に移すのみだと思いますが・・・

2013.2.25 00:50 2

うめこ(37歳)

こんにちは。
私も1才9ヶ月の息子がいます。
産後1年生理の再開がなかった為病院に行きました!やはり医師からは断乳を勧められ、断乳+薬で2ヶ月後に生理再開しました。
私も主さんと一緒で全く夫婦生活をしていませんでしたが、その後周りの妊娠報告で主人と2人目について話をし、現在妊娠2ヶ月です。
因みに私は先天性で子供はもともと諦める様に宣告されていましたが、1人目はタイミングで妊娠。2人目は出産で体質が変わったのか自然妊娠でした。

2013.3.2 16:50 1

りー(32歳)

ありがとうございます。

2013.3.15 06:36 1

なな(28歳)

やえさん。

病院行った方がいいですよね。気持ちだけが焦っていました。

2013.3.15 13:03 1

なな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page