HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の出が悪い

母乳の出が悪い

2013.2.23 22:53    0 4

質問者: はなさん(36歳)

5ヶ月になる子がいます。混合で育ています。授乳は4時間おきで1日五回で深夜以外は60〜80mlミルクを足したり足さなかったりしていたんですが2週間前の4ヶ月検診で体重が増えていなかったので深夜以外80〜100ml足すようにしました。ミルクは毎回ぐびぐびのみきっちゃいます。
最近母乳の出が悪いらしく特に左は5分も経たないうちに泣いて離してしまいます。完全母乳になりたいけど無理そうなのでせめてミルクを足す量が減るように母乳が出るようになりたいのですが何かいい方法ありますか。
今やってるのは、マッサージ、水分をとる、ご飯をたくさん食べることくらいです。
やっぱりもっと授乳回数を増やさないと駄目ですか?5ヶ月なんで今さらなんですが…(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野菜でも根菜がいいそうです。
あと、お餅。
お餅は一気にたくさん食べると、詰まるおそれがあるので注意が必要です。
もうすぐ離乳食も始まると思うので、あまり神経質にならずに、楽しく授乳できるといいですね。

2013.2.24 20:43 9

バイバイ(42歳)

こんにちは。

私は2ヶ月半の
赤ちゃんがいる者です。

「母乳をもっとだしたい」

同じキモチで
私もいまさらで、
ネットでいろいろ
調べました。

そのときに
母乳育児をすすめる
産科医の先生のブログ

『やわらかな風の吹く場所に:母乳育児を応援』


おっしゃるとおり、
出る量を増やすには
授乳回数が比例します。

ただ、授乳のやりかたが
正しくないと、
出がわるくなるので、
それが赤ちゃんが
飲めていない原因でも
あるようです。
(一般的な授乳姿勢とは違います。)

詳しくは検索かけて
ご覧ください♪


母乳のことも含め
患者さんからの
質問を載せてくれてる
小児科医の先生の
ブログもみつけました。

『jasmin+jasmin+女医の子育て。』


どちらも
ためになるので、
ぜひともご覧ください♪

URLがNGワードになり
タイトルだけの記載になりました(__)

2013.2.25 11:54 4

ゆき(37歳)

バイバイさん、ありがとうございます。
根菜頑張って取るようにしてみます。あとおもちも!
そうなんです、離乳食がもうすぐなのでもう出なくなったらしょうがないなって思うのですが母乳を嫌がられると結構落ち込むというか…左の母乳タイムだけ神経質になってるので何とかならないかな~と悪あがきみたいなものです(笑)
ほんと気楽にいくのが一番ですよね!

2013.2.25 15:53 5

はな(36歳)

ゆきさん、ありがとうございます。
どちらのブログも参考になりました。
やっぱり頻回授乳が大前提ですね。もう少し早く頑張ってみたらよかったな~とちょっと後悔しています。
姿勢も大事だということが勉強になりました。早速実践してみます。泣いてしまうとつい姿勢が乱れがち(とにかく吸わせようとめちゃくちゃ前傾姿勢になってしまうんで)なので気をつけたいと思います。→おかげで背中ガチガチです。これもいけませんよね。。

お互い育児頑張りましょう☆

2013.2.25 16:14 5

はな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top