HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクのお湯、どうしてい...

ミルクのお湯、どうしていますか?

2013.2.25 00:46    15 21

質問者: ひつじさん(30歳)

8ヶ月の完ミの娘がいます。
今までは1日5回ミルクをあげていたので、ポットを70度保温で付けっぱなしにしていました。
最近は夜中も起きなくなったので、夕方あげたら魔法瓶にお湯を入れてポットは線を抜いています。(お風呂上がりのミルクで1日のミルクは終了)
私が寝るのが0時なので、その時またポットに線を差し込み夕方まで付けっぱなしです。

四時間起きに4回になり、これからまた回数が減ってくると思いますが、そうなるとポットの付けっぱなしが不経済に。(ミルク作り以外使っていません)

やかんに切り替え様と思いますが、沸騰したものでミルクを溶かしてもいいものなのかと疑問に思います。(熱すぎるとミルク栄養素?が壊れると聞きました)

皆さんはどの様にしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕方から0時までコンセントを抜くのって意味あります?
抜いてる間に冷めた湯をもう一度沸騰させるのですからそれだけエネルギーはいると思いますが…
ずっと保温しとくのとたいして変わりないような気がするのですが。

2013.2.25 07:27 145

匿名(30歳)

うちは電気ケトルで毎回お湯を沸かしています。

沸騰直前に止めて(窓部分から見て気泡の状態で判断してます)

ミルク分のお湯なからすぐ沸きますよ

2013.2.25 08:07 29

涙(秘密)

ウォーターサーバーがあるので、24時間冷水も温水も使えます。

2013.2.25 08:12 15

さな(32歳)

確かに段々不経済になりますよね。

でも私は、ミルクを卒業する1歳までポットを使いました。

沸騰したお湯はミルクの栄養成分を壊してしまいますし、冷まし過ぎると細菌が心配で…ヤカンは適温がわかりにくいですもんね。

ちなみに私は、ポットのお湯を他にも使っていました。子どもの麦茶(冷蔵庫で冷えたもの)を薄める&少し温めるのにポットのお湯を足したり、おしり拭きコットンを濡らしたり、自分が飲むインスタントの飲み物に注いだり…。

ミルクを卒業して以降は、ポットは使っていません。

2013.2.25 08:32 15

シャリシャリ(34歳)

主さんが寝る前に一度やかんでお湯を沸かして魔法瓶に入れておけば、朝ちょうどいい温度のお湯になっていると思います。
(魔法瓶の性能によって温度は違うと思いますので、一度確認してみてください。)

熱すぎるようならお白湯も用意しておいて、調乳する時に適温になるようにお湯とお白湯を混ぜながらやっていました。

2013.2.25 10:03 25

なな(34歳)

完ミで育ててます。
うちではミネラルウォーターを沸騰させてから、スターバックスの魔法瓶タイプの水筒に入れてます。

大容量ではないので、3〜4回分にしかならないですが、衛生面でもちょうどいいかなあという感じです。

最後のほうは温度が少し低めですが、ミルクも溶けるし気にせず使ってます。

うちには電気ポットは置いてません。
とても不経済な印象と、大人だけだった今までの暮らしでは、その都度やかんで沸かせば事足りていたので。

スタバのなら場所も取らないし、ミルクが終わっても今までのように大人が使えるし便利です。

2013.2.25 13:22 12

1か月(秘密)

うちはケトルで沸かしてから昔ながらの魔法瓶に入れています。
満タンにすれば朝から夕方まで熱々です。自分も使います。
夕方、寝る前、朝、と残っていても一度空にして新しいのを入れ替えますが、出したお湯はそのまま加湿器に使ってしまいます。
今更魔法瓶買うのか、と思いましたが案外便利でしっかり保温してくれるし買って正解でした♪

2013.2.25 18:13 12

まめこ(29歳)

1ヶ月サン。

ミネラルウォーターで調乳しちゃ駄目ですよ・・・。

2013.2.25 18:52 35

はる(30歳)

はるさん

あ、ごめんなさい。私の認識が間違ってるかもしれません。
ミネラルウォーターと書いたのは、スーパーで売ってる南アルプスの天然水とかそういうやつです。
産婦人科でも同じようなものを渡されてミルクに使ってました。
水道水ではなく、という意味です。

2013.2.25 20:44 5

1ヶ月(秘密)

>1か月さん
いわゆるミネラルウォーターで調乳してはいけないことは常識です。ミルク用のお水であることを願います。また、ミルクが溶けるから問題ないと言われていますが、低温調乳も好ましくありません。70℃以上が適温ですよ。

2013.2.26 01:08 14

匿名(秘密)

>1か月さん
その南アルプスなどのミネラルウォーターがいけないんですよ。産科で使われているお水は、調乳専用のお水だと思います。

ミネラルウォーターより水道水の方が調乳に適しています(当然、沸騰させ適温に冷まします)。

どうしても水道水に抵抗があるなら、ドラッグストアやアカチャンホンポなどで調乳専用のお水を購入すべきです。

調乳指導で言われませんでしたか?

何度も言いますが、ミネラルウォーターを使ってはいけません。

赤ちゃんの為に正しい知識を身に付けましょう。

2013.2.26 07:28 9

匿名(秘密)

南アルプスの天然水なら、軟度が低いので大丈夫ですよ。ホームページにもオーケーと書いてあります。
横ですが、沸騰直前にポットを消していれてる方がいますが、調乳する温度は70でも、一度沸騰させたほうがいいですよ。

2013.2.26 09:06 33

パパイヤ(30歳)

日本産の天然水は軟水で、海外産の物に比べミネラル分が多くないので調乳しても大丈夫な物が多いですよ。

企業HPにも調乳に使用しても大丈夫かどうか、書いて有ります。

2013.2.26 09:35 12

はな(30歳)


南アルプス~は、硬度30の軟水なので、大丈夫な気もしますが、ダメなんでしょうか?

六甲のおいしい~は、アカチャンホンポにミルク調整として置いてあった、と聞いたことありますし、母親がしっかり硬度を把握していれば、そんなに目くじら立てなくてもいいような気がしますが…。

間違えていたら、すみません。

2013.2.26 09:37 15

横です(秘密)

軟水なら大丈夫ですよ。

硬水だと、もともとミルクに配合されているミネラル分に更にミネラルを補ってしまうことになりますから、赤ちゃんの体に負担になります。

そういう理由でミネラルウォーターはいけないと言われているのです。

海外製のミルクを使用しているなら、ミルクのミネラル分も日本の物とは違うでしょうから、また別ですけど。

2013.2.26 10:11 13

みわ(30歳)

意外と匿名さんみたいな偏った知識の人いますよね。

ミネラルウォーターと言う名前から硬水の印象が強くなっちゃうんですかね? 味も全然違うから、飲めばわかると思うだけど。

第一、水道水にもミネラル成分は入ってますよね。理科の実験で使う精製水以外は、純水じゃないんだから…。


すいません、横話題で。

生後半年過ぎたあたりから、事前に煮沸しておいて冷ましたお湯を使ってました。フォローアップの頃になると、煮沸してない水道水でも大丈夫です。缶にもそう書いてあります。

スレ主さんのお子さん月齢的に、そろそろそんな時期なので、そこまで神経質でなくても大丈夫だと思います。(でも胃腸が弱かったら煮沸してあげてください。)

私は…前日夜に煮沸して朝のフォローミルク用意しておいてます。外出時などは水道水をそのまま使う事もあります。
生後すぐの時期は煮沸後すぐに氷水などで温度調整してます。

2013.2.26 13:23 14

takakko(33歳)

takkakoさん

煮沸していない生の水を使ってよいと書いてあるのはどこのフォロミですか?
煮沸後冷ました水ではなく?
私は塩素が気になるので、大人でも煮沸してない生水は飲まないのですが、気にしすぎでしょうか。赤ちゃんに煮沸してない水道水を日常的に飲ませるって考えられないです。。。批判ではなく、そういう指導が缶に書かれているなら是非とも知りたいということです、教えてください。

主さん
70度以上で調乳する理由は、サカザキ菌という菌を死滅させるためです。以前は60度以上ということでしたが、最近あがったそうです。因みに、私が使ってるミルクのメーカーに問い合わせたところ、70度以上で栄養素が壊れるということはないとのことです。ちょっと掘り下げて調べたら、厳密には確かに栄養素は壊れるそうなんですけど、70度でも壊れてしまうそうなんです。だから以前は60度だったんですね。

ティファー○はすぐ湯が沸くのでオススメです!普段の料理にも使ってます。
メーカーに確認したら安心して沸騰後のお湯を使えますよ!問い合わせしてみてください。

2013.2.26 15:05 7

よこれーと(30歳)

今日ポットを使わずに、皆さんのレスを参考にミルクを作りました。

朝一
前の晩魔法瓶に入れておいたお湯で。
難なくクリア!
二回目
沸騰直後のお湯に抵抗があったので、暫くそのままにしたらちょっと温すぎになり‥(溶け残り少し有り)
三回目
放置時間が気になり、そうしていると娘がミルクコール(*_*)
ちょっと熱すぎる感じがあり湯冷まし入れ何とか完了。
四回目
湯冷ましが足りず、しかもよりによってプラの哺乳瓶なので中々冷めず。
ミルクコールの娘に急かされプチパニックでした(*_*)

と、こんな感じで1日が終わりました。
かなり手際悪いですよね‥。


沸騰直後のお湯でミルクを溶かしても大丈夫なんですね!
ケトルもありますが、少量のお湯はケトルより早く沸くので、明日はヤカンで再度トライしてみます。(湯冷ましの備えに気を付けなきゃ‥)
あ、ヤカンだけでなく魔法瓶も有効に使えますね。

ちなみに水道水をそのままは7ヶ月からOKだそうですね。(たまごクラブより)ただ、気になるなら湯冷ましでも構わないそうなので、私ももうちょっと湯冷まし使いたいと思います。


皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
とても助かりました(^^)

2013.2.26 21:31 5

ひつじ(30歳)

匿名さん兼ヨーコレートさん、え~、そこまで驚くこと?

一歳ぐらいなら水道水やミネラルウォーターをそのまま利用する家庭は、私の周囲では多いです。皆さんキチンとした社会人なので参考にして、私もそうしてます。

親戚の家に遊びに行ったりすると、水道水を使ったりします。牛乳がダメな夫の家系ゆえ常にフォロミを持参してますが、煮沸水がないこともあるので(ウチの自治体は水道水をミネラルウォーターとして売ってます。)
主婦の友から出てる育児本にも体調が許せば水道水も大丈夫…と書いてあります☆

価値観なので押し付けるわけではありません。
私が驚いたのは、そういう人たちをまったく知らない、なんて、支援センターとか行かない派なのでしょうか…。

水で作れるミルクメーカーは知りたければ、今度アカホンに行ったとき、各種メーカーがたくさん置いてありますのでラベルをご覧になってくださいね~。

〆レス後ですが、指名があったので失礼しました! 

2013.2.27 13:53 6

takako(33歳)

すみません、完全横ですが、「水道水をミネラルウォーターとして売ってる」ってちょっと理解できないんですが。しかも自治体が?
ところ変われば、、、、色々なんですね。

2013.2.27 15:45 4

らん(32歳)

takkakoさん
ありがとうございます。
支援センターにも行きますが、私のママ友で水道水をそのまま使う方はいませんでした。地域性もあるのかもしれませんね。水道水を飲料水として配るぐらいですから、よっぽどお水がきれいなところなんですね!羨ましいです。
あと、私は子供にミネラルウォーターをそのままあげますよ。水道水は浄水器を通してなおかつ煮沸してます。大人も煮沸したものでお茶を作ってます。
あと、私は匿名さんではありません。
アカホンは近くにないのですが、今度薬局でみてみます。
主さん思わぬ横展開にしてしまいすみませんでした。解決できてよかったです。

2013.2.27 18:15 5

よこれーと(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top