HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫について

絨毛膜下血腫について

2013.2.26 11:57    2 3

質問者: ころさん(26歳)

以前も相談させてもらいました
また宜しくお願いします

6週4日で鮮血の大量出血があり、病院で血の塊があると言われ、安静にしてました。
この時胎嚢、卵黄嚢確認してます。

だんだん出血も茶おりに変化し、ティッシュにすらつかなくなり、
7週4日の検診で心拍確認、血の塊もなくなっているといわれ安心していた矢先、その4日後多めの茶おりがドロっと出たため、病院に行くと、この前見逃したのか、新しいのがまたできたのか血の塊があると言われました。
でもこの初期の段階で施せることはないので、家でゴロゴロしてるのが一番です、お腹痛くなったり、血がいっぱい出たら来て下さいとのこと、、、
お腹痛の度合いとか、出血の量とか、どのくらいだと緊急を要するのかがわかりません。
また、最近下し気味なので、腸の痛みなのか子宮の痛みなのかの区別がつかず、もんもんとしています。でもどっちにしても施しようがないと言われているし、次の検診まで安静に待つしかないのでしょうか?昨日の夜中、ペトーっと出血があったのち、お腹が痛くなりました…不安ですー
絨毛膜下血腫もちで、心拍確認後、腹痛や出血でだめになった方がおられたら、その時の具合など教えていただきたいです。
また無事出産まで至った方、アドバイスなどあったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大丈夫だった派です。
14週で大量出血し2週間入院し出血は止まりましたが、その後茶色のオリモノが続き21週まで自宅安静でした。
完全に出なくなったのは七ヶ月位の時です。
血腫は小さくなっていったけど無くなる事はありませんでした。
大量の鮮血でないなら、溜まっている血腫が少しずつ流れ出しているのだと思います。

私の場合、胎盤が子宮を貫通して癒着した為に血腫が広がったようで、茶やピンクのオリモノがかなりダラダラ続きました。

でも帝王切開でしたが無事生まれましたよ。

それから私も最初お腹は下痢気味でした。妊娠後期に便秘に変わりましたが。
体を温めて痛みを緩和させて下さい。

どうぞ赤ちゃんの生命力を信じて安静にしていて下さい。
今はそれしか方法がありません。

赤ちゃん、頑張って生まれてきてね!

2013.2.26 16:52 4

黒豆(41歳)

25週で出産しました。

私の場合、10週と13週に大量出血して、一時は血腫がほぼなくなりましたが、18週頃から再出血し、24週に血腫が原因で破水してしまいました。NICUのある病院に緊急搬送されてトイレにも行けない入院生活を数日過ごした後、胎盤機能が悪化したため帝王切開での出産に至りました。

妊娠初期は止血剤と張り止めを処方されていました。薬は効果を期待できないから安静が一番と言われ、シャワーと食事、トイレ以外は極力寝ているようにしました。初期の大量出血は夜用ナプキンが1時間で漏れる量だったにもかかわらず、出血時(夜でした)に産院に電話したら「今晩は家で安静にして、明日診察にくるように。もし、お腹に激痛を感じるたら再度TELして」と言われ、不安な一夜を過ごしました。生理痛のような鈍痛はありました。

妊娠中期からの出血は生理4~5日目ぐらいの量で、ウテメリンを処方されていたので、お腹が張ることはあまりありませんでした。赤茶色だった出血が薄い色に変化して、どうしたのかと思っていたら破水していました。胎動もあったので、羊水がないと言われたときはただただ驚きました。

ほとんどの場合、安定期に入れば血腫は吸収されるか排出されるときいていたので自分も治るものだと思っていました。だから一度血腫が消えかけたときに医師からは安静を続けるように言われたのに、自己判断で安静を解除してしまいました。出血が変化したときも、胎動があるからと直ぐに病院には行かず次の健診日まで自宅安静で過ごしてしまいました。後悔しています。

ころさんは早く血腫が消えるといいですね。いつもとは違う出血だと思ったら躊躇せず、すぐに病院に行って下さいね。赤ちゃんを守れるのはママだけです。

うちの子は4ヶ月間NICUのお世話になり、退院後1年は酸素ボンベと呼吸モニターが必要でした。早く生まれたことによる疾患はいくつか経験しましたが、少しずつ大きくなっています。

お大事にしてください。

2013.2.27 10:15 10

いちご(37歳)

みなさんありがとうございました!
まだダラダラと茶おりがでますが、この間の検診で少し成長してたので、引き続き安静生活がんばりますヽ(`・ω・´)ノ

2013.3.5 09:35 81

ころ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page