HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初潮が来ません

初潮が来ません

2004.7.24 15:06    4 31

質問者: 節子さん(14歳)

こんにちわ。私はもう14歳なのですが初潮が来ません。そのために親に産婦人科に行くように毎日しつこく言われています。まだ初体験も経験した事もないし誰にも性器を見せたことないのに産婦人科なんて絶対嫌です。内診とかされるのかと思ったら絶対いきたくないです。初潮が来ないのは体の大きさにも関係あるのでしょうか?152センチ 37キロなのですが生理が来ないのと関係あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学3年の夏休みにきましたよ。なる前は、少し身長が伸びて、なってからは、更に伸びて、少し太りました。個人差があるだろうし、もう少し様子をみればいいと思いますよ。

2004.7.26 12:32 48

オレンジ(秘密)

今の女の子は確かに食生活が十分なために早めに初潮を迎えるように
なりました。
私の母は貧しかったせいもあるのか20歳近くにして初潮だったそうです。しかし、その後、子供を3人も産んでたくましい母親しています。
医学的には18歳くらいまでに初潮がなければ婦人科受診をするべきと
何かで読んだことがあるので、まだ受診しなくても大丈夫だと思います。ちなみに私は15歳でした。

2004.7.26 13:22 23

さくらんぼ(32歳)

私は、15才の夏休みにきましたよ。

2004.7.26 13:27 80

ミンミン(35歳)

節子さんこんにちは。

初潮が来ないとお悩みのようで。
私も初潮が遅かった方です。
周りは小学生で来ている子ばかりだったので、
私も何か病気なんじゃないかと不安でした。
しかし中1の終わりになってやっと来ました。
節子さんは今中2ですか?
しかし、初潮から生理不順で月に2回とか来ていました。
さすがにおかしいと思い、母と14歳の時に初めて産婦人科へ行きましたよ。
やっぱり性体験のない女の子が産婦人科へ行くのってすごく勇気がいりますよね!
でも、大丈夫です。
性体験もなくまだ10代の女の子だったら下からの検査はしないと思います。
私もその頃はまだ経験がなかった為、お腹からのエコー(超音波)だけでした。
結果は「まだ体が未発達なので様子を見ましょう」との事でした。
節子さんの体型が当時の私に似ている為(私は154cm・39?でした)親近感が沸いて思わずレスしてしまいました。
まだ14歳でしかも痩せ型なので、体が未発達な為初潮が遅いものと思われますが、
どうしても不安でしたら一度お母様と一緒に産婦人科へ行ってみて下さいね!
あまり心配はないと思いますよ^^

2004.7.26 13:49 81

ミミ(秘密)

最近の子供は、初潮が早いから親御さん心配されているのかな?
将来不妊で悩んだりするよりは、今のうちから対策を…っていうお気持ちからなのかもしれませんね。
高校生ではじめて初潮がある人もいるみたいだから、大丈夫かなと思いました。初潮が来ないからって内診はないんじゃないかしら?
私だったら、高校生になっても来なかったら病院に行こうっていう気持ちになると思います。

2004.7.26 14:59 31

ゆきうさぎ(30歳)

こんにちは。私も初潮が遅かった方なのできっと同じ気持ちだろうと思い、お返事しました。最近の子は栄養状態もいいから成長が早いらしいですね。一昔前までは初潮を迎える平均年齢は14歳、あなたの年齢だったそうです。節子さんは、体重が37キロということですが、だいたい初潮を迎えるには40キロ〜42キロぐらいになるころに迎えることが多いそうです。細い子は多少遅くなるみたいですよ。それから、運動で体鍛えている筋肉ばかりついてる様な子も体脂肪が少ないため初潮が遅れるそうです。
高校生になっても生理が来なかったら病院に行くべきだけど、もう少し様子見てもいいと思いますよ!逆に生理なんてすごく憂鬱なものだから遅くきてくれた方がラッキーです!そんなに心配しないでくださいね。

2004.7.26 15:11 8

あこ(25歳)

節子さんはじめまして♪
14歳で初潮がまだないとのことですがまだ気にしなくていいと思いますよ!ちなみに私は15歳と7ヶ月で来ました。まわりの友達はみんな来ていて当時心配したのを思い出しました。
もちろん、身体の大きさは関係あります。その当時私は身長158cm体重42kgぐらいだったと思います。大昔すぎて思い出せません(^^)

2004.7.26 16:00 13

心和(31歳)

こんにちは。
初潮がまだとのことで、かなり悩んでいらっしゃるでしょうが
まだまだ心配することはありません。
初潮を迎える年齢は、平均12〜15歳です。
今の時代は発育の良い子が多いので、もしかしたらご自分のまわりは
もう生理がある子ばかりかもしれませんけど
14歳で初潮がまだ、というのは決しておかしなことではありません。

好き嫌いなく何でも食べて、ダイエットなんかは絶対にしないで
適度な運動もして、普通に楽しく過ごしてください。
そして、もし16歳の誕生日を過ぎても初潮がなかったら・・・
その時は『絶対に』婦人科へ行ってください。
女としての将来に関わる重大な疾患が隠れている場合もあります。
女性ホルモンが分泌されなくて骨に異常をきたすこともあります。
まだまだお若いので内診に抵抗はあるでしょうが、
何も心配することはありません。
婦人科のお医者さんは毎日女性のアソコを何十人分も見ています。
医学的な目でしか見ていません。
処女でも全然問題ありません。
「いくらでも見やがれコノヤロ〜」という気持ちで行くと楽ですよ。

まぁとにかく今は、あまり悩まないようにネ。
お母様にも、まだ心配しなくても大丈夫と言ってあげてください。

2004.7.26 16:23 8

かのこ(秘密)

私は14才〜15才にかけてくらいに初潮が来ました。
遅いかな?とも思いましたがそんなに気にしなかったな。
節子ちゃんもあまり気にせず、気長に待ってみたら?
多分もうすぐくるはずだから。
でもお母さんが産婦人科に連れて行こうとするなんて
すごいな…。妊娠していくのもイヤなのにね(笑)

2004.7.26 16:37 7

こずえ(27歳)

節子さん。はじめまして。
14歳で初潮が来ないということですが、私は15歳でやっと初潮が来たんですよ。
今は初潮の時期が早くなっているので心配かも知れませんが、まだ、経験も無いのに婦人科はいやですよね。
お母さんに、「せめて高校生になるまで待って。」って言ってみてはどうかなあ?
私の仲の良かったお友達は私より1ヶ月くらい前に初潮が来たけど、その子は体が小さくて細かったから節子さんタイプかもしれませんね。
当時私は太っていて163cm63kg位だったと思います。
もしかするとそろそろ胸やお尻にお肉が付いて太ってくるかもしれませんよ。
あんまり心配しないで。

2004.7.26 16:49 11

ごま(秘密)

お友達はもう初潮を迎えている子も多くなり、
あなた自身も不安なことでしょう。
もう少し様子をみたらどうですか?
産婦人科に行く前に学校の保健の先生や
相談室の先生(女性だったら)に相談するのもいいかも。
2人子供を生んでいても内診は気分のいいものではありませんよ。

2004.7.26 16:51 11

もも(30歳)

いろいろ考えても、お医者さまに診せないと、結論はでないですよ。

中学三年にやっと生理がくる子もいました。
遅いだけかもしれませんが、あなたが若いから、医師も気を遣ってくれるかもしれないですよ。がんばって、行って見て。

2004.7.26 16:52 9

よう(27歳)

私も初潮は周りの友達に比べると少し遅く13歳の時でした。
でも最近の若い子はどんどん初潮が早くなっているそうですね?でも、初潮が早くくるというのはあまりいいことではないんですよ。その分、早く更年期がきてしまうし、子供が生める年齢も短くなってきます。
最近は特に晩婚化で、女性が30歳を過ぎて結婚するのが増えていますが、コレはすごく問題なんですよ。初潮は早くくるのに結婚は遅いとなると、子供を生める可能性が低くなってしまいます。

ただ節子さんのお母さんが心配されるのもわかるので、一度診ていただいたほうがいいかもしれませんね。女医さんがいる病院を選んでいけばそんなに抵抗はないと思いますよ。
性体験がなければ、内診はしないで血液検査とかだけで済む場合もあります。


2004.7.26 16:53 13

るり(秘密)

参考になるかどうか分かりませんが、私の友人で当時身長166?・体重48?が

おりました。 彼女は18歳で初潮がありましたよ。

時期は体型や個人差があると思いますし心配ないのでは?

夏なんて暑いし生理用品の使用は疲れますよ(^.^)

2004.7.26 17:09 13

ゆりか(秘密)

節子さん、こんにちは。

私も初潮が来たのが遅く、中学3年の夏休みでした。
女子校だったのですが、学年で最期から2番目でしたよ。
よく体重が40キロを超えると来るとかいいますが、ヤセ
型の子は遅い傾向にあるようです。私も150センチの
36キロくらいだったかな。

14歳で産婦人科は怖いですよね。私も友達に色々おどさ
れて、「そんな怖いとこ絶対行くもんか!」って行かずに
根気よく待った結果、ようやく中3の夏に来たという感じ
です。

ストレスや偏食、ダイエットなどはよくないので、どうし
ても医者に行きたくなければしっかり栄養のバランスよく
食べて、ゆったりした気持ちで過ごしてみてくださいね。

2004.7.26 17:29 10

とくめい(秘密)

私は特に小柄じゃないですけど、15才でした

その後も、特に不健康だったり異常はなかったですよ。
もし婦人科がどうしても抵抗があるんなら、無理してまで
調べることはないんじゃないかなーと思いますよ。

内診がどうしても嫌だったら、そのまま正直に言って
相談だけのってもらっても大丈夫じゃないかな?
いずれにしても14才なら、とくべつ異常ではないと思います

2004.7.26 18:16 12

とくめい(秘密)

その若さで産婦人科に行くのは、かなり抵抗がありますよね。
節子さんはかなり痩せているようですが、体脂肪率はどの位ありますか?女の子は思春期を迎えると、将来の妊娠・出産に備えて、身体に脂肪がついてきます。体脂肪率が13%以下くらい(記憶があいまいでこの数値は断言できませんが)になってしまうと、生理のある大人の女性でも生理がストップしてしまいます。だから、節子さんの体脂肪が少なすぎて初潮が遅れているということも、ありえると思います。
ダイエットをしたい年頃の女の子には残酷なことですが、ちょっと太った方がいいかもしれません。それでしばらく様子を見ても、初潮が始まらないようであれば、勇気を出して産婦人科に行くのも『自分の将来のため』ですよ!

2004.7.26 18:51 8

ぽろろん(27歳)

こんにちは。まだ14歳だから慌てて婦人科に行かなくてもいいんじゃないかなぁ・・・。きっとまだ初潮がきてない子いると思います。あなたくらいの歳だと婦人科って未知の世界だし、嫌ですよね。気になるようなら事前に病院に電話をして、内診をさけてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?あと女医さんの方がいいかもしれませんね。私の友達は身長が165以上あって初潮がきたのは16歳の時でした。

2004.7.26 19:26 7

ことこ(秘密)

14歳で婦人科に行けってしつこく言う親がいるんですね。
かなりびっくり!!

2004.7.26 20:09 8

ゆっち(秘密)

まだ14歳なんですよね?
友達の中でも 初潮が来ていない子はいるのでは?
心配しなくても 来ると思いますが・・・

高校生になってから初潮を迎えた友達がいましたが
その子は平均よりも小柄な子でした。

なので多少は体型など関係あるのかもしれませんが
もう少し待ってみても大丈夫だと思いますよ。

2004.7.26 20:43 10

トトママ(25歳)

体重と関係あるかもしれませんね。
友達で痩せている子は遅かったです。
私が中学生のころは、中2でも生理がまだの子いましたよ。
あと1年くらいのうちにはくると思いますよ。無理に婦人科に行くより、もう少し様子を見てみれば?

2004.7.26 20:49 14

とと(33歳)

私も14歳でした。みんなに高校までは初潮にならないんじゃないの?と言われてましたが。

2004.7.26 21:02 15

にゃんこ(27歳)

私も悩みましたよ〜〜!
今14歳ってことは中2くらいかな??
私は中3(15歳)の夏に来ましたよ。
人それぞれ...なんですよねェ。。
当時節子 さんのように物凄く悩んでいました。

節子さんのタマゴちゃん、ちょっとのんびりやさんなのかもしれないよ。
(生理は排卵があって子宮の内膜と排卵された古くなった
    タマゴちゃんが血液と共に外へ出される←知ってるよね。)

もうちょっと待ってみる?
でもやっぱり心配だったら女医さんのいる産婦人科はどうかな??


2004.7.26 21:06 9

ちょぼ(3歳)

すこし痩せていらっしゃるような気がします。
体の小ささより、皮下脂肪が重要で、ある程度脂肪がないとホルモンが十分に分泌されないという話は聞いたことがあります。
ダイエットのしすぎで生理が止まってしまうというのは良くある話です。
大事な時期なので、早めに先生に相談された方が良いとおもいます。
女医さんのいる病院をさがされてはいかがでしょうか?

2004.7.26 21:21 10

こめ(36歳)

私は母から「40キロになったら生理が来るよ」って言われてて、本当に40キロできました。中学2年のときです。
妹も従姉妹も40キロできたので、偶然かもしれないけど体重は関係あるかも。
今でも痩せてくると生理が止まるときがあります。
もうちょっと待ってもいいと思いますよ。

2004.7.26 21:30 12

燃焼系(秘密)

私は初潮が14歳でした。
確か、14歳の2学期の始業式の朝に来ましたよ。
なので、節子さんよりも遅いということですね。
私の周りにはそういう子ゴロゴロいたけど・・・??
お母さんはどうしてそんなに急いでるのでしょう?
もし心配なら、まず最初に学校の保健士の先生に聞いてみては?
保健室に女性の先生いますよね?
あまり早く初潮が来た子はあまり背が伸びなかったりした子も
いたので、私はあまり早く来ない方がいいと思ってましたけど・・・。
人それぞれですけど。
そんなに急ぐ時期でもないと思いますよ?

2004.7.26 22:03 11

ななみ(秘密)

 大丈夫ですよ!!私は中2の夏休み前に来ましたから。多分そのころ、身長150cm、40kg位だったと思います。でも、そのころの私より、身長も低くて、痩せている子が中1の冬に初潮がきていたと聞き、ショックでした。中1位までにきている子がほとんどだと思いますが、中には遅い子もいるのです。心配せずに、その日が来るのを待ちましょうね。

2004.7.27 07:21 8

まるみ(27歳)

確か・・・高校2年まで待ってこなければ病院に行った方が良いと高校生の時に聞きました。14歳だと中2でしょ?まだまだ全然大丈夫だと思いますよ。
生理なんて遅ければ遅いほうがいい!!

2004.7.27 07:24 7

みかたろう(27歳)

私は中学3年の秋(9月)に来ましたよ。
節子さんと同じで155cmの38kgくらいでした。
不安な気持ちよくわかります!遅い人もたくさんいますよ。
私の母も遅かったみたいだし。お母さんもちょっと心配しすぎかな。
高校に行ってからでもいいんじゃないかなぁ。

2004.7.27 14:19 16

さやっぺ(27歳)

心配ですね。中国・台湾など漢方を使う国では、
娘が思春期ごろになると、母親は成長がスムーズにいくようにと、
漢方の先生に相談して薬を処方します。
婦人科の先生には、女医さんのいるけど、どうしても嫌なら、
ちゃんとした漢方外来のある病院にかかってみるのはいかがですか?
ちなみに煎じなくてもいいのみ薬もあるけど、私の経験上
煎じ薬は大変だけど、やはり飲み薬とは全然いい効果を出す。
ただ、煎じ薬は保険が利かないので、お金がかかります。
でも、これから子供を産む体の基礎を作る大事な時期なので、
絶対その価値あります。

2004.7.27 21:32 13

ダーマ(31歳)

こんにちは。
初潮がこないのは心配ですね。
友達との会話に入っていけない時もあるしね。

私は高2の夏にきました。
もう少しで病院に連れていかれるところでした。
遅くきた割には、毎月の生理は最初から順調だったような
気がします。

今では私も3つ子の母をやっています。
私みたいに遅くきた人もいるので心配しすぎないでね。

2004.7.31 12:46 18

ルイボス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top