HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 点鼻薬で高温期長引く?

点鼻薬で高温期長引く?

2004.7.24 15:26    0 3

質問者: チップさん(秘密)

来週期IVFを控えていて今週期の高温期からナサニールを
使用しています(ロング法です)。
そこで質問なのですが点鼻薬をすると高温期が
長引いたりするものなのでしょうか??
基本的にナサニールというのは子宮内膜症のお薬で
生理をとめる作用があるのですよね?
今、高温期16日目なのですがいつもであれば15日目には、
ちゃんと生理が着ていたのでちゃんとくるのだろうか…
と不安になっていたりしています。

素朴な疑問ですが
■ナサニール(点鼻薬)で高温期は長引きますか?
■生理をとめる作用があるのに生理はちゃんと来るのですか?

初心者的な質問ですがお返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期が長く生理が遅れることはあります。気にしなくて大丈夫です。
IVFで用いるGnRHアゴニスト製剤は(ナサニールなど)この場合次周期に勝手に排卵しないように抑制する働きがあります。卵が成熟したらHCGで排卵のサインを出します。ナサニールはIVFでは必須です。

2004.7.26 13:26 10

ベテラン治療者(秘密)

病院に相談を。

2004.7.26 16:52 8

おちよはん(秘密)

長引く事が多いですが、しばらくすると生理は来ます。
この手のお薬は、一時的に生殖系ホルモンの分泌を上げる作用があり、
しばらくホルモン分泌が高まった状態が続くと、今度は体のほうがホルモン分泌をしないようにフィードバック抑制という反応を起こします。
このフィードバックを利用して、自然のホルモン周期を押さえ込み、自発的に排卵を起こさないように(生理が来ないように)します。
点鼻開始直後は一時的にホルモン分泌が上がるため、黄体の寿命が延び、生理が延長します。

2004.7.26 18:02 10

こめ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top