HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植する胚盤胞の組み合わせ

移植する胚盤胞の組み合わせ

2013.2.27 09:38    0 3

質問者: Reaさん(31歳)

胚盤胞を11個凍結してあります。
5日目胚盤胞が3個、6日目胚盤胞が8個です。
これらを今後、どのような組み合わせで移植していこうか悩んでいます。
グレードの良い5日目胚盤胞から順に2つずつ移植していくことになるんだろうな、と漠然と考えていたのですが、先日こちらのサイトを見ていたら、5日目を2つ移植するより、5日目と6日目の胚盤胞を組み合わせて移植するほうが成功率が高い、とお医者様からすすめられた、という方のレスを見かけたのですごく気になっています。
同じようなことを医師からすすめられた、もしくはそういう話を聞いたことがあるという方、どういう理由で5日目と6日目を組み合わせたほうがいいのか、教えていただけないでしょうか?
私は来週担当医とのコンサルティングの予約が入っているので、それまでに自分としても少し知識をつけておきたいと思って、ここで質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞を二つ移植するのであれば、双子の可能性を視野に入れましょう。

私は、5日目胚盤胞を二つ移植しました。グレードの良いものと、あまり良くないものです。

結果、良い方(確認しようがないので、多分)が分裂・着床して一卵性の双子を妊娠、出産しました。

複数戻すと、二卵性の双子の確率が上がります。私も、ごくごく低い二卵性双子の可能性を心配するよりも、高齢だし、妊娠の確率を少しでも上げたい!と複数移植に決めました。状態の良い胚盤胞だと、双子の可能性も上がるでしょう。そして、1個の場合でも双子は有ります。

だから、私はもしかすると、三つ子の可能性があった訳です。もちろん、低いですが。ちなみに、通院していたところでは、「過去十年間に40代の双子は一組だけ。20代なら、年に数件は有るんですが・・・。」と複数移植のときに、一応説明しときます、的に言われていたこと以上にビックリするような(1個が分裂してしまった)確率を引いてしまったんです。

妊娠の確率を上げる為に、複数の移植もしますが、全部着床する可能性も視野に入れて、検討してみてください。

私は、結果的に、無事に双子を出産できましたが、途中いろいろなリスクを言われていた為に、「これで三つ子だったら?」とあとから考えてしまいました。

2013.2.27 12:14 5

双子ママ。(40歳)

双子ママ様

回答ありがとうございます。
私は最初の移植のとき、もっともグレードの良かった5日目胚盤胞を1つ移植したのですが陰性でした。その前に染色体異常が原因で2回流産しているので、次回の移植は2つの胚盤胞を移植して可能性をあげたほうがいいのかもしれないとも思っているし、おそらく医者もその方向で話をすすめてくるだろう、と思うのです。
だけどおっしゃるように、胎児のためを思うと、多胎妊娠がリスクが高いことは私も承知しているので、それが理由で1度目の移植は1つにこだわりました。
次回、2つ移植するかどうか結論を出したわけではありません。
ただ先日たまたま、質問に書いたような移植の形を初めて知ったので、その根拠?というか仕組み?について、どなたかご存知の方がいらっしゃればぜひお聞きしたい、と思ったのです。

2013.2.27 15:04 5

Rea(31歳)

移植は2回目なんですよね?

年齢的に移植は1つのみだと思いますよ。2回失敗したら3回目からは2つ移植も可能なはずです。

2013.2.28 18:51 2

ちひ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page