HOME > 質問広場 > くらし > お薦めの植物を教えてください

お薦めの植物を教えてください

2013.2.28 13:17    0 5

質問者: ぽかぽかさん(35歳)

ややこしい部分を端折りますが、我が家の庭のはずれに2,3坪の土地があります。

我が家が管理をしていますが、正式に我が家の土地でないため、例えば畑にしたりとか、物置を置いたりとかができません。また、日蔭の土地です。

放置しておくとものすごく雑草が茂るため、草抜きが大変ですし、見栄えもよくないので困っています。

定期的に除草剤をまくという方法も考えてはいますが、できれば『いかにも手入れしています』という感じではないような雰囲気で植物を育てられないかと思って相談した次第です。

例えば秋はコスモス、のように季節に応じて花が咲き、その花も野原と同じような感じ(積極的に畑や花壇にできないため)で、また、大して手入れもいらない、植え替えなどしなくていい(実際、おおっぴらにはできないので)、というような都合の良い植物はあるでしょうか?

先に申しあげたように、全体的に日蔭の土地です。あまり日が当たらなくても、手入れしなくても、毎年その時期になったら勝手に芽を出して、勝手に花が咲いてくれたらありがたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が、手がかからないなーと思うのは、ゼラニウム(花が大きめのタイプ、香りが良くないタイプ、アメリカーナなど)です。 ベランダの日陰にありますが、勝手に成長して花を咲かせてくれます。 日陰が合っているか調べてませんが、、。

2013.2.28 14:17 9

匿名(秘密)

シェードプランツで検索すると、半日陰や日陰むきの草や低木などがわかると思います。
立派な花はなくともカラーリーフなど、色も楽しめるかと……
素敵なお庭になりますように。

2013.2.28 14:37 9

もす(33歳)

たくさんあると思います。
宿根草、日陰などで検索するとでてきますよ。
シェードガーデンとか。

すぐに思いつくのはギボウシとか、シダですが、ハーブの中にも丈夫なので、日陰でも大丈夫なものがあるのでは?

2013.2.28 15:03 5

匿名(40歳)

皆さん、ありがとうございます。

色々検索してはいるのですが、何と言うか、いかにも手入れしています、と見えないような、自然な感じというか、そういうものがよく分からなかったため相談した次第です。

教えていただいたものを中心に、もう一度調べてみます。

まだ〆ませんので、また他にもご存知な植物がありましたら、教えて下さい。

2013.2.28 19:03 8

ぽかぽか(35歳)

我が家の庭に大日アマツルという小さな草花が勝手に生えています。小さな丸い花で葉っぱも冬には赤くなり、可愛いらしいですよ。 後、ラベンダーを植えましたが、勝手にどんどん増えていきましたよ。5月には紫色がとても綺麗ですが、冬は枯れ枝みたいになります。

2013.2.28 22:33 8

お辞儀草(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top