HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園降園後の公園

幼稚園降園後の公園

2013.2.28 15:39    0 4

質問者: ポツンさん(29歳)

子ども自身、幼稚園で仲良くしてる友達はいます。特に仲良く遊んでない友達と公園に行くことになり行きました。
親同士は、大人ですし特別に仲良いとかはなくみんな同じように接する関係です。

で、娘なのですが公園で自分の娘含めて女の子が4人。
娘以外3人はいつも連なって遊んでます。明らかに仲良いのがわかるくらいくっついてます。

娘は、ポツンとブランコだとか滑り台で遊んでて、別に笑顔もなく遊んでるので楽しくはないと思うんですけど、
仲間に入れてと言ってきな!って促したほうがいいんですか?

もしそれで、ヤダ一緒には遊びたくないとか、いまブランコしてるからいいと言ったらそれまでなんですが、
ポツンとなってるのがどうも切なくなってしまいまして、、、。
そのお友達と、お家遊びした時も娘だけ、ポツンと違う遊びをしてました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんが楽しくなさそうなら、促さなくてもいいと思います。
本当はいっしょに遊びたいけど「入れて」と言えない感じなら促してあげてもいいと思いますが、おそらくそのお友達とは合わないと娘さんも分かっているのではないでしょうか。

2013.2.28 17:54 5

にんじん(34歳)

娘さんは一人でも公園を楽しんでいるなら余計な事は言わなくていいし、楽しくなさそうなら無理に公園で一緒に遊ばないでさっさと帰れば良いと思うけど(^^♪

幼稚園でいつも一人ぼっちなら心配だけど
相性も有るし友達は自分で作る物だと思います。

2013.2.28 23:18 3

まこと(28歳)

親同士で声を掛け合ったり誘い合って遊びに行く約束をしているのでしょうか?まずは「○○ちゃんや○○ちゃんと○○へ行く約束をしようと思うけど、どうかな?遊びに行きたい?」と娘さんに確認して娘さんに決めさせたらいかがでしょうか。

行きたいと言ったのにポツンと一人遊びしている場合は、うまく仲間に入れない状態なんだと思います。「仲間に入れてと言ってきな!」と突き放すのではなく、きっかけを作ってあげたり一緒に声をかけに行ったり初めは少し手伝ってあげて下さい。

2013.3.1 03:27 5

メリー(32歳)

降園の時に突発的に決まる事がほとんどです。
お友達の誰かが、公園行きたいーとなればみんなも行きたいとなります。
そして娘に行く?と聞いてみると行くと言います。

同じような事がまたあった時に、娘に一度聞いてみようと思います。

普段仲良くしてるお友達のAちゃんは遠くから来てて公園は行きません。
Bちゃんは月木は休むことが多いです。
その連なってる女の子の1人Kちゃんとは自宅が近いし、朝は一緒に行く事があります。

悩む事でも無いのかもしれませんが、
遊びがどうもへたくそで、見守るのか促すのか、わからなくなりました。
私がブランコ押そうか?と聞けば、いい!って言ってます、、、。

皆さん、ありがとうございました。

2013.3.1 07:23 3

ポツン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page